ととろサンのひとりごと

【観たり聴いたり旅したり】からこちらへ。旅やアメリカでの話、趣味のことなどなど・・・自分の覚書を兼ねて。

今年のニューイヤーコンサートは・・・。

2015-01-19 06:28:13 | 映画・観劇・コンサートなど

我が家の蝋梅がやっと開き始めた。名前の通り蝋細工のような黄色い花は、早春の兆しを感じさせる。

毎年新年の恒例にしている【ニューイヤーコンサート】は楽しいものをと【ウインナーワルツ・コンサート】を選ぶことが多いのだが、今年は遅くなって良い席がなく【ハリウッド・フェスティバルオーケストラ、映画音楽特集】のチケットを購入した。帰省中のアメリカ在住の娘も一緒にアクロスホールへ。ロス郊外に住んでいる娘が、地元のハリウッドの楽団の演奏を、日本で聴くというのは何だかおかしかったが。「わあ、全部観た映画ばかりだ!」指揮者のお話などは娘に訳してもらいながら、懐かしい映画音楽に浸った新春のひとときだった。

スクリーンに映し出された映画のシーンをバックにして演奏もあり、ゲストのビリー・キングの歌と客席を巻き込んでのエンターテーメントな舞台も、楽しい2015年の幕開けとなった

・懐かしの名曲

   風と共に去りぬ、オズの魔法使い、シャレード・ティファニーで朝食を。

   ニューシネマ・パラダイス、ゴッドファーザー、慕情など。

・ミュージカルより

  サウンド・オブ・ミュージカル、マイ・フェア・レディ、オペラ座の怪人、グレンミラー物語

・ハリウッド超大作より

 戦場にかける橋、007ジェームス・ボンドのテーマ、アラビアのローレンス、タイタニック

・ジョン・ウイリアムス名曲集より

インディ・ジョーズ、ハリー・ポッター、E・Tなど。

他に今話題の【アナと雪の女王より・・・ありのままで】

これはゲストのボーカルビリー・キングが歌い上げた。身体の動きが昔ほど軽くはないけど、声量はやはり凄い。娘が「マイクなしで聴きたかったなあ」とつぶやいていた。

 ・ビリー・キング(ソウルシンガー)

(オハイオ州出身。7歳から舞台を踏む。15年前から札幌に住みろすやラスベガス、日本の各地でコンサートを行っている)

 …夕食には早過ぎる時間に終わったので、東中洲の【暖暮ラーメン】で博多らーめんを。

福岡の実家に帰省してくる娘達やイトコ達、姪や甥達は、やはり【博多ラーメン】、次に美味しい海鮮を!とそんなことを楽しみに帰省してくる。娘もただいまラーメン店3軒クリアー。太宰府やその近郊の【一十ラーメン】【丸幸ラーメン】など。まだまだ沢山名店があるが・・・折角予定色々楽しみにしていたのに…この後娘はヘルペスに罹ってしまった。

     

 自ら望んでの留学、そのままアメリカでの企業就職、以来ずっと異国暮らし。かなりの頑張り屋でもあるし、慣れたとはいえやはり色々ストレスになるようなこともあるだろう。

 蓄積した疲れと今回前半のハードなスケジュールで、体力・免疫力が落ちたのだろう。ヘルペスのウイルスはみんな身体内に持っているのだが、何かのきっかけで表面化すると、神経に触るので痛みが酷いらしい。残念だか身体が一番大事!医者通いと家での安静に専念の実家帰省となってしまった。「インフルエンザには気を付けているつもりだったけど、まさか!」と娘がっかりだが、ちゃんと治すことが肝要だと殊勝な時間を過ごしている。先に帰国したパートナーさんも心配して毎日連絡してくる。年の暮れあたりから腰に何かしらの痛みがあったのだが、発疹が出て「もしかしたら?」と。だが皮膚科は8日まで休診。治療スタートが遅れた分、痛みも発疹も治るのに時間がかかるようだ。まずは身体が大事だから。

阪神大震災からもう20年が過ぎた。辛い切ない想いを抱きながら、乗り越えて生きて来た人々、復活していく街、昨日のテレビ放映を見ながら【やっぱり人間は強くなれる。障害を乗り越えて前へ進む力を出すことが出来る生き物】なんだと、元気を貰った気がする。

