みかん日記

省農薬ミカン園の様子や農薬ゼミの活動内容を伝えます。

オーソモレキュラー療法

2018-06-16 17:04:12 | ゼミ活動
こんにちは。6月15日のゼミの報告をします。

今回の発表は、ここ数年で知られるようになった栄養療法「オーソモレキュラー」についてです。溝口徹先生の著書『最強の栄養療法「オーソモレキュラー」入門』を参考にさせていただきました。
簡潔に言うと、多くの慢性的な症状は食事の改善とサプリメントの服用によって良くなるというものです。現在のあなたの体を構成しているものは今まで食べてきた食事、栄養であるという考えのもと、その時の自分に合った量の栄養を摂取することで、未来の自分の状態を変えていくことができるということが書かれていました。ぼく個人の意見としては、サプリメントにすぐに手を付けるのではなく、まずは食事を見直していくだけでも一定の効果があるのではと思いました。

また、石田先生から、下津の蔵出しみかんシステムの日本農業遺産登録を目指す旨の話がありました。
伝統的な農業システムを広く知ってもらうため、また補助金によって今後もこの伝統を続けていくことを可能にするため、認定されることを願っています。

来週もゼミ活動を行いますので、興味のある方はぜひお越しください。

かわはらだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