「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

那須高原朝の散歩

2017-05-15 11:27:20 | 散歩(鳥・昆虫)

5時起きして(しまったので)朝の散歩をしました。

場所は那須高原の上の方。

ヒバの木についている変な生きものを見たほかは、もっぱら声を頼りに鳥を探して歩きました。

 

今年はキビタキの当たり年なのかここでも複数個体のキビタキに出会いました。

また、60年ぶりでしょうかクロツグミにも出会うことができました。

 

ほかにウグイス、ホオジロ、キセキレイ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、スズメなどの姿を確認。

声だけですとツツドリ、コゲラなどが出演してくれました。

朝早かったので、学生のときの山中湖畔の野鳥たちの「朝」のオーケストラ演奏を期待していました。

しかし今回の探鳥はそれとは程遠い、寂しいものでした。

しかし、おかげで個別出演の鳥たちを丁寧に観察することができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミの幼虫を掘り起こしてし... | トップ | ヒヨドリの子育て、卵四つ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事