NSS日々あれこれ

NSスピードウェイ管理人のブログです。
お問い合わせは090-9403-5768までどうぞ。

来年のレギュレーションを下書き

2018-12-10 | RC
来年のレースレギュレーションを準備中です。
まだ下書きなので、訂正箇所があればお知らせください。



2019年NSスピードウェイ・レースレギュレーション

★全クラス共通
市販の1/10RC用バッテリーを使用。
(公称7.4V以下まで・ツーリングカークラスとミニクラスはLifeのみ)
グリップ剤使用禁止。
タイヤウォーマー使用可。

★ミニクラス   タミヤ製Mシャーシ
タミヤ製ブラシレスモーター15.5T使用。
KV値を2500以内に規制します。(必要に応じて計測します。)
リフェ(Life)バッテリー指定。
最低重量制限 1,300グラム以上。
タミヤ製ミニ用ゴムタイヤ指定。
市販のミニ用ボディを使用(リアウイングの追加・変更禁止)
ノーマルギヤ指定。  ピニオン20枚まで。

★F-1クラス
コントロールタイヤ指定。
ライド製 26041 F-1フロント接着済みベルテッドスリックタイヤ 【Type GR-X】
ライド製 26040 F-1フロント接着済みベルテッドスリックタイヤ 【Type GR】
ライド製 26042 F-1リア接着済みベルテッドスリックタイヤ 【Type GR】
タミヤ製 F-1用ラバータイヤ全種使用可
モーター・バッテリー・ギヤ比は指定無し。
市販のF-1ボディを使用。
最低重量制限無し。

★ツーリングカークラス(旧タミヤクラス)
タミヤ製ブラシレスモーター15.5T使用。
KV値を2500以内に規制します。(必要に応じて計測します。)
リフェ(Life)バッテリー指定。
ギヤ比7:1以上に指定。
1/10ツーリングカー用シャーシ使用。
1/10ツーリングカー用ボディ使用。(レーシングトラック・トレーラーヘッド等も可)
1/10ツーリングカー用タイヤ使用。

★KV値の規制はレース直後にNSSの測定器で測定した値で行います。
KV値2500未満に調整してもレース直後は2500を超えることが有ります。
その為に事前調整時は2470程度にしておくのが無難でしょう。

坊がつるに行ってきた。

2018-12-02 | 登山
11月末に九重連山の坊がつるでテント泊をして来ました。
10月にも行ってたのですが、その時は山小屋にて宿泊。
今回はテント装備一式と調理器具・食材を背負っているので重たいこと。

吉部登山口から登ります。
この時点であまりのザックの重量に辞めたくなる・・・


ものすごい急坂! (;''∀'') 一部ロープを伝って登ります。


谷の斜面に出来た登山道を行きます。


途中暮雨の滝に寄って昼食。


林道に出て道なりに進むと、坊がつるに出た。


目的地は法華院温泉山荘。


山小屋のテント場をお借りして幕営。
この時点でかなり冷え込んできた。


山小屋の談話室を借りて夕食の準備。


早く寝たので夜中に目覚めた。
外は雪が舞っていますが、あまり寒くはないので氷点下2~3℃ぐらいか。


二度寝して朝食。
地元で購入した豊後きのこカレー。


日が昇ると晴れてきた。
さて帰り支度です。


帰り道は別の登山道を下ります。


ピンクのリボンが登山道のマーカーですが、道無いじゃん。


ところどころ崩れています。
あの枝折れて間が無いよね、誰か落ちたな・・・


マーカーのリボンが無ければ、道に迷っていたかも。
ていうか、ほんとに道じゃないただの岩場だろと一人ツッコミ中。


今回は75Lザック一杯の荷物。


リアル丸木橋初めて見た。
正しくは木の根っこ橋だけどな。


紅葉が凄く綺麗。


降りて来た登山口は林道の入り口でした。
厳重な環境保護がなされているのを目の当たりにした。
一般車両は入れません。