保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

面谷鉱山 採集行

2019年08月16日 | 鉱物採集 石川 福井
面谷鉱山で採れる蛍石に良品は厳しいと聞き、ついつい後回しにしていたのだが、
このお盆休みに他の産地と合わせて福井県産蛍石を押さえるべく、
大量の麦茶とスポーツドリンクを携えて初の面谷へ。




九頭竜湖南岸の県道から面谷川沿いの未舗装路に入り15分ほどゴトゴトと進むと、

右岸左岸と うず高く積み上げられたズリ山が目に入ってくる。



やっとこさ来たなぁと感慨を抱きつつ、入り口近くの慰霊碑に目を通し手を合わせる。

装備を整え、右岸側下手のハゲと疏水坑ズリから出発。



面谷川を渡りハゲの下端に着くと礫岩が崩れてきており金気が無く、
疏水坑側へ横移動すると選鉱し倒した細かなズリ。

真夏の日差しをモロに浴びてコレかと出鼻を挫かれ、かなりの戦意を奪われる。



早々に見切って、次に左岸側選鉱場跡へ。



主要鉱脈の8割以上は面谷川左岸に集中、選鉱場横の兎坑本坑から掘進し運搬坑道と使われており、
蛍石が脈石として多く伴った四番竪も同じくそこに連なる。

数多の石屋が目立つココからまず攻めると思うが、スルーする訳にはいかずズリ山を登る。





細かな蛍石がポロポロと混じるが良品には出会えない。




汗ダクで登りきった最上段には、下界を一望できるカラミ煉瓦が敷かれた玉座の間が待っていた。




「人がゴミのようだ!!はっはっはー」って気分に近い。


この暑さはヤバイぞ正気に戻れと、選鉱場から下り、沢へ立ち入って麦茶をガブ飲み。

頭から沢水を被ってクールダウン。



文字通り頭を冷やし、無い知恵を絞って上流側へ移動。

精錬跡を過ぎ右岸の谷筋露頭を見て回る。




細い石英が走り所々に微細な蛍石が噛むものの金っ気も無く伸びない。ここも見切る。





あとの探索予定場所は左岸側上流部・土山坑を残すのみ。

暑さから諦めそうになるが悔いは残したく無い。

供給が無いなら需要も無い場所を探すしか無い。



気合いを入れて再度歩き出す。
草木の茂る無縁墓を通り登山道を外れ谷筋へ下り、ヒーヒーと藪漕ぎ。

ズリ下端へたどり着くともぅヘロヘロ。
水分補給は3Lを超えるが汗となり小便が出ない。



木陰で一服した後、ズリを見て回るも良品に出会う事は叶わなかった。



ヨロヨロとした足取りで選鉱場跡まで戻り、再び沢で頭から水を被ると16時。

少しだけズリを見返して面谷鉱山探索終了。


太陽光で蛍光する蛍石を拾えたのが せめてもの救いだった。




---------------------------------------------------------------------


開山は平安又は室町時代。 明治時代に三菱が継承。

ピーク時は大正6年で600戸3000人が居住。

大正11年、輸入銅に押されて休山。

昭和12年、大宝鉱業により再開

昭和41年休山。


------------------------------------------------------------

コレはズリ下の面谷川に沈んでいた蛍石。



殆どの石に川虫は付いて無かった。 推し量るべし。

そんな水が九頭竜湖へ注がれ、マスや鮎やと釣られてる。

ざっくり計算で1000年間も掘られ、史跡に成り得る鉱山なのに、

入り口の看板すら無かったのはココも負の遺産だからかなと。



3000人が生活していた残り香は墓とワサビくらい。

こういうのも珍しいなと面谷鉱山を後にした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドーソン石)
2019-08-18 07:56:19
暑いのにご苦労さまです。無理をしないでね。
Unknown (jim男)
2019-08-18 12:34:51
ドーソンさん、ありがとうございます。
せっかくだから見て回りたいとの欲が強かったです。
涼しくなったら仙翁坑も見て回りたいと思ってます。
詳しいですね (bandlover)
2019-09-23 07:42:55
蛍石が脈石で X番鉱~などよくご存じですね

私は新鉱を狙っていきましたが、細かく選鉱されたズリがありました

蛍は、ほとんど落ちていなかったですが、かけら一つ見つけただけです

握りを見つけられたJIM男さんは、さすがです

名古屋のミネショー出展者でもあるんですね・・・どこかわかりませんが(笑)
bandloverさん (jim男)
2019-11-15 16:14:23
お返事がとても遅くなりすみません。
チェックしておりませんでした。
せっかく遠くまで行って着いた先でポカンと口を開けたくないので、出来るだけ情報を集めて行くように心がけてます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。