望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h29.9.18 台風一過の晴天を狙って都民の森へ

2017-09-18 20:54:59 | 山歩き

西日本で猛威をふるった台風18号だが、東京近郊の影響は17日日曜から18日深夜までで済みそうだ。台風一過の晴天を狙って展望の良いところに出かけたい。しかし、連休最終日なので遠征は出来ない。さらには台風が熱い空気を運んで来て、東京の最高気温は33℃になるとのこと。このような状況から手軽に展望が得られて、少しでも標高が高い都民の森に行くことにした。

当日は5時に起きたが十数分スヌーズと格闘してしまった。行き先が都民の森だと緊張感が無い(^_^;)

そういえば昨晩見ていた一昨年9月のレポでも、スヌーズと格闘している。我ながら進歩が無い(T_T)

朝食を済ませ、6:35に出発。奥多摩街道を進むとキレイな青空に奥多摩の山々がよく見えていた。

眠気がやってきたが、メントール系のガムを舐め、窓を全開にして誤魔化しつつ進んだ。

檜原街道に入り、都民の森が近づいてくると頑張って登る自転車の皆さんを見るようになった。対向車がやってこないタイミングで右車線に出て、慎重に追い越した。この超急坂を頑張るなぁ。

8:15頃都民の森へ到着すると既に多くの車、バイク、自転車が停まっていた。若い人も年配の方も天気の良い祝日にウキウキのように見えた。

車内で着替え、日焼け止めを塗った。ここ都民の森は標高1000mだが、既に日差しは照りつけていた。

8:40 出発。今日は月曜日、伊集院を聴きながら歩き出した。

道路には台風で落とされた枝が散乱していた。

滝道へと向かう階段を登るとレンゲショウマが辛うじて咲き残っていた。

見たことあるんだけどなぁ ※後で調べます。

これは都民の森のスタッフが付けたビニールだろう。でも、このお花は何だっけ?

今日も三頭大滝へ。昨日の雨の影響か、水量が多い・・・でも、被写体としてはそれだけだった。

三頭沢との分岐付近でトリカブトを見つけた。季節的にもっと見られるかと思ったが、ここだけだった。

石山の路へ

この付近はそこそこ風があり、涼しい位だった。33℃の天気予報にウィンドブレーカーを置いてきたことを後悔した。

また、ずっと身体が重い感じで、山頂には行かずに三頭沢を降りようかなんてことをこの時点で思っていた。あれ、この感じも一昨年と一緒だった。(^_^;)

この表示を見ると傾斜が急になる。

9:55 よし、見えた!

ただし、ここではコンデジの撮影のみ、たしかもうちょっと先にベンチが有り、そこからよく見えるはずだし、この様子なら富士が雲隠れすることも無さそうだ。

わずかなアップダウンを経て笹尾根との分岐へ。

ベンチにザックを置き、デジイチで撮影。ここから見えたのは3年前の12月以来だ。

ピーカン過ぎて面白くない・・・台風一過の晴天を期待していたのに矛盾しているね。

ベンチでパンを食べているとトレランさんが1人到着したが、ちょこっと撮影して走り去っていった。

その数分後、今度はソロのハイカーが到着したが、彼もあっという間に居なくなった。

さらに先へ

わ~、何だこの展望は!

大沢山からは展望が無く、下品ないたずら書き(画像)だけが残っていたのだが

派手に伐採して上の様な展望が得られるようになったわけだ。スマホでも撮影し、駐車場に戻ってからアップした。

避難小屋

ムシカリ峠では2人が休憩中。この坂を登る途中で降りてくるハイカーと出会った。メインルートになると人が増えるってことだ。

11:08 三頭山西峰到着。7,8人が休憩中だった。

もう十数回目だが、指三本の記念撮影は欠かせない。この日はこんな格好だったということ

お湯を沸かしているとき、ビニール袋にバッタが上ってきた。

今日のランチはこれ!

このラーメンを食べきるのが目一杯だった。やはり体調が良くないままだ。

ちょっと撮ってからさっさと降りることにした。

山頂標の数m東側から。ここからのアングルは結構好きなのだ。雲が湧いてきてアクセントになった。

反対側、ここから石尾根の山々がちゃんと見えるのも久しぶりだ。

先月登った雲取・・・だよね。

11:48 鞘口峠経由で下山することにした。

取り敢えず巨樹を下から撮ってみたが、テンションが上がらない。

メインルートだけあってそこそこ登ってくるハイカーと出会った。ここは先週の大弛峠からの金峰山よりも手軽に歩けるからね。中には1,2歳の子供を背負子に背負ったお父さん、幼稚園くらいの子供2人とお母さんもいた。

鞘口と峠手前の急坂。むむ、待てよ。さっきの親子連れはここを登ってきたわけだ。

12:57 ゴール

たかが三頭山からの下山なのに、結構ヘトヘトだった。先ずは窓を開けて空気を入れ、車内でシートを倒し、20分後にアラームをセットして眠ることにした。日が照りつけていたが、あっという間に爆睡!

アラームで起きるとしゃきっとしていた。やはり疲れたときは眠るのが一番だ。

売店でソフトクリーム(300円)を買った。午前中に伊集院が「今日はかき氷が美味いだろう」と話していたのを覚えていたのだ。

13:50頃出発。

檜原街道では自転車が多かった。レースが近いのか、それとも台風一過の晴天目当てなのかわからないが、何度も通っているこの道で最多だったのではと思う程だった。

奥多摩街道に戻ってくると車が増え、窓から排気ガス(T_T)、エアコンをキンキンに利かせての運転になった。三連休最終日の割にはそれ程混まず、16時少し前に帰宅できた。

先ずは昨日の残り湯に入った。夏場はこれが気持ちイイのだ。

洗濯機を回しながら、阪神ー広島を観戦した。1点を争う接戦の後、広島が優勝を決めた。(スコア)