保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

東北の蛍石産地

2018年05月22日 | 鉱物写真 蛍石

先のGWを利用して東北の蛍石鉱山を数か所探した際の写真。





山側の諸般の事情により、産地名は伏せます。












産地では思わず息を飲み、ただただ茫然と見つめる時間が流れた。












塩酸処理せずとも美しいのが多い。

何より遠かった。。

生きて帰る為に

2018年05月13日 | 鉱物採集を始めるにあたって。初心者向き

石屋は登山道から逸れ、むしろ人の立ち寄らない山中や鉱山跡を彷徨う事が多いだけに、
万一の状況に対応できる装備を携えて欲しいと思うのです。






採集道具



ホジ棒・ハンマー ・タガネ ・バールは、丈夫なGパン生地の袋に入れて。
100均ボタン電池LEDライトを予備で付けてます。


ライト類



200lmヘッドランプ、70lm予備ランプ、ガーミンGPS
コレ等の電子機器を単三電池で統一すると、予備電池も一種類で済み、
最悪使い回しも出来る。

ヘッドランプの電池は+++の向きで詰めておき、現地に着いて + − +の正位置に戻して使用すると、
リュックの中で勝手に点いてて電池切れた!が無くなる。



エネループ・スタンダードモデルで容量を比較すると、
単三 1,900mAh
単四 750mAh

約2.5倍の容量差は大きく、ヘッドランプの点灯時間はかなり違う。
規格は単三が有利だ。



電子機器


無線機
これは資格が要るが、携帯圏外でも手分けして探索や、いざという時の命綱に。
ソロ探索をされる方は、是非アマチュア無線免許を取って欲しい。

ガーミンGPS
もはや探索に欠かせないアイテム。
位置把握、ポイント設定、本当に便利。
測地系は仲間と合わせておくべし。

万一の時は自座標を伝える為にも。



ナイフ
波刃付きならノコ代わりに、ある程度の木も切れる。
ロープやパラコードを必要長にカットするにも。


爆竹・ライター



爆竹は、導火線先端を少し折り返し糊付けしておくと、導火線の火薬がリュック内で揺られて抜けるのを防ぎます。
シリカゲルと共に小袋へ。

熊、猪、猿 火薬の音も匂いも嫌います。



腕時計 パラコードブレスレット



腕時計は携帯で時間チェックするよりバッテリー保存に。
プロトレックは気圧グラフ、コンパス付きで天候の変化も読みやすい。

パラコードブレスレット
コンパス、ファイアースターター、笛付き。

山で人の声は通らないけど、笛の音は通る。
ファイアースターターはコツが要るがあると無いとでは違う。
バラせば数メートルのロープになり、縛るにも伝うにも。
これだけの機能が軽いブレスレットに収まるのは嬉しい。




エマジェンシーキット



これは携行しないとダメだと思う。
下記全て小袋に分けて防水。

絆創膏各サイズ サージカルテープ 輪ゴム 痛み止め 消毒液 アルコール綿 目薬 毛抜き
繰り返しタイラップ 止血にも副え木固定にも。
アルミ保温ブランケット 100均で有ります。

非常食として
カロリーメイト系
森永ラムネ ブドウ糖90%で作られてて、即エネルギー化される。

固形燃料
火種として暖を取るにも狼煙にも。
ライターも忘れずに。

1度も使ってないが、防災時持ち出しリュックも兼ねると思ってます。


あとはティッシュ、新聞、ビニール袋など。






使う事が無い。 重い。カサ高い。

あかん時は何してもアカンやろう。

それでも大事な人を泣かさない為に、最低限は携えて欲しいと思います。