農文館2

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

横綱の品格、首相の品格、企業の品格、マスコミの品格、教育界の品格、などなど

2017-12-07 10:10:42 | 日記
 品格をめぐって何かと喧しい。幼い頃講談本で読んだ江戸の名力士「谷風梶之助」や「雷電為右衛門」は別として、「め組の喧嘩」や「任侠物」に登場するお相撲さんたちは、神事だとか品格だという前に、あくまでも大衆の娯楽・見世物として良くも悪くも人間味溢れるキャラクターであったような気がしています。
 それよりも、モリカケ問題やそれこそ戦争(暴力)をも辞さないと仄めかす品格溢れるトランプさんに追随する日本の首相・政治家の品格、嫌中嫌韓国排他的キャンペーンを続ける自己陶酔型政治団体の品格、「生き残り」という大義名分の下不正もどきをし続けていた、東芝、東洋ゴム、日産、神戸製鋼、東レなどなど、日本の超一流企業?の品格、それに日ごろ視聴率優先とばかりスキャンダルと仮にも上品とは言えないタレント(そうでないタレントもいるのだろうけれど)の学芸会もどきのワイドショー?、を垂れ流し続けるテレビ・マスコミの品格、そしてその要の大学を含めた教育界の品格などなど、今日もっとその本質を真剣に問わなければならない品格はいっぱいあるように思います。と言うのも、こうした分野で舵を握っている人たちのほとんどが「高等教育」?を受けたされているからです。

 なんだかこれ以上続けると、せっかく回復途上にある体調がぶり返しそうになってきたので、一言だけ付け加えて止めることにします。それは、小生が若き日に愛読していたイギリスの哲学者バートランド・ラッセルの言葉です。
 
 「知性抜きで知識を与えることに一番成功した国は日本である。」『懐疑論集』

 

コメントを投稿