NSS日々あれこれ

NSスピードウェイ管理人のブログです。
お問い合わせは090-9403-5768までどうぞ。

TC-01のスプリング

2020-08-31 | クラフト
タミヤの推薦するオプションパーツでは「OP.440 オンロード仕様ハードスプリング」と「OP.1465 XV-01 ダートスプリングセット」があります。
「OP.163 オンロード仕様スプリングセット」は推薦パーツに含まれていないのでかなり硬めのバネが必要なシャーシのようです。
実際キット付属のバネをジーフォースのスプリングレートゲージで計測したらOP.440 ハードバネの青(ハード)より硬いバネでした。
ですが先日のTC-01を試走されていた方々はOP.440 ハードの組み合わせを使用してセッティングされていましたので、キット付属のバネより柔らかめのバネを何種類か準備していたいところですね。



スプリングレートゲージはNSスピードウェイに常設しています。
利用したい方はご自由にどうぞ。

レース・スケジュール

2020-08-30 | RC
今後のレース開催予定です。
以前のF-1グランプリはフォーミュラ・Eクラスを新設しフォーミュラグランプリとしました。
フォーミュラグランプリは他の開催レースと違い、通常営業時間内の中で予選と決勝の時間のみコースをクローズして行います。
ですので参加されない方はレース時間外は普通に練習走行出来ます。
エントリフィー制では無く通常営業料金ですが、レース非参加の方は¥500割引きとしています。
フォーミュラ-Eクラスも含め無制限レースとなっていますので、普段見ないハイスピードレースが見れるかもしれません。



9/13 月例レース (TC-01レース開始)

9/27 ラリークロスレース

10/11 月例レース

10/25 フォーミュラ・グランプリ

          フォーミュラ-1クラス(F-1ラバータイヤ)

          スーパー・フォーミュラクラス(F-1スポンジタイヤ)

          フォーミュラ-Eクラス(TC-01ハイグリップラバータイヤ使用可能・モーター制限無し)

11/8 月例レース

11/23 3時間ミニ耐久レース

12/13 月例レース

1/3 ラリークロスレース

TC-01初走行

2020-08-29 | RC
今日は自分とM氏の二台が走行しました。






9月の月例レースから、TC-01のレースを新設します。

「フォーミュラ・E」クラスとしてGEN2ボディのワンメイクレースです。

レギュレーションの規制はタイヤ指定とモーターの制限の二つ。
ミディアムナローレーシングラジアルタイヤのみ指定タイヤとします。
モーターはブラシレス15.5T以上、ブラシモーターは23ターン以上とします。
バッテリーやSECは自由に使用できます。

これに伴いレースエントリフィー(参加料金)を一部変更します。
今まで2クラスエントリー料金(¥2000)で3クラス目は無料でしたが、3クラスエントリーは¥500増額の¥2500とし4クラス目は無料とします。

フォーミュラ・E クラス

2020-08-27 | RC
来月の月例レースからTC-01クラスを新設するつもりです。



レギュレーションはキット付属のミディアムナローレーシングラジアルタイヤを指定タイヤにして、あとは自由にするつもりでしたが使用モーターを規制しようかと考えています。
一応ブラシレスは15.5T以上、ブラシモーターは23ターン以上。
パワーの規制というよりも、アンプのブローを防止する目的です。
パワー規制が無いと、速くしようとしてハイパワーモーターを搭載しがちです。
ですがギヤ比設定や放熱対策を疎かにして、スピードコントローラーが過熱し壊れる(ブローする)可能性があります。
F-1クラスに参加されている方々のような経験者なら特に心配はしませんが、TC-01のユーザーにはまだ初心者の方もいらっしゃいますし、現在タミヤのブラシレスSEC03が品薄のこの時期にSEC03を壊すとかなり困ります。
以前よりインターネットで調べる人が多いので、今時いきなりシングルターンモーターを搭載してくる人はいませんがね。・・・・いないよね?

逆接で壊したぁ!  論外だね。