NYタイム

筆者が興味・関心のある事や趣味に関して語るブログです。〔不定期更新〕

日本ダービー

2008-05-31 22:10:39 | 競馬

 明日は競馬の祭典、日本ダービーが行われます。今回も懲りもせず日本ダービーの予想をします。

◎⑧アドマイヤコマンド・・・2月生まれ、年明けデビュー馬は意外にダービーを勝てないのだが、皐月賞組にこれといった馬がいないので、この馬をピックアップ。◎の自信度は20%

○①ディープスカイ・・・◎と同じく、こちらもアグネスタキオン産駒です。NHKマイルカップで2着に入ったブラックシェルを基準にして考えると皐月賞組とはさほど差がないのでは・・・。一気の距離延長+人気と騎手のバランスの2点が不安材料。

▲⑨マイネルチャールズ・・・弥生賞1着→皐月賞敗退→ダービーで巻き返しというのは意外にあるパターンだが、全姉マイネヌーヴェルが中山・福島コースにしか良績が無かった点が気がかり。

 マイネルはマイネルでもチャールズではなく、ダービーの前の8レースに行われる青嵐賞(1000万円下 芝2400メートル)のマイネルヘンリーが馬券になるかも?

△②サクセスブロッケン・・・過去芝で勝ち星がない馬が日本ダービーを制した記憶はないのだが、血統的にダートオンリーの馬ではなさそう。積極的に買いたい馬ではないが、抑えには一考。

×④タケミカヅチ・・・あくまでも3着狙いです。

×⑮フローテーション・・・過去のデータを見ると、人気薄の外枠の馬が意外に馬券になっているようです。⑦・⑧枠の6頭は人気薄だが、父スペシャルウイーク、母の父リアルシャダイの血統のこの馬が大穴か?

(気になったが無印の馬)

③ブラックシェル・・・ダービーはこの馬を基準として考えました。結論として、ダービーではこの馬より前に、3頭以上はいそうな気がします。

⑩レインボーペガサス・・・アグネスタキオン産駒で応援はしているが、何となくピンと来るものがないので、今回は無印。

馬券は①②⑧⑨-①②⑧⑨-①②④⑧⑨⑮の3連複フォーメーションで勝負です。


ドアラ★チック

2008-05-27 22:51:33 | ブログ

 中日ドラゴンズのマスコットキャラクターのドアラが写真集を発売しました。

 写真集は当然ドアラが中心になっていますが、他球団のマスコットも少々ですが載っているので、ドアラファンならずともプロ野球球団のマスコットファンにとっても気になる1冊ではないかと思います。写真集の中にはドアラヒストリーというコーナーがあり、1994年にドアラが登場した時の衝撃の写真(これは本当にドアラなのだろうか?筆者も記憶にありません)も付いていました。ドアラファンには当然推薦の一冊です。

 最後に我が家の今後の観戦予定を少々。

 6月7日(土) 日本ハム戦・・・僕が友人と見に行きます。プロ野球のマスコットでは、ドアラ・シャオロン・パオロンの次に好きな日本ハムのB・Bがナゴヤドームに来るようです。僕の負けパターンのA投手は絶対に先発しないと思うので、ドラゴンズが勝つ予定でいます。

 6月22日(日) ロッテ戦・・・両親が見に行きます。勝敗はわかりませんが、父が見に行くとドラゴンズが得点が取れないので、今回もロースコアの試合になりそうな予感がします。


夏の中京開催

2008-05-25 19:52:34 | 競馬

 今日は中京競馬場に行ってきました。

Photo

 夏の中京開催といえば障害競走です。

 今回は馬場内遊園地から第2障害を飛越する馬を撮影しました。僕が買った中の1頭マルカシリウス号(青帽 6番)は、前半は3番手付近を快調に走っていましたが、道中は外へ外へ逃げ気味に走っていたので、ゴールした頃にはかなり後方に下がっていました。

