みかん日記

省農薬ミカン園の様子や農薬ゼミの活動内容を伝えます。

ミカン山花見(5/23・24)

2014-05-26 18:51:15 | みかん山報告
週末、1泊2日で和歌山県のミカン山へ花見に行ってきました^_^
今回はなんと総勢12名での参加となりました!


ミカンの花。

これが受粉して秋にはあまずっぱい実をならせてくれるのですよね。


今年もたくさんの花をつけておりました。

しかし、若いミカンの木にとっては、花がたくさんつきすぎるのも困りものです。
エネルギーを果実の成長にもっていかれ、木自体が大きくならないからです。
そこで今年1年は体を大きくすることに専念してもらおうと、幼木の花はすべて摘むことになったのでした。

昼食後は生産者の仲田さんを囲んで談笑。
草刈りを終えられた仲田さん。
気候もちょうど気持ちよくてビールが進んでいました^3^;

12名の参加者の中には、今回はじめてミカン山を訪ねる方も多く、
1回生や他大生、それに若手生産者の参加もあり、メンバー構成は多様性にあふれていました。
とりわけ約半数が女性ということで、長年来のメンバーに言わせると今回は画期的な男女比だったようです。

どうりでいつになくミカン山が映えているなと感じたわけですね^^;
宿舎「悟の家」に着いた日の夜には朝の4時ごろまで語り合うメンバーたちもいたりして、にぎやかで楽しいひとときとなりました。

参加者のみなさん、ありがとうございました!
また一緒に楽しくおもしろく活動していきましょう!
今後も多くの方々のご参加をお待ちしております!

おおいけ(農・修士3回)記

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たじま)
2014-06-05 19:46:06
素敵なミカンの花の写真のアップありがとうございます!

今回はたくさんの話が出来て本当に楽しかったですね!次回が楽しみです!

コメントを投稿