望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h27.9.5 とりあえず都民の森へ

2015-09-06 18:08:43 | 山歩き

9月に入り忙しい日々が続いていた。さらに天気が悪い日も多く、たまに数時間天気が良くなったと思えば大雨(T_T)

ホント、勘弁してほしい・・・

5日土曜日はどうにか「曇り時々晴れ」の予報が出た。行き先をあ~だこ~だ考えていたものの、行き先は決まらなかった。こういうときは何度も行っている所、さらにはバス便などを気にしなくて良い都民の森に行くことにして、23:30にベッドへ。

5時のアラームの後、なかなか起きることができずスヌーズと格闘した。起きてからもだらだら過ごして自宅を出たのは6:40になっていた。

20号から新奥多摩街道などを通り、武蔵五日市駅が近づく頃、眠気がやってきた。メントール系のガムでごまかしながらの運転はホントにキツかった。余程コンビニで一休みしようかと思いながら、タイミングがあわず、先へと走らせた。

坂を登る自転車に気を遣いながらどんどん標高を上げ、都民の森へ到着。(8:10頃)

駐車場に停めてからアラームを15分後にセットしてシートを倒したところ、数秒で(-_-)zzz

アラームが鳴ったときは嘘のように頭がしゃきっとした。やはりコンビニで休んでおけば良かったかな。

今回も多目的トイレを借りて上下ウェアを着替え、日焼け止めを塗って準備OK。

8:43 出発!

今日もラジオを聞きながら歩くことにした。この時間は永さんの土曜ワイドが始まっていた。この9月で放送が終わることを知ったのは先々週だ。自分が生まれる頃から続いていたそうだが、さすがに昭和の頃の想い出は無い。少なくとも自分が富士山を追いかけ始めた頃から聞き続いてきた番組(wiki)が終わるのは非常に残念だったが、受け入れるしか無いのだ。

歩き始めてからほんの数分でレンゲショウマを見ることが出来た。さすがに花期が終わっているかと思いきや、まだ残っていたとはラッキーだ。ちなみに去年は8月15日に森林館の側で撮っている。

ウッドチップの路を進む。

お、これは可愛い!でも何だ?

ソバナ

んん、これは? 見たことあるけどなぁ

キンミズヒキ

お、ツリフネソウは今シーズン初見だ。これも好きなお花の一つなんだ。嬉しいね。

とりあえず滝でデジイチタイム・・・う~む、気分が乗ってこない。

上の画像を見る限り、この時間は晴れていたようだが、この日歩いている時は殆どが曇りでたまに薄日が差す程度。9月頭にしては極めて歩きやすいコンディションだったようだ・・・が、

トイレへ脇で見つけたマムシグサはイイ感じ

直前までルートを決めていなかったが、とりあえず石山の路へ。

目立つ花は見つけられなかったが、代わりにキノコをパチリ。

おそらく三頭沢沿いは多くの人が居たと思うが、このコースを選ぶ人は少なかったようで、ここにちらっと写っている男性と、男性トレランさんと出会っただけだった。

この付近もまだ都民の森なのだが、そこそこ山登り感じが得られるんだよね。

なんだかエンジンが掛からない。たいしたことない登りのはずなのだが、足が重い(T_T)

大滝と笹尾根との分岐

前回も書いたが、昨年12月に歩いた際にはここからクリアな富士(画像)を見ることが出来た。しかし今日はこれ!

次は大沢山へ

10:38 緩く下って避難小屋へ。

なぜかこの時間は誰も居なかった。それになんだか身体が重い(T_T)

これは良いタイミングなのかもしれない。クッションを枕にして寝ることにした。

(-_-)zzz

先ほどの駐車場と同様、あっという間に寝ることが出来た。今度はアラームを使っていなかったが、デジカメで時間をチェックすると20分弱眠れたようだ。

まぁイイ。ここでランチタイムにしよう。

この頃になると山頂方面からソロの男性、女性グループ、家族連れ、壮年の夫婦(だったかな)多分7,8人がここに到着し、何人かは小屋の中を覗いて、通り過ぎていった。

お湯を沸かしている頃、壮年の夫婦が到着し、彼らもお湯を沸かし始めた。多分山頂は混んでいるのでここがイイと思ったのかな。

声をかけるタイミングを逃し、今日もこんな感じでメニュー紹介。

この他にパンも2つ食べ、ドリップコーヒーも飲んでそこそこ満足のランチタイムだった。

どうせ富士も見えないし、目的も無いのでこのままムシカリ峠から滝道を降りようかと思ったが、とりあえず山頂を目指すことにした。

この時間は数多くのハイカーと出会った。中途半端な天気だが、さすがは登りやすい三頭山だ。

案の定山頂は大賑わい。先ほど避難小屋でランチタイムにしたのは正解だったかな。

無理矢理の作り笑顔、そして指三本で記念写真。

中央峰、東峰はどうでも良い。そのまま鞘口峠を目指して下山。

このコースは行きよりもさらに花が少ない。とりあえずブナでも撮ろうか・・・

峠の少し手前はなかなかの急坂

森林館へ

個室へGO!

う~ん、すっきりぃ♪

そういえば今朝自宅でそれほど出なかったのだ。ラーメンを食べて、歩いたことで胃腸が動いたかな。

ヤマホトトギス発見! あちこちで見ることが出来た。さすが都民の森だね。

13:21 駐車場へ

この通り駐車場は満杯、そして多かったのがバイクと自転車の皆さん。

とりあえず着替えを持って多目的トイレへ向かったが、丁度清掃中。まぁイイかとタントに戻り、窓にアルミをかけて目隠しして、車内で着替えることにした。

さすがにウェアは汗びっしょりだったが、気温はそれほどでもないので、風呂に寄りたいほどではない。そのまま帰ることにした。

下りでも自転車とバイクが多く、自転車を抜くとき、バイクに抜かれるときは結構気を遣った。

檜原街道を進み、武蔵五日市駅が近づく頃から車が増え、プチ渋滞。

この頃からまた眠気がやってきた。さすがにこれはまずいので、ようやく見つけたセブンでシートを倒し、また寝ることにした。今日は3回目ということ。

八王子、立川付近もそこそこ交通量が多く、ストレスを感じながらの運転が続いた。

富士も見えず、めぼしい花も無く、運転でヘトヘトになりに行っただけだったかもしれない。でも、ウチに居るよりはマシだったことにしよう。