整骨院シエスタ

東京都東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタ。のんびりとした時間が流れています。

「生活習慣を変えるダイエット」 基礎代謝

2015-12-18 16:05:58 | ダイエット
こんにちは、東大和市女性向け整骨院シエスタです。

「生活習慣を変える」ダイエットについて書いています。

どれくらいの強度の運動・日常動作を、どのくらいの時間行うと、消費カロリーはどんなもんでしょう?

というお話をしました。

ダイエットをする時に知っておきたい数字がもう一つ(もう数字嫌いなのに~

それが基礎代謝。

これは正確に測る方法が無いそうです(昔そう習いました、厳密には計れないんだよ~って)

栄養素が体内で作り出すエネルギーを直接測定できないからで、間接的に推測してるそうです。

目安は体表面積1㎡あたり約1000キロカロリー、ということは体が大きい人は多いってことね

女性の場合は20代で平均1日1180キロカロリー、30代、40代で1140キロカロリー、50代60代で1100キロカロリー、70歳以上は1030キロカロリー

厚生労働省 健康情報サイト
 資料を付けておきますね

これは生命維持に必要な最小限のエネルギーって言われてます。

運動しなくても、じっとしていても消費されるカロリーです。

これは個人差があるから本当にザックリした数字なんですけど、このカロリーは摂取して欲しいカロリーになります。

「え~ダイエットは足し算引き算って言ったじゃん、そしたらとにかく摂取カロリーを減らせばいいんでしょ

という声が聞こえてきそうですが、それをやると脂肪だけじゃなく骨や筋肉も減ってしまいます

実は、これをダイエットで多くの人がやってるんじゃないかと・・・

1品目だけ食べてみたり、1食を飲み物に置き換えたり

当然、その時は摂取カロリーが少ないので痩せますよね、でも食事を元に戻すとまた太りませんか

しかも、だんだんリバウンドが早く激しく起こるようになっている人は筋肉が痩せてしまっていると思います

上手なダイエットは除脂肪体重(骨や筋肉)を落とさず、脂肪を減少させることなんです。

だから、必要な分は食べなきゃこれが痩せたい人は食べなさいにつながるのかな

でも、食べすぎはダメなんですう~ん、これがジレンマ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生活習慣を変えるダイエッ... | トップ | 「生活習慣を変えるダイエッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事