おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、かなふみ、ガルパン

ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集:魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束を

2011-10-21 | 魔法少女まどか☆マギカ
ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束を

ようやく風邪も治ってきました。

記事の内、印象に残ったものを。

・まどかと、ほむほむの中の人対談(司会者あり)

司会者の人が割と、良い感じに回している。内容は様々なところの対談などで知っていることも多いけど、碧ちゃんが、ジュピターのファンだったとか新鮮。さらに司会者の人、さりげなく、リアル百合は的なことを聞いて、千和千和はスルーだけど、碧ちゃんは、ほわっとした百合っぽい味わいをもたらしてくれた。

・螺旋の理に導かれて

対談によるシーンカット割りやカメラアングル分析など、細かく分析。私にとっては新鮮なネタも多く、なるほどねーと。
特に、カメラアングルがぐるぐる回転していると、不意にシャフ度が出ることで、インパクトを与えるとか。
これ、分析する方はまだ楽なんですよね。実際に絵コンテを切っている方が、もの凄いと思う。

・魔法少女と緋牡丹博徒

これが一番凄かった(笑)
全然繋がらない単語同士が、虚淵さんというテイストによって、合体するという不思議。
しかも、不思議と的を射ているのが凄い。論者は良い視点を持ってますなぁ。
ただ、これ、今時の若者は理解できるのか(笑)


とにかく、字が多くて、久々に目が痛くなりました(笑)最近視力も落ちているし、どうしたものか。





blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)


ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束を

魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。