整骨院シエスタ

東京都東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタ。のんびりとした時間が流れています。

「生活習慣を変えるダイエット」 食べること

2016-01-22 12:48:38 | ダイエット
こんにちは、東大和市女性向け整骨院シエスタです。

ダイエット中でも食べることは必要なんですよって「基礎代謝」で書きました。

健康的なダイエットのために最低1200キロカロリーは取りたい、しかもバランスよく

では肥満の人はどんな食事をしているんでしょう

甘いものが多いのか、油っこいものが好きなのか、単純に食べすぎとか

炭水化物は1gあたり4キロカロリー、脂肪は1gあたり9キロカロリーでしたよね→「1kgの皮下脂肪

そんなに食べてないのに太るんです~という人は食べ物の量ではなく質をみてください。

少量でも高カロリーのものは身近に多いんですよ。

これは食の好みの問題もあるので決まったパターンはないかもしれません

自分の食事内容を一度じっくり見直してみてください

食事は健康のため良く噛んで食べましょうって言いますよね。

ダイエットでもそれはそのまま当てはまります。

よくかまずに早食いだとつい食べ過ぎて摂取カロリーオーバーになりやすい

満腹中枢が作動する前に胃袋に大量の食べ物が収まってしまうから

早食いして後でお腹がパンパンで苦しいなんてこと・・・アタシは先日やらかしましたよ

これは満腹感を感じるまでに時間差があるためです。

食事を中断して、もう一度食べ始めようとしたらお腹いっぱいになってたことありませんか

食事して血中グルコース濃度が上がってお腹いっぱいですよ~もう食べなくてもいいよ~という信号が

脳(視床下部)に到達するまでがちょっとのんびりなのです

逆に食べるのは摂食反射といわれる信号で食べ物の良い香りが漂ってくるとお腹が空いちゃう

食べたくなっちゃうというもの

感覚刺激に反応しちゃうのね、お肉のジュージュー焼ける音とかほわほわの温かそうな湯気とか

美味しそうな見た目とかにすぐ反応しちゃう

人間が食いしん坊なのは仕方の無いこと、逆に食欲がわかないのは病気の可能性もあるからね。

ただ、お腹いっぱい~の信号は伝わるのがゆっくりだから

食べ過ぎを防ぐためにも食事をするときはゆっくり食べるってこと、気をつけてみてね

食べる時間はいつがいいでしょう

だいたい皆さん朝、昼、夕の三食だと思います。

昼間は起きて、活動してる時間が長いからよいということにして、問題は夕食。

夜更かししてるとお腹が空いてつい何か口に入れたくなったりしませんか

後は寝るだけだと基礎代謝だけだから、カロリーはそんなに消費しませんよね

夜遅くに食べてそのまま寝ると、内臓に負担がかかって睡眠の質が悪くなるというのもあります。

就寝時間を基準にして早めに夕食をすませるとか

逆にどうしても遅い夕食になってすぐに寝るようになってしまうなら軽い食事にしてみるとか

人によってはそんな工夫が必要かもしれません

何故かというと、、ダイエットするなら睡眠にもとても重要なポイントがあるからです。

次回は、「眠ること」について書いてみますね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪かきの後 | トップ | 「生活習慣を変えるダイエッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事