おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

ひじきとじゃがいもの卵焼き☆カレー味

2008年06月11日 | 卵料理
我輩は主婦である。名前はみえり。

貧血には無縁の鉄の女な我輩(ホントか?!)。
しかし、ここ最近さすがに「貧血ぎみですね」と、検診で言われる。

ということで、
とにかく「ひじきまみれになろう!」
みたいなスローガンを勝手に掲げさせていただいている、昨今の食卓。

なんにでも、ひじき入れたくなるのだ。

最近のひじきまみれメニューのなかで、ヒットだったのがこちら。

ひじきとじゃがいもの卵焼き☆カレー味

カレー味スパニッシュオムレツに、ひじき入れちゃったの。
そんな感じ^^

バターやベーコンはカロリーのこと考えてカット。
卵もとりすぎないように1人1個計算なので、
形はオムレツではないのですが、美味しいのでOK!
ケチャップをお好みでつけて頂きます^^


☆材料(2人ぶん)
・ひじき・・・大さじ山盛り2
・じゃがいも(中)・1個
・卵・・・・・・・・2個
・カレー粉・・・・・小さじ1/2
・塩・こしょう・・・少々

・ケチャップ・・・・適量
・サラダ油

☆作り方
①ひじきをざっと洗い、もどす。(水に10分~20分ひたし、熱湯にくぐらす)。
②じゃがいもを細切りにし、耐熱皿に入れて、ラップをして2分加熱。
 (我輩は新ジャガ使ったので、皮はむかず)
③卵をといておく。
④フライパンにサラダ油をひき、①と②とカレー粉と塩コショウで炒める。
⑤④がいい感じに馴染んだら、③を投入。
 あまり炒めすぎず、くるくると混ぜる感じで。
 卵がふんわりしたら、出来上がり。

簡単でうまい!
オススメ妊婦メニューです。

***********

にんにく。
我輩のレシピ見てわかるとおり、我輩はにんにく大好き!



家庭菜園が趣味の叔父から頂きました。

餃子農薬入り事件から、スーパーで中国産かどうかとチェックいれているのは、
きっと我輩だけではないはず。

特に妊婦なので、胎児に影響あったら申し訳ないという思いがあり、
中国産はあまり口に入れたくないという思いもある。
(全部が全部中国産危ないとは思わないけど、なんとなく)

最近国産にんにくが高くて、1つ238円とか300円近くするので、
泣く泣く妥協して3つで100円の中国産を使っていた。
(にんにく1個300円って、我家の家計に大打撃なのだ)

叔父さん手作りにんにくは、ものすごく嬉しいのである。

叔父さん、ありがと~!!!

そして、にんにくってオールシーズンあるから、
「旬」を知らなかったけど、
今なんですね~^^








最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2008-06-11 19:40:01
カレー味スパニッシュオムレツに、ひじき!!!
卵焼きにひじきは入れますがオムレツに、しかもカレー味なんてたまらないっすね★
「ひじきまみれになろう!」
大賛成!!!
貧血にこれ以上ない食材ですよね(^ブ~')''' ' '
確かに卵一個じゃオムレツは難しいのでこんな感じで崩してしまえばいいんですね!

自分もにんにくは大好物です。
冷え性もあって冬はニンニク生姜は率先してとってました。
いっつも中国産ばかりだったんですが最近食問題があってなかなか買えないですよね…
うちも近くの農家の方からもらってるので助かってますがこういうのが家庭菜園で作れたらいいな★
にんにくは今が旬だったんだ~
ますます食べたくなってきましたよ(^A^)
返信する
Unknown (ちしまっち)
2008-06-11 20:23:01
御無沙汰してます。
妊娠報告記事にもコメントできずごめんね。
ディズニーシー行ったのね~@@
でも、身重じゃ、乗れなかったでしょ。
産まれたら出来ないこと、そうね~、たくさんあるよね。
でもさ、私、ディズニーランドオープンの年から行ってるけど、一番楽しかったのは、子供が2歳のときに行った日かな。
学生時代よりも、幾多のカレたちとのデートよりも幸せでした。
みえりんも是非、三人で行ってね^^

で、ひじきね。
ひじきはいいよね~。
私も、ひじき、週1で作ってます。
返信する
つばめくんへ (みえり)
2008-06-11 22:15:04
☆つばめくんへ

「ひじきまみれになろう!」大賛成嬉しいな
ほんとは卵たくさん入れて、ちゃんとオムレツにした方が美味しいかも~と思いつつ、
卵少なくしてしまった~。
崩した卵焼きもなかなかでよかった~

