望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h28.3.23 弘法山公園権現山展望台からのパール富士 withダマさん

2016-03-23 16:56:08 | パール富士

22日夕方、ダマチョさん(HP)に誘われ、権現山展望台で5時頃見られるパール富士撮影に行くことにした。

ナビを秦野市弘法山公園にセットして、20:20に自宅を出発

ずっと明るい満月が見えており、翌朝のパールに胸を膨らませながらの運転は楽しかった。

16号、129号、246号を進むのは先月、鍋割山を目指したのと同じコースだ。その時と同じ名古木宮前のセブンでトイレ休憩し、ちょっと買い物をした。

そして、住宅街の中の細い道を進み、突き当たりにある弘法山公園第一駐車場へタントを停めたのが22:35頃。この時間に停まっている車は無かった。パールを狙う人はこれからなのか、それともここはポイントから遠いのか?

この公園へ来るのは一昨年の3月以来だが、あのときは秦野駅方面から歩いてきたし、何しろ今は夜なので、この駐車場と権現山の塔がどうつながるのかよく分からなかった。

そこで、とりあえずモンベルダウンを羽織り、ヘッデンを点けて偵察に出かけた。

歩き始めは心配だったが、それはすぐに解消された。なにしろここは整備された公園なので、道はすぐに分かった。 

これも参考になります。

数分後、舗装道の脇に2台停まっている車を発見した。どうやらここで車中泊している様子だ。

「権現山0.5km」の標示を確認し、来た道を戻った。

ダマさんに第一駐車場に居ることをメールし、4時にアラームをセットして、20日の七面山と同様に真冬用の寝袋へ潜り込んだのが23時頃

※ そういえばいつもの写真は撮っていない。

 

(-_-)zzz

 

 

 

 

ふと腕時計を見たところ、もう4:05じゃないか!

あれれ、アラームは?

スマホを見ると電源が落ちている。昨日の夕方に出発を決めたので、充電をしてこなかったのがまずかったか。昨晩の時点で35%位だったから保つと思ったんだけどなぁ。

まだ十分に間に合う時間に目覚めたことをラッキーと考えよう。

先ずはスマホを車のバッテリーから充電することにした。

大急ぎでインナーをユニクロシャツからジオラインに着替え、内側にはモンベルダウン、上下とも秋冬用の山ウェアに着替えた。ちょっと大げさだが、これから小一時間かかるのだ。最後にディバッグにカメラとパンを入れた袋やテルモスを入れ、三脚は担いで行くことにした。

山歩きなら食べてから動くが、今日は撮影ポイントに着いてからで良いだろう。

スマホを再起動させると無事に電源が入った。やはりダマさんから不在着信が入っていたので、折り返しかけたが、出ない。きっと撮影を始めているのだろう。

車外へ出ると、合計3台が停まっている。全く気付かなかった。それだけ熟睡出来たのかな。

昨晩偵察した道を進んだ。昨晩よりも停車している車が増えている。きっと展望台は混雑するだろうなぁ。

たちまち熱くなってきた。ジオラインの効果はバッチリだ。

そんなとき、ふと気付いた・・・

 

 

 

マスクを忘れた。

 

山へ行くならN95マスクなのだが、今日は展望台で撮るだけだと高をくくっていた。普段使う60枚入りの安物は車内に置いてきてしまった。まぁ、仕方ないさ。

途中の階段を上る頃から、5年前にここで花見オフ会をした記憶とつながってきた。そして、広場へ出ればアノ塔が見えるじゃないか。

塔の中へ入り、らせん階段を上ったところで、「のぞむさん、こっち」と声が聞こえた。ダマさんだ。彼は私より後に駐車場に着き、車内で寝ている私には気付いていた。4時前にはここに着いていたとのこと。やはり三脚がズラリと並んでいたが、どうにか彼の横に三脚をセットするスペースはあった。その後も数人上ってきた人の気配を感じたが、彼らがどうしたのかはわからない。

4:35 月はこの位置にある。標高243mからの夜景はなかなかだ。

数分後、声を掛けてきた人が居た。田貫湖で会ったsaiya24さん(ブログ)とクリスタルさん(ブログ)だった。彼らも車中泊でパールを狙いに来たそうだ。ダマさんを紹介したところ、食うかいさんとともに拙ブログで登場していることを知っていた。嬉しいなぁ。

取り敢えずパンを食べて空腹を落ち着かせ、撮影を続けた。

4:57 だいぶ近づいてきた。

5:00 露出を月にあわせると富士が写らない。

トリミングするとピンが甘いのがばれてしまう

5:03 月がかけ始めた。これもトリミング

 よく撮っているダイヤみたいな出来だ。

 だいぶ沈んだ。これもトリミング

5:05 終盤か

一旦撮影を終了し、saiya24さん、クリスタルさんと雑談。

5:23 ひょっとして焼けないかと期待したが、東の空に薄雲があり、明るくなっただけで終了(^^;)

