こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

タラの木挿し木

2009年03月31日 | 農作業
8:30よりハウスに行き、温床より平成インゲン、ツルナシインゲン、ズッキーニ等のポット植えを実施する。移植時期が遅れたのか根が大きく予定したポットでは小さ過ぎ、ポットの土入れからやり直す。最後はポットに土を少し入れ、苗を入れて土を再度入れる手順とする。(約250ポット)。散水やイナゴ捕獲等で11:45終了。13:00からは長兄と長安寺近辺に出かけ山に入りタラの木を掘り出す。(約30本)。長兄の家の前で根を付けて植える部分と挿し木にする部分に分別する。根の処置、挿し木の切断位置等大変勉強になった。挿し木は温床、根付きはハウスの西側に植えた。(根が出るのでしょうか?)。16:00からは長洲の種屋さんに行き、ニンジン、小松菜、チンゲンサイの種、ナスの苗(10本)購入する。ニンジンは水に付け冷蔵庫に入れていたが水分が無くなって播種出来ない状況の為再購入。18:30からは新田の水利当番の件で会合あり出かける予定。(何で私なのか不明、とりあえず出席して欲しいとの事。田舎は本当にいい加減です。当番の記録無しとの事)。写真はタラの木を処置している状況で、挿し木は約100本有り。