 小さな悩みなどで立ち止まってはいけないな。明日に希望を持って【現在(いま)】を、しっかり歩くことだと、殊勝な年頭の気持ちを感じている。今日もメジロ君が可愛い声で囀りながら、みかんを目指してやってきた。嬉しい訪問者だ。

1月3日ご隠居撮影

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初春のお祝い申し上げます。 | トップ | こいつぁ春から・・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折角の帰省が・・・ (初ちゃん)
2015-01-19 14:31:47
娘さんのヘルペス、治療が早くできると痛みが残らないのですが義父は亡くなるまでとても痛みに苦しんでいました。うちの小学生の孫もサッカーで頑張りすぎて痛みが出てから病院に行ったので今でも時折痛いそうです。
私は母の介護で義姉が発症したので私はぽちっと首筋に出来たのですぐに行ったら医師から「こんなに小さいのに良く見つけたね。でも、1か月治療しますよ」と言われたので治りも早く痛みもでなかくて助かりました。今までのストレスが一気に出たのでしょうね。親元にいる時で良かったですね。お大事にね。ととろさんも疲れないようにね。そうだ、ここ最近広島の野菜市に「かつお菜」が出始めて私大好物になりました。高菜のようにめんどくさくなくて美味しいです。
初ちゃん、心配してくれて有難う。 (ととろ)
2015-01-19 17:02:31
初ちゃん、ヘルペスって今までは家族にもなかったので、
他人事に思っていましたからびっくり。お正月だったので
水泡になってからもしかしら?って。
ちょっと治療にかかるのが遅くなってしまい、その分痛みも酷かったようです。
ほんと!気が抜けたでどっとでたのかもしれませんね。
かなり頑張りすぎる傾向のある娘ですから。
初ちゃんの御見通しの通り、一気に
長年の疲れとストレスがでたんでしょう。

【かつお菜】は博多雑煮には欠かせません。
そうですか、広島にも出てきたんですね。

FaceBookで素敵な風景や水鳥の遊ぶ姿の
画像拝見しました。どんどんカメラの腕が
上がっていますね。
まあ、大変でしたね (テディー)
2015-01-19 18:14:21
めいちゃん、せっかくの帰国なのに、かわいそうでしたね。
私は罹ったことはないのですが、かなり痛そうですよね、友人に何人か経験した人がいます。
予定がとっても残念なことになってしまったのでしょうけど、でも、ご両親のもとで、ゆっくり静養できて良かったです。
映画音楽のコンサート素敵!
曲名を読んだだけで、映画の場面が蘇り、何だかうっとりしてしまいます。

今は異国に住むめいちゃんと、こんなに長く過ごされてお幸せな日々でしたね。
もう、お出かけもできるほど回復されたのでしょうけど、どうぞ、お大事になさってくださいね。
テディさん、お見舞い有難うございます。 (ととろ)
2015-01-19 18:38:27
テディさん、そうなんですよ。私達もかかったことないので、まさかヘルペスとは思わず。それに病院も
皮膚科はお正月休みが長くて。
治療にかかるのが少し遅くなった分、
キツイ想いをしています。

やっぱり実家に戻って気が緩んだのかしら。旅も温泉もまだ駄目ですって。
でも、長い人生、たまには心身を休めることも
大事ですから。治ったら温泉にもう一度
ゆっくり行きたいとか、烏賊の活き作り食べに行きたいとか言い出してますので、もう少し・・・ですね。

ご心配いただき、有難うございました。
お大事に (英世)
2015-01-20 09:05:18
ニューイヤーコンサート、お楽しまれたようですね。私は音楽のことは全く駄目で、映画の題名を聞いて音楽を思い浮かべる程度です。
お嬢さんのヘルペス、腰で良かったですね。中には顔にでる人もいますから不幸中の幸いです。
疲れとストレスが主な原因ですが、皮膚科で治療すれば必ず治ります。
経験者の私の言うことですから間違いありません。
とは言え、お大事になさってください。
なお24日に太宰府梅まつり俳句大会に行くとお申し上げましたが、2月8日の誤りでした。
大津様、アドバイス有難うございます。 (ととろ)
2015-01-21 05:55:42
大津様、こんなに長い帰省は留学生時代以来初めてなので、積年の疲れやストレスが(自分では感じなくても)一気にヘルペスになって出てきたのかもしれません。
皮膚科で必ず治ります。お言葉力強いです。
大津様も実体験なさったのですね。
看護師をしていた友人も、同じことを言っています。