お約束のポーズで記念撮影 ※ダマさんはサングラスをしていなかったので、こちらでサングラスを付けてみた。

用事があるというダマさんはここで帰宅。その後私も荷物を整理した。帰る直前にここの様子をパチリ。

5:42 塔から出たところで薄雲の上から太陽が見えてきた。

桜はまだ蕾だが、これが咲いたらさぞかし素敵な眺めになるだろうね。

塔から少し離れたところから

公園は地元の方のジョギングや犬の散歩コースになっている。

ここの公衆トイレは洋式だった。う~ん、すっきりぃ(^o^) 有り難くチップ50円をポストに入れた。

タントを停めたのはめんようの里のログハウスの前だったのか。

それならあの時は見えなかった富士を見てやろう。

あの時は中野から来てゴツいレンズと三脚を保った方も居たけどね。見事に撃沈だった。

フラッシュを焚いてみた。う~ん、イマイチ

駐車場はこんな感じ。数分前はもう少し停まっていたが、先に帰ったようだ。

用事があるため、9時には自宅に戻りたい。

再び246号へ戻り、Macで朝飯。う~ん、イマイチ・・・昔の方がおいしかったような気がする。

昨晩よりずっと車が多く、いくらなんでも下道では間に合わないので、伊勢原から有料道路へ。

幸い有料道路は順調で、圏央道、中央道八王子までは一気に行けた。下道はやや混んでいたが、どうにか自宅に到着できたのは8:50。間に合った!

そういえば、マスクを付けなかったのに鼻水などはほぼ問題無かった。ひょっとしてアレの効果が出ているのか。いや、そんなに甘くは無い。運転中に聴いていたラジオの予報でも今日の花粉は飛散量が多いというし、これを見るとスギ花粉はまだ続くようだ(>_

 

 

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が街ながら (食うかい)
2016-03-23 17:56:42
市内と富士が見渡せる素敵な場所
何度も訪れてるけど
やはりいいね~

しかも夜景はなかなか見ることができなくて

また遊びに来てください。

お疲れさま (だまちょ)
2016-03-23 18:24:25
本日は かなり幸運でしたね。
雲も適度に芸をして。
昨夜殆ど寝てない私は流石にグッタリ。

と 明日は…もしかしてまたもや
ビッグチャンス? 晴れちゃいましたね。
お見事! (ヨッシー)
2016-03-23 18:32:49
 前日の夕方朝霧でパールを撮影後、そちらに行くことも考えてはいたのですが、車中泊には向かない車なので諦めました。代わりに早朝猪之頭林道ダイヤを狙いましたが雲が多くて1カットも撮らずに帰ってきました。そちらのほうが良かったですね。イメージしていた通り、町灯りに沈んで行く見事なパールになりましたね。

 七面山は朝の富士山を見て止めましたが、夕方になっても本栖湖の富士山が見えていて、登るべきだったのではと反省しています。でも翌日の仕事に支障が出そうですね。ちなみに本日は臨時で休みをとりましたが、午後臨時の仕事で呼ばれてしまいました。
食うかいさん (のぞむ)
2016-03-23 22:53:13
いやいや秦野から見る富士は素敵だとあらためて認識しました。
レポにも書きましたが、3年前スゴいカメラを構えた中野さんと一緒に空振りしたポイントへ行きました。あそこから撮るダイヤは宿題として残っています。また狙ってみたいです。
ダマさん (のぞむ)
2016-03-23 22:54:51
誘ってくれてありがとうございます。おかげさまで素敵な風景に出会えました。
あ、例のメモは246号に出るまで気付かず、数分間ワイパーに挟まれてなびいていました。
ヨッシーさん (のぞむ)
2016-03-23 22:58:09
お褒めの言葉は嬉しいですが、パール撮影は難しく、反省だらけです。また今度教えてくださいね。
Unknown (hammy)
2016-03-24 01:16:07
お疲れ様でした(^-^)
素敵な写真ありがとう
パール富士、見てみたいです
今度は声掛けてね
hammyさん (のぞむ)
2016-03-24 07:05:33
連絡しますね
今日は!(=^・^=) (Kmori)
2016-03-24 11:20:57
寒い中での見事なパール富士Getおめでとうございます。

ダイヤとは違った趣があり素敵ですね。
Kmoriさん (のぞむ)
2016-03-24 19:40:37
いやいや今回は寒さ対策をしていきましたが、かなり楽でした。それこそmoriさんが撮った結氷した山中湖の方がずっと大変ですよ。
パールはダイヤよりも難しく、もうはまってしまいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。