Photo_2

 中京競馬場の今日のメイン競走は第25回東海ステークス(G2 ダート2300M)でした。結果は単勝13人気の牝馬ヤマトマリオン号(写真)が2年ぶりの勝利を飾りました。2着にも単勝最低人気のラッキーブレイク号が入線し、3連単③→⑫→⑤で5,137,110円の超高配当になりました。僕の馬券はかすりもしませんでした。

 10分後に東京競馬場で行われたオークス(G1)も当然のように当たっておりません。

 Photo_3  

 中京競馬場の最終12レース(1000万下 ダート1700M)に出走したホワイトベッセル号です。ホワイトベッセル号は白毛という珍しい毛色で人気の馬ですが、今日は見事に勝利を飾りました。

 レース終了後のウイナーズサークルでは、写真撮影するファンの方を大勢見かけました。僕もホワイトベッセルのおかげで、少々プラスで帰ることが出来たので、ホワイトベッセルには感謝したいと思います。

 来週はダービーです。一応予想は掲載する予定ですが、多分当たらないと思います。


マジック4

2008-05-21 23:52:41 | プロ野球

 ●楽天 1-3 中日○ 山本昌 196勝目です。

 今日の試合を振り返る前に、ドラゴンズに関する記事を最近書いていなかったため、ドラゴンズのセパ交流戦の展望を書いておきます。

※現在の位置・・・25勝17敗3分(5月21日終了時点)の貯金8で首位阪神とは3.5ゲーム差の2位だが、さほど好調とは感じない。これで、2位ということは、セリーグの3位以下のチームが弱いのかも?首位とのゲーム差が5以上開くと危険水域だが、それ以内で交流戦を終えれば、リーグ優勝は十分狙えるでしょう。

 交流戦が導入されてから過去3年、セリーグは、セパ交流戦前2位のチームが全て日本シリーズに進出しているので、ドラゴンズにとっては良いジンクスです。

※打撃・・・ドラゴンズの場合、交流戦はさほど得意としていないのだが、一番の原因は打撃である。特にパリーグの本拠地で行われる試合がDHの影響で勝率が良くないような気がする。

・DH付き打順 交流戦前の想定(あくまでも僕が監督だったらの仮定)

①荒木(二) ②井端(遊) ③森野(左) ④ウッズ(一) ⑤和田(DH) ⑥中村紀洋(三) ⑦李(右) ⑧谷繁(捕) ⑨藤井(中)

・今日の先発オーダー

①荒木(二) ②井端(遊) ③李(右) ④ウッズ(DH) ⑤和田(左) ⑥中村紀洋(一) ⑦デラロサ(三) ⑧平田(中) ⑨小田(捕)

 交流戦前はDHを考えた場合、個人的には上のようなオーダーを想定していたが、森野の故障により、今日のようなオーダーを組まざるを得なくなった感じがします。ファンから見ても今日の⑦・⑧・⑨番は明らかに守備固めの選手で打撃に関する期待は・・・というところです。DHのあるパリーグ主催のゲームでは苦戦しそうです。

※投手・・・ドラゴンズのセパ交流戦の浮沈のカギは、先発投手陣の踏ん張りにかかっていると思います。交流戦では6連戦が無いので、先発ローテーションも最低4人いれば十分なので、ローテーションからあふれる選手をどう使うかも見ものです。基本的には、川上・中田を中心に回し、小笠原・山本昌・吉見・川井を対戦相手と登板間隔によって使い分けるような気がします。

 中継ぎに関しては、昨日の試合を見ると不安いっぱいですが、今日の試合を見ると何とか対応できそうな気がします。

 セパ交流戦に関しては、昨年の先発投手の使われ方を見ていると、日本シリーズの前哨戦という位置づけで戦っていたので、先発投手陣の使われ方には特に注目しています。

※交流戦の勝敗予想・・・13勝11敗

 ただ、前半戦の戦い次第。ドラゴンズのここ3年を見ると、交流戦の後半戦の勝率が交流戦の前半戦の勝率を確実に上回っている。交流戦前半戦はホームゲーム4、ビジターゲーム8という不利な条件で戦わなければいけないので、さほど期待していない。ここで、5割を超すようだと、大幅な貯金もあり得る。

