みかん日記

省農薬ミカン園の様子や農薬ゼミの活動内容を伝えます。

2/3(金)ゼミ 省農薬みかんアンケート集計結果報告

2017-02-06 16:05:08 | ゼミ活動
2月3日のゼミ報告です。
今回は森田によるアンケート報告と来週に予定しているみかん山での諸調査の確認を行いました。
この記事ではアンケート報告の方に触れていきたいと思います。みかん山調査については下記事をご覧ください。

さて、2016年度の省農薬ミカン販売活動も概ね終了ということで、回答していただいたアンケートをもとに振り返りと改善点の見直しを行いました。
今年度は96件もの方々に回答していただき、多くの感想や不備の指摘をいただきました。ご協力ありがとうございます。

今回集計して目についたのが、味に関する意見が様々であったところです。
これに関して、ミカン自体に味のむらがあることや、食べた人の味の好みが多様であったことが理由として考えられます。
ミカンの味については、樹齢やその年の気候によって変化するため制御は困難ですが、アンケートの設問を見直し、
省農薬ミカンに求められる味の把握に努めたいと思います。

より答えやすく、有益なアンケートを目指して改善していきますので、
来年度以降の省農薬ミカンとアンケートをよろしくお願いします。

農・応用生命科 2回 モリタ

2/3(金)ゼミ  ミカン山打合せ

2017-02-04 01:48:55 | ゼミ活動
今週の農薬ゼミは
森田による、省農薬みかんアンケート報告
と2月ミカン山の打ち合わせを行いました。
アンケートについては後ほど森田本人からの報告を期待し、
ここではミカン山について書きます。

来週はいよいよ冬のミカン山。
年明けからみんなで提案してきた、ミカン山企画をまとめました。
①畑いじり―堆肥を作ろう
②仲田さんのせん定講座
③枯れ枝除去とえひめAI散布で病気は防げるか?
④ミカン園土壌の現在

作業内容は草刈り、枝きり、発酵液散布、土の深さの測定など動き回ります。
いままでの調査にまして盛りだくさんのミカン山になりそうです。
(自分自身、スケジュールを組もうというときに一時混乱しました(^^;))
冬の寒さに負けずに頑張りましょう!!

農学部応用生命科学科3回 菅野

1/20ゼミ 畑と土壌と蛇紋岩

2017-02-01 01:08:27 | ゼミ活動
遅くなりましたが、1/20のゼミ内容を報告したいと思います。

今回は、僕が発表した、みかん園で行っている畑の改善についてと、1回生2人による土壌調査についてと、蛇紋岩についての3本だてでした。
僕たちの畑は、基本的に放置状態です。たまにしか行くことができないので、毎回雑草と戦っています。せっかくきれいにしたのに次に来た時には再び生い茂っているのです。そんなのはもう嫌です。そこでどうするのか?僕たちの方針として除草剤を使わないことは決まっていたので、マルチをすればよいのではないかという考えにたどり着きました。ビニールのマルチでもよいのですが、せっかくなので草マルチをしてみようということになりました。材料はたくさんあります。次に和歌山に行った時に試してみたいと思います。その他にも、雑草を使って堆肥を作ることも考えています。

1回生2人の発表も興味をそそられるものでした。次に和歌山に行くときにはみかん山の土壌調査をしてみようということにもなりました。次は2月に行くことになっているので、今から楽しみです。

農学部森林科学科2回生 河原田