こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

毘沙門のヒノキ林

2018年01月07日 | 農作業

1/7(日)

 母は美容院に行く、女房と姉は「小坂不動尊」に行った見たい?。

 私は寒い!のでビデオを見て休息。

 16:00過ぎから真玉温泉:仙人湯に行く、18:00前に帰宅。

 写真は毘沙門(びしゃもん)のヒノキ林です、鉄塔の下の黒いのがヒノキです・・・先日、孫には教示済。

 この山は祖母の友達(先輩)から私が貰った山?で、父・母がヒノキを植樹しました。・・・大きなヒノキは直径30㎝以上あります。

 この祖母の友達は我が家で「ゴエイカ」の練習?、夜遅くに私が家まで連れて行っていました。

 中2から高校1年までは自転車で学校、駅まで通っており、その家に自転車を置いて家までは歩いて帰る・・・・我が家は山の上。

 高校通学時代は4:50起床、帰宅は19:00過ぎでした!・・・高1で軽便(ケイベン)が無くなるまで、その後は柳ヶ浦までバイク。

 当時は蒸気機関車で宇佐・東中津間の時間は約2h、今は特急(私が関係した振子台車)で17分です・・・発車の警笛が鳴っても200m近くは走って、最後尾から飛び乗っていました。(学校から駅までは2km、6h授業終了後全速力で走ると汽車に間に合う!、1回/週のチャレンジ、私は直ぐにあきらめる!・・日豊線は1本/2時間)。

 懐中電灯は無く、真っ暗な道(農業センター、海神社の階段使用)は今では恐ろしくて?通れません!。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