NSS日々あれこれ

NSスピードウェイ管理人のブログです。
お問い合わせは090-9403-5768までどうぞ。

TT02T

2023-09-30 | クラフト
TT02はトラックタイヤがシャーシに干渉しました。
シャーシを削って対処しましたが、トラックシャーシとしては設計されていない感じです。
アッパーアームは短くしたいけれど、可変式は強度がなぁ・・・



MB-01④

2023-09-18 | クラフト
タイヤを替えようとして困りました。
リヤタイヤは現行の60Dタイヤなので問題ありませんが、フロントタイヤが売って無い。
そもそもタミヤの販売ラインナップに55㎜タイヤが無いです。
店頭在庫もノーマルのラジアルかスリックのみ。
カワダや他メーカーも使用可能ですが、タミヤレースだと駄目ですしね。
そもそもリヤタイヤよりフロントのグリップがいいリヤドライブとか苦行ですし。
ミニ関連の古い在庫から「OP.222 Mシャーシスーパースリックタイヤ」と専用モールドインナーを発掘。
サイドウォールが多少ひび割れていますが新品です。
後輪はタミヤの「OP.1995 スーパーラジアル(ハード)」を装着。



フロントタイヤのモールドインナーが適度なグリップ感を作り、非常に扱いやすくなりました。
オイルダンパー無しでも快適に走れます。

ただもう売って無いタイヤなので、今後どうするか悩みどころ。



MB-01③

2023-09-17 | クラフト
シェイクダウンをするはずだったのですが・・・
まともに動きませんでした。
なんでや?

まずフロントタイヤがフロントフェンダーに接触していました。
フルステアでタイヤがロックしてしまいます。


リヤタイヤもトーインが付くとサスが沈み込んだ時に、リヤフェンダーに当たります。
こちらもタイヤがロックしますが、高速コーナーだとサスがよじれてサスボールが外れ、ドッグボーンが脱落します。

六角ハブを薄い物に替えてトレッドを狭めようかとしましたが、ホイールがロアアームに接触します。


結局サスアームを削って、5㎜厚の六角ハブに交換し対応。


さらにボディマウントの穴を後ろ方向に広げて、ボディをわずかに前へずらします。
この穴位置は最初からタミヤが開けているのですが、前で0.5㎜後ろで1㎜程ずれているように感じます。

さらにフェンダーの接触する部分を、前方向に変形させて対処。
ほぼ力業です。


サーボセイバーの動きが渋くてセンターがズレますね。
普通に組むとプラスチックの変形でちゃんと動かなくなります。
サーボセイバーのすり合わせ面に乾式の潤滑剤として黒鉛(鍵穴用潤滑剤)を塗布。
締め込むネジに0.5㎜のスペーサーを挟んで、締め込んでも隙間が出来るようにします。


各部のガタが大きくちょっと不安になりますが、普通に走るようにはなりました。


いろいろ不都合がでましたが、これからオプションパーツ装着や高性能タイヤを履かせると大化けするかもしれません。
まずはダンパーとタイヤかねぇ・・・