のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

米国の政府監査院(GAO)のような機関は、日本にも必要だ。現状では、政府の都合で権力者の犯罪がすべて闇の中だ

2017年11月26日 10時21分39秒 | 日本の現状
冨永 格(たぬちん)‏ @tanutinnさんのツイート。

――TBSサンモ二。森友報告で一定の存在感を示した会計検査院。西川伸一明大教授「予算はぶんどり、決算はおざなりという現状を変えてほしいが、票にならないので国会議員が権限強化に消極的」。一つくらい政治を忖度しない政府機関が必要。米国の政府監査院(GAO)並みの権限を持たせるべきです。〔9:58 - 2017年11月26日 〕――




但馬問屋‏
@wanpakutenshi

――#報ステ
森友値引きに検査院が疑義
麻生大臣「検証しない」

会計検査院の報告を受けて、麻生大臣は…
「今後、例外は極力つくらない」

今後のことなんて聞いてないんだよ

虚偽答弁を繰り返した麻生氏、
さらに文書を恣意的に破棄した財務省。大臣は責任を取って、当然辞任すべきではないか〔22:44 - 2017年11月24日 〕――

こういう事実の捻じ曲げが

横行しているのは、

公的文書が破棄されたなど、

適当な言い訳で

証拠開示されない悪弊が原因だ。

自浄作用が

期待できないとなったら政府より

強大な力を持った監査機関を是非、創設すべきだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和室ファンド(99%へ再分配・無添加ジャムサンド)
2017-11-26 13:35:32
アメリカですらこういう機能はしっかりとしているのですね。

16日の国連人権理事会の国連対日人権審査の作業部会で日本への281項目からなる勧告が採択されましたが(北朝鮮並・・・恥です)、これにもアメリカ様は深く関わってますね。
返信する
Unknown (和室ファンド(99%庶民へ再分配・無添加ジャムサ)
2017-11-26 13:57:16
サンフランシスコ市議会での公聴会で「恥を知れ」と4回言われた日本人。
このあと、採択されたようです。
http://jajazaki.exblog.jp/28732459/
ロジさんのツイート、大下さんリツイート
返信する

コメントを投稿