京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

遺す・・、残す・・

2008-10-10 18:18:00 | ひとりごと
昨日の続き・・・なかなか気持ちが書ききれないのですが。

お母様の着物を着ないから処分したい・・・とおっしゃるお客様のご相談で
以前、半日かけてタンスの中を見せていただくことがありました。

お嬢様お二人とも「着ないから・・・」と。
しつけのついたままの着物や帯、
中には、お嬢様のために作っておかれたお着物もあり
見せていただきながら、やるせない気持ちになりました。

そのときは、とにかく全部いらないとおっしゃるのを
説得して、いつか着るチャンスがあるかもしれないからと
とりあえず着物一式を残してくださるように選んできました。


その何日か後、
テレビの番組の中で、あるタレントさんが亡くなられたお母様が
自分のために着物を用意してくださっていたことについて話されていました。
いつ、嫁に行くかも分からないのに、知らない間にちゃんと必要な着物を
揃えておいてくれた・・・と涙を流して感謝していらっしゃるのを見て
とても嬉しく思いました。

遺していかれた着物。
残していかれた着物。

不要と感じる方も今は多いかもしれません。

残して下さったお着物は、やっぱりその気持ちを大事にしたいと思う・・。
そして、
遺された着物について、考えてみました。
時にこんなにたくさん・・と悪者扱いされる着物ですが
たぶん、着物や帯、大好きでお求めになられたのではないでしょうか。
着物という形で残っているから、処分にどうしたら・・・ということに
なりますが、
それが故人の楽しみであったとするなら、
形でなく、美味しいものを食べたり、旅行に行ったりで楽しみ
お金を使っていらっしゃったのと同じように考えてもらえたらと思うのです。

よく皆さんから聞く言葉
「着物は捨てられないのよね・・・」
洋服やバック、古くなったら簡単に捨てられるのに・・

そう思うと、着物って特殊、不思議なものですね・・・。

なんだか、やっぱり書いていて何が言いたいのだか・・
自分でもまとまっていない・・・
すみません、思うままに書いてみました



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺すということ・・・呉服屋... | トップ | 忙しい週末でした・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ (メトキ)
2008-10-10 23:20:23
数枚しか持たない私から見たらとてもうらやましい事私の母は若い頃火事で沢山あった着物を全部無くしたそうです。義母は、先日義兄に捨てられる前に私に何か作って役にたてばと何枚か頂きました。そのままは、着れないけど何か作って使いたいと思います。(実は私1級和裁技能士なんです)
まぁ!!! (おべべ)
2008-10-11 09:33:49
和裁士さん?!
私には、咽喉から手が出るくらいに欲しい技術!
すごいですね。

自分のものをお直しくらいしたいと
少し習いましたが、忙しいのと大雑把な性格のせいか
私には無理・・・(笑)
でも、仕立てのこと、分からないこともいっぱいあって、知識だけでもすごく勉強したいと思います。
また、教えてください。

無い物ねだり (メトキ)
2008-10-11 20:14:59
自分に無い物は、欲しくなるようで私も美容師に憧れた時がありました。着物は、見て、着て、作って、楽しくなるんです。こんな私ですがパッチワークが苦手ビーズアクセサリーとエコバンドでバックは、作れます。今は着物の4分の1サイズを制作中
ブログ、引用させていただきました (永岡 秀樹)
2008-10-12 20:52:05
はじめまして。「遺言ニュース」というブログをやっている者です。
「遺す」というキーワードで検索してこの記事を知り、「奥が深いなぁ」と感じたので、私のブログで紹介させていただきました。もし不都合がありましたら、お知らせください。
自分では着物は着ないんですが、「憧れ」は人一倍あります。。。
ありがとうございます (おべべ)
2008-10-13 22:23:29
私のつたない文章をお使いいただき恐縮しております。
また、すてきなコメントをつけていただいてありがとうございます。
上手く気持ちを書くことができずもどかしいのですが
「心を大切にしたい」と何事においても思うのです。

「遺す」って難しいことですね

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事