望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h30.1.3 御殿場アウトレット駐車場からのパール富士

2018-01-06 15:43:05 | パール富士

道の駅ふじおやまでアラームをセットした4:30に起床。前日よりもずっと熟睡出来た気がする。タント寝は快適だ。

スマホをチェックするとアノ人達は深夜2時過ぎにこの道の駅に着いたとのこと。まだ寝ているかもしれない。予定通り約束の5時に連絡することにした。この日もジオライン、シマムラズボン、山ウェアの重ね履きをした。

トイレで小用を済ませてタントに戻ったが、待ち合わせ時間までまだ十分に時間がある。

それならと国道沿いに遠目に見えるセブンに朝食を買いに行くことにした。

ところが曲がるべき信号を逃してしまい、次の信号までかなり先まで走る羽目になってしまった。( ̄。 ̄;)

途中で5時になり、電話が鳴った。さすがに出ることもできず、10分弱でセブンに着いてから折り返し電話を入れ、saiya24さん(ブログ)にここに居ることを伝えた。中華丼を温めてもらい食事していると、saiyaさん、モン・セルバンさん(ブログ)が到着した。saiyaさんには12月中にこの朝のパールに来ないかとお誘いのメールをしていた。

彼らは前日、栃木県の茂木で行われた花火を撮影し、モンさんの車で深夜に道の駅に着いたという。食べながらこの後のことを相談していると、今度は食うかいさんが到着した。彼にはダメ元で1日に連絡を入れたが、参加を快諾してくれたのだ。

彼と花火コンビ(?)は初対面。でも、それぞれ望の富士山に登場しているので顔は分かっていたらしい。ところが、食うかいさんの2人への挨拶が妙に丁寧、食うかいさんの本名を聞いたのは久しぶりでおかしかったりして・・・

タントを先頭にして車3台で石川病院を目指した。

 

十分少々で病院に到着した。一旦車を停めて富士が見える所を探したが、確かにこの付近からはよく見えている。ただし、長い時間停めるのはまずそうだ。3人の誰かが道路の反対側にあるアウトレットの駐車場が空いていることに気付いた。アウトレットの開店まであと3時間ほどある。今なら大丈夫だろうと数十m車を移動させた。

広い駐車場にはポツンと1台が停まっていた。後で分かったが、警備員さんの物だった。

3人で話したりしていたが何しろ寒い。そのうち食うかいさんは別の場所を探してみると車を動かしていった。花火コンビも移動し、取り敢えず私1人でここから狙うことにした。

6:20

述の車から出て来た警備員さんに今の時間なら停めておいても大丈夫と確認をとった。また、これからパール富士になることを伝え、せっかくだから見ていけばと誘ったが、彼は仕事があるという。開店前に到着する車もあるのだろうか。「良い写真を撮ってくださいね」と言われ、ちょっと嬉しかった。

まだパールタイム6:40まで大分あるが、取り敢えず撮っておこう。

初めはこの鉄塔が入るのも面白いのではと思っていたが、やはり邪魔だった。(^_^;)

車は置いたまま、花火コンビが向かった方向に三脚を担いで移動してみたところ、百m程先に2人が居て、すぐ側で別のベテランさんも三脚をセットしていた。

このポイントの方が先ほどの駐車場よりずっと良い。ここで一緒に撮ることにした。

6:32

6:33

6:39

6:40 

月の着地6:40はカシミールの通りで、雲が少し湧いたもののパール撮影としては成功なのだろう。でも、日の出時刻6:51の10分前ならもう少し明るく、紅富士になるかと思っていた。それは上手くいかず、上画像の色くらいだった。難しいねぇ(^_^;)

7:00にはこの色になった。う~む、紅富士には程遠い感じだなぁ。

少ししてから食うかいさんが戻ってきた。彼はもう少し左で撮ったが、移動しすぎて月の位置が山頂を外してしまったとのこと。

ここにいらしたベテランさんに話しかけたところ、確かにパールを撮るが、パール富士ばかりでは無いという。彼のデジイチのモニターからはパール槍の画像が出て来た。ひょっとしてと思い尋ねてみたら、昨年8月に山中湖でやさんと一緒に話した尾金剛石と真珠さんと一緒に撮影に行く仲間だった。いやいや世界は狭いねぇ

ベテランさんにお願いして記念撮影。

ここで皆さんと別れた。

食うかいさん、saiya24さん、モン・セルバンさんお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日は午後から家族との約束がある。ナビの行き先を自宅にセットしたところ、下道でも到着が10:40と出た。おそらくは混雑でもう少し掛かるだろうが、それでも午前中には着くだろう。

246号のセブンに寄り、出すものを出してからはひたすら運転を続けた。まだ朝の早い時間だったこともあってか、拍子抜けするほど順調に流れ、自宅に到着したのは9:55。ラッキーだった。

 

15年目の年末年始富士見山行はこれで終了。数年ぶりに5日間かけ、石和温泉ユースで2泊、車中泊が2日だった。ただし、31日、2日、3日は早朝に写真を撮っただけだった。やはり長すぎるとテンションが上がらないので、来年以降は日数を減らしてコンパクトにしていこうと思った。

 

22日追記

モン・セルバンサンのこの日のレポはこちら、saiya24さんのこの日のレポはこちらです 。是非ご覧ください。

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (食うかい)
2018-01-06 22:04:32
おかえりなさい
そして、アップおつかれさまです。

車、楽でしょ🍀
自由に動けるし
眠れるし
荷物も運べる。

ヤドカリやカタツムリの気持ちが
わかるでしょう🎵

さて、花火組ですが
のぞいてみたところ
スゲーっす‼

saiya さんは、バルブで...
など簡単にいっていったけど
やはりすごいね‼

アルプスまでいっちゃう人もすごいし
ヨッシーさんもあいかわらずスゲーし

望さん、どこ目指すの?
返信する
食うかいさん (のぞむ)
2018-01-07 18:05:31
短い時間出でしたが久しぶりに会えて良かったです。
車は楽ですね。我が儘な私の行動パターンにピッタリです。でも、2日のような渋滞は勘弁して欲しいですね。もうここのアウトレットに近寄ることは無いかなぁ

私が目指すのはどこでしょう・・・
興味がある方にほいほい向かってしまいますから
返信する
ドタ参 (モン・セルバン)
2018-01-08 09:27:31
先日は、ドタ参させて頂きありがとうございました。
お陰様で、12月31日の清水港花火から1月3日パール富士まで楽しい正月を過ごせました。
パール位置はばっちりでしたね!
頂上にあった雲がなかったらもっと良かったですが、自然現象なので、しかたがないです。
今年も、山でお会え出来る日を楽しみにしています。
本年も宜しくお願い致します。
返信する
モン・セルバンさん (のぞむ)
2018-01-08 10:33:42
ドタ参大歓迎ですよ。それに茂木からの大移動、深夜の運転お疲れ様でした。
昨年の鍋割山は真っ白でしたが、今回の御殿場はちゃんと撮れましたね。次は山の上からのダイヤで昨年の分を取り返しましょう!
返信する
Unknown (saiya24)
2018-01-08 12:39:52
パールお疲れ様でした。
食うかいさんともお会いできて楽しいひと時でした。
花火撮影もあるのでなかなかご一緒できませんがまた機会がありましたらよろしくお願いします。
返信する
saiya24さん (のぞむ)
2018-01-08 16:00:04
短い時間でしたがご一緒できてよかったです。次も食うかいさんを巻き込んでの集まりが出来ると良いかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。