のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

山尾志桜里議員がつい、安倍晋三閣下に苦言。「器が小さいんだよ」 by 産経新聞

2017年04月19日 14時26分59秒 | 国会論戦
tama nekono‏ @tomcat2013さんのツイート。

――山尾志桜里氏が安倍首相と論争
http://news.livedoor.com/article/detail/12955505/ …
国語に弱い安倍が「そもそも」の意味を調べ、得意になって山尾さんに「『基本的に』という意味もあるということも、ぜひ知っておいていただきたい…」
この後グズグズ言う安倍に山尾さんが「器が小さいんだよ」ww〔14:09 - 2017年4月19日 〕—―



このニュース、

産経新聞が報道しているってのが

面白いな。

心無い誹謗中傷を山尾さんに

送ってやれ

と煽っているつもりなのかな。

それとも、

もっと単純に考えて、

可笑しいと思ったから記事にしただけ?

思えば、

森友学園の問題に

国民が拘泥しているのは、

思想信条を共にする仲間である籠池氏を掌返しで切り捨てた

晋三の酷薄さ故ではなかろうか。

すなわち、

多くの国民は、

彼の人としての器の余りの小ささに

拒否反応を示したのだ。

それが騒動の発端ではなかったっけか、

晋三には

よくよく考えて思い出して頂きたい。

spark‏ @Yonge_Finchさんが

こんなツイート。

――前も言ったと思うけど、上の人ほど高い道徳が要求されるという、割りと世界普遍的な思想が日本はまったく通じない。
未成年者の飲酒、タバコで泣きながら謝罪し「謹慎」とか。事務所の方針に反して恋愛しただけで叩かれるという理不尽。一方、違法行為やあからさまの嘘でも責任取らない権力者。〔7:12 - 2017年4月19日 〕—―

安倍内閣は、

憲法のような西洋の産物でなく、

より普遍的な性質を有する“道徳”の問題ならば、

「国民だけを縛るもの」

と考えてよいという認識なようだ。

しかし、

力の弱い者にではなく、かえって為政者のような力の強い者にこそ

峻厳な遵守を求めるのが

道徳とか倫理とか呼ばれるものではあるまいか。

道義心が叫ぶ。

力の強い者が弱い者に、

見本を見せなくてどうするのか、と。


<追記>

なお、

産経新聞が取り上げた山尾議員の発言は、

下の動画、

16:20頃から確認できる。



ただのヤジだから

よほど耳を澄まさないと聞き取れない。

産経新聞は、

ヤジを記事にして傷付けたのは安倍晋三だということ、

気づけるだろうか。

2017年4月20日未明 記



<追記-2>

山尾議員に答弁した

「『「そもそも』を辞書で引いたら『基本的に』という意味がある。」

という話も嘘らしい

(拙稿「安倍晋三よ、「そもそもには、『基本的に』という意味がある。辞書で調べた」は、嘘だったのか。」参照。*http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4e39911d7081e106e7b9985dfff585de

これが嘘だったとすると、

辞書で調べたことも嘘ということになるぞ。

国会を舐めきっているな。

そもそも論の

この晋三の答弁箇所も、

削除されるのは時間の問題か。

2017年4月20日夜 記


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝日新聞 / 「「朝鮮人虐殺... | トップ | 女性セブンよ、今頃書くな、... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
器以下 (こころ)
2017-04-19 18:32:15
安倍は、山尾議員の質問にキチンとした答弁が出来ないものだから、山尾議員の発した、「そもそも」という言葉尻を捉えただけ。
要するに、毎度のはぐらかしパターンで難癖をつけゴネただけ。
ほんと、ミットもないったらありゃしない。
で、安倍は山尾議員に対して、へらへらしながら、
安倍:「そもそも」というのを辞書でしらべてみました。そもそもは、基本的という意味もあり…
イチイチ、「そもそも を辞書で調べる低能ぶりと、嫌らしさですが、
安倍は、辞書で調べてみたと言ってるのなら、(国会内、質疑応答中には辞書は引かないでしょうから)質疑内容は事前に読んでいた事にもなります。
であれば、その質問内容にキチンとした応えは用意できたはずで、更に姑息で悪質です。

器が小さいレベルではなく、器以下で器に失礼です。
とにかく、野党やら国民をなめ腐っている偽詐欺総理は、何とかならないものかと呆れます。

笑われてるのは安倍でんでんだと知れ。
不正選挙の厚顔無恥ものが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。