京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

春のきもの祭・お客様のお着物

2024-03-22 15:42:20 | お客様の着物紹介

このところの冷たい風に桜も足踏みしているみたいですね

今月の催し春のきもの祭、今週の月曜日に終了させていただきました。

初日はひどい雨で、出鼻をくじかれたのですが

お出かけくださったお客様、ありがとうございました。

 

強風の日もあったのですがそんな中、お着物でお出かけくださった

お客様をご紹介させていただきます。

 

昨年11月の染元さんの決算市でお求めくださった染帯を

締めてきてくださいました。

お着物はずいぶん前にお求めいただいた黒の鮫小紋

合わせる帯で雰囲気を変えてよくお召しくださってます。

今日は塩瀬の染帯、季節感のない幾何学模様、地色は薄ーいグレー

合わせやすい染帯です。

そうそう、帯〆・帯揚もお正月の福袋でお求めいただいたお品

わきの品でフルコーディネート

ありがとうございます

 

それから、ぜひご紹介したいのがこちら・・・

対丈のコート。

以前から私のおすすめのロングコート。

生地は大島。衿は着物衿に仕立てました。

大島の生地は薄くて軽くて、織り込みがきっちりしているので目が詰まってます。

そこで防水加工をして雨コートとしておすすめしています。

雨コート用の生地もありますが、大島のような特徴のある紬などで

ロングコートにしておけばおしゃれなロングコートとしても

お召しいただけます。

いいお天気なのに雨コートをロングコートのように着ているより

違和感なくておしゃれだと思うのです。

お越しくださった日も、風が強かったので

ほこり除けにもなって、こんな時にお召しいただくにはピッタリ

と、さっそくお使いいただいたのがうれしくて写真を撮らせていただきました。

 

雨コート、お持ちでない方もいらっしゃるかと・・・

いざというときのために雨の日の準備、ぜひ考えてくださいね

 

ブログランキングに、参加しております
下↓をクリックをして応援していただけると嬉しいです。

京呉服わきブログ「ごふくや日記」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の催事 「春のきもの祭」 | トップ | 4月のお知らせ 「竺仙展」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お客様の着物紹介」カテゴリの最新記事