整骨院シエスタ

東京都東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタ。のんびりとした時間が流れています。

「生活習慣を変えるダイエット」 1kgの皮下脂肪

2015-12-19 09:37:05 | ダイエット

こんにちは、東大和市女性向け整骨院シエスタです。

「生活習慣を変える」ダイエットについて書いています。

いままで栄養素については特に書いていません

本当は健康的に綺麗に痩せるためには必要なことなんだけど

肥満の原因は全部とは言わないけど、ほぼカロリーオーバーだと思っているので・・・

今日は1kgの皮下脂肪を落とすには何キロカロリー消費すればいいかというお話です

まず人の体を作る三大栄養素には、炭水化物・脂肪・蛋白質があって

体の中で1g当たりそれぞれ4・9・4キロカロリーのエネルギーを発生します

(面倒くさい計算嫌いなので小数点以下は省略してます)

純粋に脂肪1kgで計算すると 9 × 1000 = 9000キロカロリー なんだけど

皮下脂肪ってなると細胞膜とか水分が含まれるから2割減で7200キロカロリー

(これもザックリした計算です、アメリカのスポーツ医学会だとちょっと数字が違うみたいだし)

そして、7200キロカロリーを30日で割ると240キロカロリー

だから、1ヶ月1kgペースで脂肪を落としたい人は一日当たり240キロカロリー消費してねということになる。

当然、摂取カロリー過多の人は食事も抑えれば減量スピードはアップしますよね

だけど、食事の抑えすぎは良くないですよ必要最低限のカロリーは摂りましょうねって話もしました。

ここまできて、なんとなくカロリーの足し算引き算ができそうな感じになってきてませんか

もう一息ですよん



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生活習慣を変えるダイエッ... | トップ | 「生活習慣を変えるダイエッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事