望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h25.1.26 残雪、強風の山中湖、石割山 (前編)

2013-01-27 07:30:18 | 富士撮影

卓球を観て、浅間山でダイヤをゲットした先週土曜日の過ごし方に後悔は無いが、ネッ友の皆さんが雪山を歩き、別世界のような風景をアップしたレポはとても羨ましかった。よ~し、自分も雪山へ!・・・と思いながらもラッセルで苦労した話を読むと、尻込みしてしまうんだよね~。そこで手軽に行けて、先客がトレースをつけていそうな人気の山を考えて、石割山にたどりつくのに時間はかからなかった。

この時期に登るなら、ついでにダイヤを狙いたい。山中湖ダイヤモンド情報をチェックすると山中地区で15:55だった。たしか山中地区に駐車場は無かった筈。それなら長池親水公園に車を置いて、バスで平野へ移動、石割山へ。大平山へ縦走して湖北へ下山し、長池に戻ってくれば良い。それに『望の富士山掲示板』にfurutaさんにゃん太さんが貼ってくれた長池駐車場からの紅富士をゲットできれば完璧だ。よ~し!

当日は3時起床。朝食と出すモノを出して4:05に出発。

府中でも空には☆☆☆!よ~し、テンション上がるぞぉ!

都内、橋本、三ヶ木辺りまでは雪無しだったが、道志道に入ると路肩に雪が目立つようになってきた。エアコンを効かせると眠気がやってくる。窓を数秒間全開にして冷たい風を入れたりしながら殆ど交通量の無い道志道を進んだ。

山中湖村に入る手前(?)の道路に設置されていた温度計は『ー10℃』を示していた。湖畔はさらに下がるだろう。これは覚悟が必要だ~

6:10 長池駐車場 ここが除雪されていることは○○さんから情報をもらっていた。ありがとうございました。

車からいったん出ると半端なく寒い!車内で着ていたユニクロダウンの外側に山ウェアを着込み、両ポケットと靴下にカイロを貼り、ニット帽をかぶって出撃!

6:19 f11 WBは日陰 富士はすごい強風が吹いている!

6:22 f11 WBは曇天

この辺りでもう尿意をこらえきれなくなってきた。駐車場の奥(西)にある公衆トイレへ!

戻ってきたところで、この付近の様子をパチリ。

左がタント、手前が私の三脚。足下には凍結箇所が残っているので、こけないように歩いた。

6:41 紅タイムの始まりか WBは曇天

6:44 f16 一応紅富士かな 

6:45 f11 WBは日陰 スゴイ雪煙!

6:51 f16  強風のため、波が立っているが、ギリギリ逆さ富士かな。

6:56 f8  

furutaさんやにゃん太さんの撮った日よりも色はつかなかったが、これで満足かな。

さあ、今度は石割山へ登ろう!(中編に続く)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。