太宰府梅まつり俳句大会は8日でしたか。
ご隠居に伝えます。今のところ予定は入って
いないので、大津様のご都合がつけばお目に
存じます。
大丈夫、完治しますよ! (わさび)
2015-01-21 15:32:42
ととろさん、こんにちは
めいちゃん、帯状疱疹だったのですね。ヘルペスって聞いた時は、口内炎かな?と思っていましたが。
帯状疱疹なら、私も2年前に経験済みです。結構痛いです。私もお腹周りだけだったのでよかったですが、先週会った若い男性は顔に出てしまって、酷い状態で気の毒でした。
久しぶりの親子水入らずでのゆっくりしたお正月、それも良かったですね。
そろそろ完治した頃かな?
ゆっくり温泉三昧を楽しんで来て下さいね~♪

映画音楽、どれも皆懐かしい曲ばかり。素敵な【ニューイヤーコンサート】に気軽に行けて、やっぱり都会はいいなあ~(こういう時は)
3月の台湾旅行、「千と千尋の・・・」九分の町に、眺めの良い民宿を予約できました。
やはり横文字 ()
2015-01-21 16:51:48
皮膚科は本当に横文字が多いですね。
娘さんのヘルペスは、もう治りましたか。
早く元通りになるといいですね。
映画音楽と言うと身近に感じられますね。
最近は映画館とかへも行かなくなりましたが、昔観た映画と音楽が重なって懐かしくなりますね。
変な表現ですが、昔の映画は本当に「映画」と言う感じがしましたね。今の映画がどうのこうのと言う訳では有りませんが。
こちらの里山ではスズメよりメジロの方が多い感じがします。スズメは段々希少種になってきているのではと心配です。
もっと心配なのが人間社会ですけどね。
わさびサン、台湾へお出かけですか。 (ととろ)
2015-01-22 09:03:58
わさびサン、早速今年の海外旅行計画、第一番目は台湾ですか。昔昔20数年前かな、家族で【故宮博物館】メーンで台湾に行きました。私達の最初の海外旅行です。
故宮博物館の展示物や雰囲気には、圧倒されました。
そっち方面大好きな長女は、私達が観光している間
二日目も博物院へ。
 花蓮あたりまで足を延ばしました。岩燕が飛び交う
山水画そのままの光景にも圧倒されました。
 勿論食べ物も美味しいところですから。それに
【千と千尋・・】のモデルの街に宿泊ですか。
楽しみですねえ。益々お元気で旅や嬬恋を
エンジョイして下さい。

  私もインフルではないけど、ちょっと風邪引いて
いました。娘の帯状疱疹、発見と治療開始が遅くなって酷かったです。今まで他人事で病名しか知らなかったけど、身近に発病すると、周辺に罹った人の情報がいっぱいで驚きました。正月や連休病院休みで
治療スタートが遅れたり、何の痛みか解らなくて整形に通っていた人は、やはり酷くて長引いたようです。
燐さん、映画のこと、私も同感! (ととろ)
2015-01-22 09:10:14
燐さん、公園内散歩は燐クンは入れないのでしたね。
だからお留守番でしたか。

先日皮膚科横文字の話、燐さんのブログに登場でした。
ほんと、そういえば、今は帯状疱疹なんて言わずヘルペスですね。治療スタートが遅れたので、娘かなり長引いておりました。どうやら、病院と縁が切れたようですが・・・

映画はおっしゃる通り、私も昔の映画が。それに
男優、女優さんもなんか格が違うというか。
ハリウッドやフランス、イタリヤだけでなく
日本でも、現在のタレント系俳優さん達とは
一味違うような気がするんですよ。

コメントを投稿

映画・観劇・コンサートなど」カテゴリの最新記事