※交流戦のセリーグ他チーム・・・巨人とヤクルトが浮上しそうな感じ。巨人はDHのあるパリーグの試合向きな感じがする。ヤクルトは交流戦に何となく強そうなイメージがするので・・・。どちらが先に5割に戻すかで、今後のペナントレースに影響しそうな感じがします。

 話を今日の試合に戻します。4回表、井端が相手のエラーで出塁し、ウッズの2ランで先制(交流戦では、先制点が大事)、5回裏に1点返されるものの、6回表に和田のタイムリーで再度2点差にし、山本昌-吉見-岩瀬の継投で逃げ切りました。今日は何となく、ドラゴンズの試合ができたような気がします。

 今日は特に山本昌が7回まで投げ切ったのが大きかったような気がします。勝ちパターン?の中継ぎ(平井・チェン)に不安があるため、8回に吉見を持ってきたのもポイントでしょう。吉見に関しては、次の日本ハム戦の先発と思っていたので、意外な起用でしたが、現状を考えるとこれがベターかもしれません。今季の山本昌は勝ち続けているせいかもしれませんが、昨年とはピッチングのテンポが違うような気がします。この投球ができれば、200勝+日本シリーズでの1勝も十分に目指せると思います。200勝まであと4勝です。次も頑張りましょう。

 金曜日からは札幌ドームで日本ハムとの対戦になります。たぶん先発投手は川上-中田だと思われます。川上に関しては、今回の登板がエース復帰(僕から見れば、現状はエース扱い剥奪ですので・・・)への最終試験第1弾と見ているので、無様な投球はできないでしょう。

 金曜日も頑張りましょう ドラゴンズ! (文中 敬称略)


ヴィクトリアマイル

2008-05-17 20:03:19 | 競馬

 明日、東京競馬場で行われる第3回ヴィクトリアマイルの予想です。

◎③ローブデコルテ・・・今回出走するG1ホースの中では、地味な存在ですが、逆に狙い目はありそうです。昨年のオークス以来勝ち星は無いものの、敗因がしっかりとしており、今回の条件ならと思っています。

○⑬ニシノマナムスメ・・・本来なら本命だが、オッズを考えると騎手がやや不安材料(騎手が下手という意味ではありません・・・)のため対抗、アグネスタキオン産駒ということで期待はしています。

▲⑪トウカイオスカー・・・▲△は、筆者の願望が90%以上含まれています。トウカイオスカーに関しては、復帰戦の前走が着順はともかく上々の内容で、能力的には?も、騎手が変わった今回は狙ってみたいと思います。

△⑱レインダンス・・・昨年秋の秋華賞で、今回本命視されているウオッカに先着しているのを世間は忘れているのではないかという位人気がありませんが、逆にこういう時こそ狙い目かも?騎手も人気が無い時にしか来ないタイプなので、今回は要注意。

≪人気どころだが無印にした馬+馬券を買う予定はないが気になる馬≫

⑨ウオッカ・・・能力だけなら№1であることは否定しないが、厩舎の流れが全体的に悪いのが気になる。

⑰ベッラレイア・・・人気はあるが、馬券の対象となると?マイル戦+東京コースというのは、この馬向きの条件(マイルはマイルでも京都のマイルなら可)ではなく、さらに休み明けということで、積極的に買える材料は無い。

②ブルーメンブラッド・⑥エイジアンウインズ・・・両馬ともそれなりに実績もあり好調だが、マイル戦に実績がないのが気になる。

⑫ヤマニンメルベイユ・・・メジロマックイーン産駒ということで、応援はしているが、東京コース+マイル戦ということで、残念ながら見送り。

(結 論)

③⑪⑬⑱の馬連BOXで、③-⑬の馬連を厚めに。