のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

おぞましい、軽いジョークのような女の、これまた軽いお笑い靖国セールストークがTVで放映されたようだ

2016年08月16日 05時59分59秒 | 天皇制と戦争

転載元:ひろみ‏@hiromi19610226さんのツイート〔22:07 - 2016年8月15日

こんな人をおちょくったような慰霊の言葉、

かつての日本で

発せられたことがあるだろうか。

そもそも戦争の

悲惨を知らないからこんな珍妙な慰霊の

言い回しになるのだろう。

虐め倒され、

国家によって死に追いやられた兵士たちが

加害者である

政府の人間に尊崇されるいわれはない。

またもって

感謝は欺瞞だろう。

「国策に殉じられた方々」で思い出すのは、

福島原発の事故収拾のため死んで行った人たちだ。

この人たちは、

国策に殉じたと思う。

そう言えば、

「フクシマ50」と言われていた人たち、

正式に顕彰したのか。

名前も知らされないまま、

いつの間にか消えてなくなっているじゃないか。

対するに、

太平洋戦争の犠牲者たちは、

名前こそ、

靖国神社に記帳されているのかもしれない。

しかし、生前は何も教えられず、ただ家族を非国民扱いさせないために、

散って行った。

彼らは、

天皇の兵士(すなわち、私物)として消耗品のごとく外地に投入され、

顧みられることはなかった。

彼らの

死亡原因の圧倒的多数が餓死だった

という事実が

何より雄弁に政府の冷酷さを物語っている。

どうして何も教えられず、

間扱いのまま惨い死に方をすれば、

「国策」に殉じた

ということになるのだろうか。

それこそ、

今に及んで無念の死となるではないか。

高市ら閣僚の靖国参拝について、

bagus66‏@bagus661 さんが

こんなツイート。

――パフォーマンス以外のなにものでもないだろうなー。あざといし、冒涜とすら思える。〔8:59 - 2016年8月16日 〕——。

同意見だ。

「国策」は、

国民に飢えの過酷さを教えることだったのか、

今一度、考え直して頂きたい。

思うに、

「国策」と言うからには、

国家が主導するということの他に、

他方では、

国民をまもる義務があるだろ?

そのこととの関係で、、

使い捨ての

弾のように国民を兵士に仕立ててはいけないんだよ、

自己矛盾だから――。

高市さん、

申し訳ないけど、

女として安倍晋三の寵愛を受けたい一心だろ、

公人の言葉じゃない。

そんな人間の

戯言に耳を貸せないな。

最期の

もう一枚、画像を紹介する。

この女が

慰霊の心などまったくないことが

推察される写真だ。

題して、

「靖国で笑う女」だ。



この画像には、

HIRO(安倍政権打倒!) @hsggg さんの

こんな解説がついていた。

――日本会議ご用達のブルーリボンを胸に、靖国神社に参拝に行って何を笑っているんだい?不謹慎な奴だ!
戦没者を政治利用する輩らは、しょせんこの程度の思いしかないと言うことだ。〔23:57 - 2016年8月15日 〕——。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