NYタイム

筆者が興味・関心のある事や趣味に関して語るブログです。〔不定期更新〕

日帰り 鎌倉の旅 後編

2017-06-23 22:21:41 | 旅行

 日帰り 鎌倉の旅 中編 より続く。

 江ノ島電鉄の極楽寺駅を降りて、最初に極楽寺に向かい、茅葺の山門とあじさいを撮影してきました。境内も散策しましたが、写真は割愛します。

 極楽寺から駅に戻る途中の橋の上から、極楽寺駅~長谷駅間にある江ノ島電鉄唯一のトンネルである極楽洞を撮影しました。極楽洞は1907年に完成したレンガ造りのトンネルで、開通以来大きな改造はされていないそうです。

 本来であれば、極楽洞を通る江ノ電を撮影したかったのですが、時間に限りがある旅だったので、次の目的地に向かいます。

 極楽寺坂切通を上り、成就院へ向かいます。

 参道の工事とあじさいの植え替えのため、今年はあじさいは見られませんでしたが、由比ヶ浜を望む景色を見ることができたので、まあ良しとしておきましょう。

 江ノ島電鉄に乗り、鎌倉高校前駅に向かいます。駅から道路を渡り、海岸線に降りて写真を撮りました。

 鎌倉・江ノ島観光はこれで切り上げ、夕方の5時少し前に藤沢駅に到着し、そこから東海道本線に乗って、ひたすら名古屋を目指します。夏至の少し前であったので、日も長く、沼津駅あたりから30分ぐらいは、車窓から富士山がきれいに見えました。愛知県に住んでいると富士山を見る機会は滅多にないだけに、何か良いことがありそうな気がしました。

 電車を何本か乗り継いで、日付が変わる1時間ほど前に無事帰宅しました。

 次の鉄道の日帰り旅は秋を予定しています。 


日帰り 鎌倉の旅 中編

2017-06-21 23:47:09 | 旅行

 日帰り 鎌倉の旅 前編 より続く。

 鎌倉で最初に訪れたのは、北鎌倉駅のすぐ近くにある円覚寺です。円覚寺は鎌倉時代に創建された臨済宗の寺院で、鎌倉五山の第二位という格式のある寺です。

 この日は写真を見てもわかるように、かなりの人出でしたが、何とか観光はしてきました。階段を上がると山門が見えてきました。

 この日は土曜日で、円覚寺では午後に坐禅会を行っているようですが、時間の関係で割愛し、境内を散策しました。境内にはあじさいの花が咲いている場所があったので、撮影してきました。

 あじさい寺として名高い明月院にも向かいましたが、入り口から200mほど行列ができている状態だったので、見学をあきらめ、鎌倉駅に向かいました。鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗ろうとしたら、ホームにかなりの人が並んでいて、1本後の電車(約12分待ち)に乗りました。江ノ島電鉄の情報誌によると、1年のうち6月が江ノ電の乗降客数が最も多い月のようです。

 江ノ電に乗って、鎌倉駅から4駅目の極楽寺駅で下車しました。

 次回に続く。


日帰り 鎌倉の旅 前編

2017-06-19 23:20:40 | 旅行

 17日の土曜日に鎌倉に行ってきました。

 今回は豊橋往復きっぷ(土休日用)と休日乗り放題きっぷ等を組み合わせての鉄道の旅です。豊橋往復きっぷは名古屋市内⇔豊橋ゾーンの往復をリーズナブルに利用できる切符で、名古屋⇔豊橋間の新幹線を利用できる新幹線豊橋往復きっぷというものもあります。休日乗り放題きっぷは、東海道本線(豊橋⇔熱海)・身延線(富士⇔甲府)・御殿場線(沼津⇔国府津)の各路線の快速・普通列車の普通車自由席が土休日および12月30日から1月3日までのいずれか1日乗り放題という切符です。

 朝の6時30分頃出発し、熱海駅に到着したのが大体12時頃だったが、そこから先に関しては、①小田原まで行き、箱根湯本で温泉に入る、②鎌倉・江ノ島を散策する、③横浜まで行く の3パターンを前日まで検討していたが、いずれも出費する金額に大差がなさそうだったので、季節も考慮して、あじさいと海が楽しめる鎌倉・江ノ島に行くことにしました。熱海から1時間かけて大船駅に向かい、大船駅で鎌倉・江ノ島パス(鎌倉・江ノ島エリアのJR・江ノ島電鉄・湘南モノレールが1日乗り降り自由な切符)を購入し、鎌倉・江ノ島を観光しました。

 帰りの時間を考えると鎌倉・江ノ島に滞在できるのは、最大で4時間。鎌倉・江ノ島パスを使って、どこを観光してきたかは、次回以降の記事で紹介します。

 

 


パスポートを申請する

2017-06-09 21:40:09 | ブログ

 今年の秋は久々に海外旅行を計画しているが、長らく海外に行っていない間に、以前取得したパスポートの有効期限が過ぎてしまったので、新たなパスポートの取得のための申請(有効期間10年の方)の手続きを市役所で行ってきた。

 パスポートの申請に関しては、窓口の方の説明のおかげで、手続きの書類は特に問題なく提出でき、受取時に収入印紙と収入証紙代金の合わせて16,000円を支払えば、手続きが完了するようです。

 パスポートを申請したら、海外旅行の手続きをしなければなりません。