大平台小PTAサポーターズブログ

大平台小のPTAが綴るブログです。PTA活動の報告や、親の気持ち、行事の感想などを記していきます。

あいさつ運動のお知らせ(9/3)

2018-08-31 | 地域関連

6月のブログでもお知らせしましたが、健全育成会の部会の一つである地域ふれあい部会が中心となり、「あいさつ運動」を実施いたします。


校門等学校周辺にて、登校してくる子どもたちや地域の方に明るく元気よく「おはようございます。」と声かけします。


保護者のどなたでもご参加いただける活動です。大きな声のあいさつで爽やかなひと時を過ごしませんか?


一回目は9月3日(月)に実施します。時間は7:25~7:40です。開始5分前に校舎西側にお集まりください。



昨年度の様子です。

 

 

PTA副会長 藤原


第2回環境整備作業のご案内(9/2)

2018-08-29 | 活動報告

今週末の9/2は第2回環境整備作業が行われます。雨天決行です。


今回の環境整備作業の対象者は1年生、並びに3年生の保護者です。

*今回参加できない場合は第3回(2/24 6年生の児童と保護者対象)の作業に参加をお願いします。

*今回児童は対象外ですが、参加する場合は必ず保護者と一緒に作業を行ってください。


スケジュール:

集合時間 7:45 (受付:児童昇降口、雨天の場合は体育館)

作業時間 8:00~ 9:00

 

作業内容

校内花壇と学校外周(植え込み)の草取り、ごみ拾いなど

雨天の場合は校内作業

(具体的な作業の内容は、各場所で担当の環境整備委員が説明をします。) 

 

持ち物

軍手、帽子、スーパーの袋(小さすぎない物)、水筒、汗ふきタオル、個人用に持参できる草取り用具がありましたら、お持ちください。

熱中症対策を十分にとってくださいね。


(雨天の場合)

スリッパ・下履き入れ・雑巾(1枚) 使い古しの歯ブラシ(1本)



 

以上ご協力よろしくお願いいたします。

 

PTA副会長 藤原


9月の予定

2018-08-27 | 活動報告
 とても暑かった今年の夏晴れ

 きっとそれぞれのご家庭で素敵な時間があった事と思います。

 さぁ、2学期も元気に頑張っていきましょうびっくりマーク

 

~9月の予定~

ボタン9月1日(土) 19:00~ 第4回三役会

ボタン9月2日(日)    8:30~   9:30  第2回環境整備作業(1・3年生保護者)

ボタン9月2日(日) 10:00~11:30  親子ドッジボール大会(9:45~受付開始)

ボタン9月3日(月)  7:25~ 7:40  あいさつ運動(環境整備委員会・各委員会・三役など)

ボタン9月3日(月)  8:00~ 9:00  あいさつ標語選定(環境整備委員会・三役)

ボタン9月6日(木) 19:00~    第4回常任委員会

 

ボタン9月7日(金)  参観会・懇談会(3年 13:40~ 6年 14:40~)

ボタン9月9日(日)  7:30~ 資源回収(三役)(杏林堂北側駐車場にて)

ボタン9月20日(木) 午前 市音楽研究発表会(4年生)(アクト大ホールにて)

ボタン9月22日(土)  19:00~ 臨時三役会

ボタン9月27(木)~28(金)   修学旅行(6年生)


※9月2日に行われる第2回環境整備作業親子ドッジボールは、まだまだ暑さが伴うと思います。水分の準備・接種などの熱中症対策をお願いします。

 三役でも、熱中症対策の準備をさせていただきます。活動中、万が一、体調がすぐれない場合は、遠慮なくお申し出ください。



~4年生の保護者の皆様へ~

10月20日(土)に H31年度(仮)PTA三役選出会が行われます。

それに向けて・・・

除外対象者事前申告のお手紙を8月31日に配布します。ご記入の上、9月6日までにご提出をお願い致します。

推薦のお願いのお手紙を9月10日前後に配布します。ご記入の上、9月18日までにご提出をお願い致します。

③推薦票多数の方に、選出会出席のお願いのお手紙を配布させていただきます。お手紙が届いた方は、10月20日(土)の『31年度三役選出会』にご出席いただきたくお願い致します。

 

 

