のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

岡山理科大学獣医学部獣医学科 193名の合格者

2017年12月30日 16時22分12秒 | 学校
空  【安倍政権打倒!】‏
@kskt21

――岡山理科大学獣医学部獣医学科(加計学園)
◎募集人員・・・21名
◎受験者数・・・672名
◎合格者数・・・193名(理解に苦しむ)
※21名募集で193名の合格者?加計学園はなに狙い?加計孝太郎が大好きな金目当てか?〔0:46 - 2017年12月27日 〕――

21名募集ということは、

その人数なら何とか教えられるということだろう。

193名は、

取り過ぎだろう。

どうするつもりなのだろうか。

他方、

「これくらい合格者出さないと定員割れするくらい受験生の大半はできるものなら加計には行きたくない」

(あんがす この世界の片隅に 祝公開1周年‏ @leharuyaさんのツイート〔13:48 - 2017年12月27日 〕参照)

という分析をする人がいた。

そうかもしれん。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私学資本の基本問題がある (読者の一人)
2017-12-30 19:18:34
団塊の世代が大学生時代に比べ、
従って相対的な事項ですが、
今は大学の数は大略2倍。。子供の数は半分に
なりました。
高度成長期とバブル期の入学大学を首都圏に
求める時代もあった。
私学はする学問が同じ系統であっても、名前を変
え、学科を増設してきた。東京で言えば区部から
広いキャンパスを郊外に新設してきた。
セミナーハウスも別荘地にふさわしいところに建設。
入学者に精神的、物理的魅力を発信してきた。
でも限界がかなり以前から見えてきた。
入学者が少ないことに私学資本の基本問題がある。
経営と、生き残る闘いは今後益々シビアになる。
闘いは加計学園グループも含めてである。
国家は基本問題から目をそらさせないで欲しい。
軍事よりも教育である。
教育は国家100年の問題である。
        ★
管理人様
今年は貴ブログで勉強させていただきまして、
感謝してます。
来年もよろしくお願いします。

たくさんの読者のみなさまにとりましても
良き2018年となりますように。。
Unknown (和室ファンド(99%へ再分配・無添加ジャムサンド)
2017-12-30 23:32:31
大手マスコミ様は、森友、加計、山口敬之事件、リニア、スパコンの方を追ってください・・・
読者の一人さんへ (忠太)
2017-12-31 22:37:06
>今は大学の数は大略2倍。。子供の数は半分に
なりました。

そうなんですか。知りませんでした。私学経営、難しそうですね。

最近、不安を掻き立てるような事件が多いですね。そういう時代だからこそ、人とのつながりを大切にしたいです。

来年もよろしくお願いします。

コメントを投稿