のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

外国の新聞社に掲載された、この2枚の写真の対比が伝えること

2016年11月20日 13時02分57秒 | 安倍某とそのお友達
山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki さんのツイート。

――WSJに掲載された2枚の写真。オバマ米大統領は「さよなら旅行」でドイツのメルケル首相と握手。先のトランプ氏勝利に寄せた、メルケル首相と安倍首相の言葉の違いをよく表している。人権や人道を重視し、差別思想に反対する明確なメッセージを堂々と表明する政治指導者と、それをしない政治指導者。〔15:40 - 2016年11月19日 〕—―



前、「安倍マリオが世界に向けて作っている日本のイメージ、今日、はっきりこの目で見たな。穴があったら入りたい」

という記事を書いた。

☆ 記事URL:http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/8b41ccf472eeedf06506913790257595

世界に向けて作っている日本のイメージ!

これを具象化したのが

上掲、画像と思う。

日本人でなく、

外国人に先に記事にされてしまった

という点でショックだ。

さて、

安倍マリオは、

トランプ氏を泡沫候補と誤解した。

当選後は、

君子豹変を地で行く

安倍マリオのおっさんは、

慌てて

金色に輝く

トランプタワーに詣でたとのことだ。

しかし、なお誤解は残っている。

それは、

トランプ氏とて

「差別思想に反対する」

という意味では、

オバマ大統領と同じだということ。

後者の視点が

時間の経過とともに、はっきりしていくと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