 今年度の行事を進めながら、来年度の体制を考える時期になりました。子ども会や自治会…みんなそういう時期だと思います。

 私事ですが、約2年前、三役選出会にて、三役を受けさせていただきました。受けた時は、使い慣れたスマホの操作が分からなくなるくらい動揺しました表情嬉しい汗

 でも始まってみると、優しくて頼もしい先輩方、楽しい仲間たち、地域の方、校長先生をはじめ諸先生方と、本当に貴重な時間を過ごさせていただいています。

 自分の子供たちも、いつも応援してくれます。学校についての会話もたくさんできるようになりました。

 『子供たちの笑顔』や『』との繋がりは、大切な財産です。


 市音研にむけて頑張っている4年生の皆さん音符楽しい 猛練習の成果を思いっきり出してくださいね音符 楽しみにしています。

 そして、今後ともPTA会員の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 

H30年度PTA副会長 髙栁

ふるさと夏祭り その5

2018-08-21 | 活動報告

 8/4㈯の入野ふるさと夏祭りに大平台小PTAとして参加しました。

今年も佐鳴湖花火大会と同時開催ということで、大変暑い中でしたが、大勢のお客さんでとても賑やかな夏祭りでした。


 まだ日中の暑い時から、各委員会さん、おやじの会のみなさん、三役とみんなで模擬店の準備を開始します!そして販売開始前にはみんなで円陣を組み、気合を入れていよいよスタート!
 


 花火開演まで少し時間があったので、最初こそスローペースでしたが、時間が経つにつれ大勢のお客さまで賑わい今年もあっという間にすべて完売していまいました

 多くの大平台小の児童や、校長先生を始めとした諸先生方、そして自治会のみなさまも応援に駆け付けてくださりとても励みになりました。


 暑い中での模擬店販売は大変疲れますが、その後のみんなで片付けをしながら見る花火は、本当に最高です!

 

 各委員会さん、おやじの会の皆さま、夏祭りに携わってくださった皆さまには、三役を代表して心より感謝を申し上げます。
 各委員会さんは初めての経験の方も多く、色々と不安もあった中で、何カ月も前からの準備や、酷暑の中での運営は、本当に大変だったと思います
 しかし、一人一人が協力し合い助け合う事ができ最高の夏祭りを経験できた事は、 この仲間達との絆がますます強くなれた気がしています。


 12月には「大平台小冬のフェスタ」があります。各委員会さん、おやじの会の皆さま、次回も楽しく頑張りましょう!


 ブログをご覧になっている皆さまも是非遊びにいらしてください。大平台小PTAの仲間と笑顔でお待ちしております

 

PTA会長 石川


ふるさと夏祭り その4

2018-08-20 | 活動報告

ふるさと夏祭りでは、学年研修委員会はフランクフルトを販売しました。

 毎年すぐに売り切れてしまいますので、今年は初❗ 本数を増量して挑みました。

 がしかし、、

増量したにもかかわらず、1時間ちょっとで売り切れてしまいました😅

 そのあとせっかく買いに来ていただいた方や楽しみにしていたのにゲットできなかった方々、ほんとうにごめんなさい😅


 ところで、厳しい暑さの中、焼く作業のあるフランクフルトは特に暑かったです💦。が、誰一人として倒れず無事に終わりホッとしています。

 参加いただいた委員の皆様には感謝です。

その他皆様のご協力にも感謝いたしまします。

ありがとうございました✨


学年研修委員


ふるさと夏祭り その3

2018-08-15 | 活動報告

8/4(土)に入野ふるさと夏祭りが開催されました。


 環境整備としては初の模擬店参加

くじ引きを担当することになりました。

水鉄砲、シャボン玉、おもちゃの3種類に絞り、景品を決める段階からワクワクしながら準備を進めました。


 迎えた当日は、予想通りの酷暑でしたが、時間前から多くのお客さんが集まっていました。


 思っていたより行列ができず、正直焦りもしましたが、役員さんの大きな声出し、スムーズな誘導、接客の努力が実り、結果、見事6時半頃には無事に完売できました︎

子供達がドキドキしながらクジを引く様子が、こちらまでドキドキし、楽しみを共有できたことが何よりうれしかったです


 校長先生を始め、諸先生方が応援にいらして下さったことも励みになりました。中心となって頑張って下さった三役の皆さん、各専門委員会の皆さん、おやじの会の皆さん、地域の方々、本当にありがとうございました︎


 翌日には朝早くから、佐鳴湖クリーン作戦があり、主に4年生と保護者の方が参加して下さいました。地域の方々と一緒に、前日の花火のゴミや草取りに精を出して下さったので、とてもきれいになりました。暑い中での活動でしたが、本当にありがとうございました︎!!


