みかん日記

省農薬ミカン園の様子や農薬ゼミの活動内容を伝えます。

秋調査に行ってきました♪

2015-11-09 15:03:48 | 告知

こんにちは。ずいぶんと冷え込んできましたが、皆様お元気でしょうか。

ホームページが長期にわたって復旧せず、皆様にはご迷惑をおかけしております。みかんの注文販売は昨日11月8日を持ちまして前半分の宅配の受付を終了いたしましたが、後半分の宅配・京大農学部での受け渡し・京都市内配達・年始分の宅配はまだまだ受け付けております。ご注文お待ちしています。

さて、ずいぶんと日が経ってしまいましたが、農薬ゼミでは先月10月23~25日に、和歌山の省農薬みかん園へ秋調査に行ってまいりました。ゼミ員4人に加え、京大と関大から一人ずつゲストを迎えての秋調査です。



今回の作業は2つ。まずは、ミカンの木の病害虫調査。葉っぱや枝にくっついている害虫や葉っぱやみかんにできた病気を探します。夏に比べるとヤノネカイガラムシが少なく、それ以外の虫が割りかし多かった印象です。


ルビーロウムシ



イセリアカイガラムシ


次にミカンの実の収量調査。二人一組になって、一本ずつミカンの木を周り実の数をざっくりと数えていきます。1000を超える実をつけた木もあり、自分を含め、初めて参加した者は四苦八苦しました・・・。







夜はみんなで鍋を囲んだり焼き芋やベビーカステラを作って和気藹々と過ごしました。



天気にも恵まれ、とても充実した調査でした。今週末のみかん収穫も晴れてほしいなぁ。

それでは!
(ふじい)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