みかん日記

省農薬ミカン園の様子や農薬ゼミの活動内容を伝えます。

5/11 ゼミ 「土壌汚染」

2018-05-12 11:11:20 | ゼミ活動
こんにちは。
昨日、久々に通常ゼミを行いました。
新歓イベントは終わってしまいましたが、農薬ゼミはいつでもメンバーを募集しています!!

今回の議題は土壌汚染。
土壌汚染の原因となる物質や対策技術などを紹介しました。
その中でも私が興味を持ったのはバイオレメディエーション(Bioremediation)という、生物(微生物、菌類、植物)を用いた環境修復技術です。現在実用化されている中では下水処理で用いられる活性汚泥法が最も知られています。農用地や市街地の汚染土壌に対して、実験レベルではなくフィールドレベルでの成功例を挙げることができませんでした。その他十分に答えられなかった質問があるので、来週の情報提供までに調べます。

今年前期のゼミでは、メインゼミ60分・質疑応答30分・情報提供30分というタイムスケジュールを設定しています。トップバッターを務めることになりましたが、準備不足で「どこかで見たことあるんだけど、何だったっけ?」と発表中・質疑応答中にグダグダしてしまったのが反省点です。次は質問にも答えられるよう、自分が調べた内容はきちんとまとめます。

来週も農学部総合館S174にて勉強会を行います。興味のある方はぜひお越しください。

ながせ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