つばめくんも、にんにく大好きなのわかる!
レシピとか作ってるのみると、
けっこうにんにく入ってるもんね
つばめくん、にんにく近所の農家から頂いてるんだ~!うらやましいぃ~
それなら安全だね~!
にんにくの旬知らなかったよね~!
初夏だったんだね♪
返信する
ちーさまへ (みえり)
2008-06-11 22:20:42
☆ちーさまへ

わ~!お久しぶりです♪
ディズニーシー行きました~!!!
実は1年ほど前からチケットをオットが会社の割引で買ってくれていて、そろそろチケット使用期限が迫ってる~って感じでGOしちゃいました♪
ほんとはもう少しお腹の小さいときに行きたかったんですけどね~。なかなかタイミングなくて。
お腹が大きいながら、アトラクション乗れなかったけど、私も何度も通ったディズニーですが、一番のディズニーデートになりました
今度は子どもと一緒に行くのも楽しみです。
毎回、行くたびに一番のディズニーの思い出になるといいなぁ!

ひじきいいですよね~!
うふ
返信する
鉄分は大切! (sugar)
2008-06-11 22:36:38
私もね~、最後の方、貧血検査でひっかかって、鉄剤を飲んでたわ。
毎日ひじきだのプルーンだのレバーだのゴマだのせっせと食べたよ。(授乳中の今もね)
ほうれん草より小松菜の方が鉄分多いって知ってた?
最近、ひじきと小松菜のサラダをよく作ってるよ

卵もね~摂り過ぎると心配だもんね。
ま、うちの子もアトピッ子だけど、遺伝だから仕方ない強く生きとくれ

にんにくいいな~
最近さ、高いどころかたまに国産の置いてなかったりするもん。
バターに続く不足っぷりだよね
返信する
Unknown (koo)
2008-06-12 07:20:37
私も多血症と言われるくらい、赤血球が多い女でしたが、
やはり妊娠中は貧血といわれて
鉄剤を飲まなければならなくなりました。
あれ、便秘になるのよねー。
そうなる前のひじき対策だね。
もりもり食べて血の気の多い女になりましょう。

にんにく、本当に国産高いよね。
でもばりばり食べるわけじゃないしと思い
私も中国産を買ってしまってます。
(結構最後の方腐っちゃうし)
いいなあ。国産無農薬にんにく。
でも手作りにんにくって、香りがよすぎて
満員電車にのるご主人は注意のこと。
返信する
Unknown (さくら)
2008-06-12 11:56:47
みえりちゃん、こんにちは~♪
う~ん。ひじきとじゃがの卵焼き美味しそう
妊婦は鉄分が必要だもんね~☆
私も必死にひじき・切干大根・ごま・レバー・小松菜・
ほうれん草・納豆・豆腐をローテーションで食べてるトコだよぉ!!
お互い鉄不足にならないように、ひじきまみれで頑張ろう

にんにく。
美味しいのに食べると胸焼け&むくんじゃう体質の私。
こんな体質じゃなきゃもっとお料理を楽しめるのに、残念!
先週みえりちゃんのマーボーまた作ったんだよ^^
夫がうまい!うまいっ!!と喜んで食べてくれるんだ
ありがとね~☆
返信する
スゴい (ライチ!)
2008-06-12 18:30:30
家庭菜園でもニンニク作れるんだね~!
来年挑戦してみようかな。
ちなみに…
我が家は、夏野菜に関しては
自給率80%くらいです。ってか、余る…笑
返信する
Unknown (よっちみー)
2008-06-12 20:16:14
ひじきと卵は食べてたけど、じゃがいもにカレー粉とは

ひじきで鉄分摂取カレー粉で食欲増進
いいおかずですね

これからの暑い時期にはアイスで飲んでほしいんですが、貧血にはココアもいいそうです
あと、高野豆腐。

中国には悪いけど、気になりますね~
体にいい物を食べていると、ポヨ太郎ちゃんも喜びますよ
返信する
Unknown (じょぜママ)
2008-06-13 04:08:01
まぁ~こちらもヒジキなんですね~
娘や私は大好きな献立ですが・・・妊婦さんにもとても良い献立ね~
ヒジキ卵とじにしたことないけど・・・
私は工夫が足りないので今度はこんな風にして食べてみると良いかもね~
ニンニク先日お嫁ちゃんが親戚から沢山貰ったからとお裾分けして頂きました。
今が旬なんてこの歳になって初めて知りました(笑)
一つ賢くなりましたよ!
返信する

コメントを投稿