NYタイム

筆者が興味・関心のある事や趣味に関して語るブログです。〔不定期更新〕

台湾旅行記① セントレアから台湾へ

2017-12-11 19:51:15 | 旅行

12月2日から5日に台湾に行ってきました。しばらくの間、台湾旅行記を更新していく予定です。

旅の始めは、中部国際空港(セントレア)です。台北行きの便は、朝9時40分発だが、チェックイン・出国手続き、その他予備の時間を見越して、7時台にはセントレアに着きました。飛行機のチェックインを先に済ませ、展望デッキに行った。

冬の朝ということもあり当然寒く、すぐに戻ろうかと思ったが、国際線の飛行機は見ておきたいということで、1枚だけ写真を撮影してきました。

飛行機は、ほぼ定刻通りの出発で、紀伊半島・四国・鹿児島上空を通過し、特に大きな揺れもなく、台湾に向かった。日本は晴れていたが、台湾に近づくにつれて、天気予報通りというか雲が立ち込めていた。台湾には定刻よりも15分ほど遅い12時30分頃(現地時間 日本とは1時間の時差あり)に桃園国際空港に到着した。

入国審査の窓口に長蛇の列ができ、空港を出るのに思ったよりも時間がかかり、空港の外に出れたのは、13時15分頃だった。空港の台湾銀行の窓口で、日本円を台湾ドルに両替した。セントレアでは1台湾ドル=4.25円だったが、空港の台湾銀行のレートは1台湾ドル=約3.861円ということで、現地で両替した方が良かったようです。

次回は、桃園国際空港から台北駅までの移動についての話を書きます。