 2学期早々、9/2(日)には第2回環境整備活動があります。

 7:45受付開始、8:00からの作業開始となります。

1年生、3年生の保護者の方が対象ですが、まだ参加できていない他学年の方のご参加もお待ちしております。


環境整備委員


ーーーーーーーーーーーーーーーー

環境整備の皆さん

二日間ありがとうございました。


ふるさと夏祭り その2

2018-08-14 | 活動報告
 8月4日 佐鳴湖花火大会の合わせて開催された「入野地区ふるさと夏祭り」にて、交通補導委員会では「光るおもちゃ」を販売いたしました。
 
 まだ日差しの強い17時から販売を始め、委員の皆さんの頑張りで19時には完売することが出来ました。
買った子供たちは楽しんでもらえたでしょうか?
 
 また、交通補導委員会はお祭り会場の巡回補導にも参加しました。たくさんの人で賑わっていましたが、無事に巡回を行うことが出来ました。
 
 大変暑かったのですが、体調を崩す方もなく無事に終えることが出来、とてもほっとしています。まだまだ暑い日が続きますが、残りの夏休みを元気にお過ごしください。
 
交通補導委員
 

ふるさと夏祭り その1

2018-08-13 | 活動報告

 8月4日に開催されたふるさと夏祭りに大平台小PTAも模擬店を出店しました。

お店の運営に携わった、各専門委員会、そして三役からお言葉を頂きました。

まずは文化広報委員から。

---------------


 酷暑といわれる今年の夏、地域最大イベント『入野地区ふるさと夏まつり』が無事に終わりました。

毎年、観客として見ていただけでしたが‥今年は、まつりを盛り上げるお店の一員になりました。


 文化広報委員会は、ソフトドリンクの販売でした。

今年は昨年の教訓から準備金を増額し、種類も10種類から、ラムネを入れた15種類に増やし挑みました。

 大きなケースの中に、大量のペットボトルを並べて水と大量の氷が入ると、手を入れただけで冷たくてキンキンでした

人気商品の予想は、難しいですね️あまり当たりません(笑)

しかし何を買うか悩んでいる人の顔を見ると、皆さん楽しそうで嬉しかったです。


 お店は大盛況で、花火の始まる19時半前には全て売り切れてしまい、片付けしながら花火を見ることが出来ました。

自宅の外で見る花火と違い、湖面に映る花火まで綺麗に輝き、最高のご褒美でした️


販売中には校長先生、諸先生方が駆けつけて下さいました。

PTA三役さん各専門委員会役員の皆さん、おやじの会の皆さん、自治会はじめ地域の方々、そして家族の協力あっての成功でした。

本当にありがとうございました️


 暑さと初めての経験に体は疲れましたが、気持ちは最高に楽しかったです。これからも、『入野地区ふるさと夏まつり』が、末長く継続していきますように‥




文化広報委員長 金田


交通補導研修会に参加しました

2018-08-10 | 活動報告

 7月21日 浜松市教育会館で「PTA交通補導研修」が行われ、大平台小学校からは交通補導委員6名で参加をいたしました。


 青少年の現状についての説明をうけた後、補導の心得や声のかけ方などを、実際に補導活動を行っている映像などで学びました。


 そこで補導とは

「悪いことをしている子供を見つける」

のではなく

「困っている子供達に手を差し伸べる」

ことだと教わりました。


 補導というと少し怖いと思っていたのですが「子供と話をする」「気にかけているよ」と伝えると聞いて、イメージが変わりました。

 子供達をみんなで見守り、育てていくことが大切だとあらためて教わりました。


交通補導委員


佐鳴湖クリーン作戦のお知らせ(8/5)

2018-08-03 | 地域関連

 本年度も「佐鳴湖をきれいにする会」主催により「泳げる佐鳴湖を取り戻そう」を合言葉に佐鳴湖クリーン作戦を実施します。

 当活動は、毎年8月と3月に行われ、今回も「佐鳴湖花火」の翌日に開催されます。佐鳴湖周辺の自治会、学校、企業が参加。約3000人の市民が集まりごみ拾いや草取りをします。大平台小学校でも毎年4年生の児童と保護者が参加しています。

 佐鳴湖をきれいにすることはもちろん、地域の皆様と協力し、佐鳴湖が市民の憩いの場としてますますきれいになっていけたら…と思います。

 是非、ご参加ください。


日時:平成30年8月5日(日)
       午前8時30分~午前9時30分
集合場所:佐鳴湖西岸のひょうたん池

暑いなか大変ですが、ご協力よろしくお願いします。

PTA副会長 土屋