保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

関西石○○会 忘年会 「○○して来た石、見して〜」

2017年12月26日 | 鉱物採集 奈良

先「七輪で肉焼いて飲みたいの〜」

自「ほな、石バカ呼んで忘年会どないですか?」

先「コテージかなんか借りて騒ぎたいのぅ〜」

自「ほな、募ってそないしましょか?」

そんなとこから始まった石忘年会。 出欠取ってみたら行く行くー!となりまして。





蓋を開けてみたら、TCさん Hさん Aさん Dソンさん Ym君 Ys君 Yまさん Tくわさん 自分。

毎度です〜 ご無沙汰です〜 初めまして〜と、ロクでも無いのが昼過ぎに集まりだした。



それぞれ 石を持ち寄って見せっこしつつ、お疲れーとビールブシュー!

エグい石に溜め息ついて、

江田島 紫煙



白倉


悪い人 「欲しいわコレー」言うたり



悪い人元締 「へーこんなんやねんねー」言うたり



遠路はるばる 「川上犬可愛いなー」言うたり



料理しない連合 「燻製失敗したら怒られるかなー」言うたり






肉や野菜や下ごしらえ済ませて炭火焼で開演です。



猟師さん直取引だから出来たレア部位と、自宅で育てた原木舞茸をジュー



シンタマ、背ロース、スペアリブ



舞茸は口の中でブワっと広がり、鹿のスペアリブはさっぱり脂が塩に合う〜



猪タンは濃厚。 ジューと焼いたとこに カボスをギュー! ビール進む進む!



燻製もええ具合に燻されたど。






日も暮れ出すと部屋に入って、猪鍋に移行。



宇陀の地鶏タタキ、クリームチーズ味噌漬けと生野菜


あの石はどうじゃこうじゃと話してるとTGさんや、Y隕石さんも合流。

焼きパインや、ケーキやも差し入れ頂きました。




各々好きなペースで飲みつつ、
あの水晶はどうじゃ、あの柘榴はこうじゃ、
松茸はどうじゃ、俺の松茸は駄目じゃ、下ネタは駄目じゃ。

あの産地はどうじゃ、2ちゃんはどうじゃ、お友達居ないのかなじゃ、
これで荒れたらオモロいなーじゃ(笑)

書けへん事のが多い。 ケタケタ笑いっぱなし!


まだかまだかと楽しみにしてたけど、終わってみればあっという間。

えぇ先輩、えぇ仲間に恵まれてるなぁと心底思った。 感謝感謝です。

またやりましょ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


好評やったクリームチーズの味噌漬けレシピ

基本
味噌とミリンを3対1で合わせて、切ったクリームチーズに塗り、タッパーで漬けるだけ。

自分は合わせ味噌と白味噌を混ぜて、ミリンを気持ち少な目です。
1週間寝かせたら美味いよ。

高取鉱山 蛍石

2017年12月12日 | 鉱物写真 蛍石
以前に誘って頂いたけど、遠くて断念した高取鉱山の蛍石結晶



ウロコが丸まったような雲母に六面体の蛍石結晶がちょこんと。
何とも可愛いらしい標本。 マイコレ入りさせていただきます。




ハイドロハイター湯煎20分で、少しサビ落ちたかな。



やり過ぎて白焼けは泣くのでこの辺りで。


数年ぶりに再会出来た名古屋の石友さんが、わざわざ持ってきて下さった。
コレをチョイスして下さった気持ちが嬉し!