ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

今年も残り2週間、福岡でも使用する可能性は高そう ~ はじめてのタイヤチェーン ~

2022年12月18日 | 日々の出来事

 今月は絶対に買わないといけないモノがいくつかあったのですが、その一つが愛車用のタイヤチェーンです。タイヤチェーンを買うのは人生ではじめてです。仕事ではありますが、今までの人生で自分の車で雪道を運転したことがありませんからね。

 今まで仕事で乗っていた車(ミニバン、軽トラ、2トントラック、3トントラック)にはタイヤチェーンが搭載されていたのですが、自分の車用のタイヤチェーンは持っていませんでした。雪が降っても電車やバス等の別の交通手段で会社に通えていましたからね。マイカー通勤をしていた前職のトラックドライバーの時には何度か雪が降ったのですが、歩いていける距離に会社があったのでタイヤチェーンを買う必要性は感じていませんでした。雪の日は1時間くらい歩いて通勤しました。

 しかし、現在の設備管理の仕事で通っている施設はマイカー通勤でないと通勤がかなり大変(バスと地下鉄とバスの3度の乗り継ぎで2時間以上)なのが判っていたので、今回はタイヤチェーンを購入することにしました。年明けに車で旅行に行く計画もありますからね。

 そして、先日。
 ネットショップでタイヤチェーンを購入しました(冒頭の写真)。税込みで3,980円でした。ミニバン用なので安いですね。そして、買った後は本番に備えて装着の練習です。

 自分の車にチェーンを取り付ける作業自体もはじめてでしたが、仕事終わりに職場の駐車場で取説を見ながら試しに付けてみたら簡単でした。慣れたら両輪の装着に5分もかからない感じですね。昨年の12月に職場の2トントラックでチェーンを付ける練習をした時は四苦八苦して汗まみれになったのですが、今回はすんなりいきました。まぁ、ミニバンとトラックだとタイヤの大きさが全然違いますからね。タイヤが小さいと装着するのは楽ですね。


 以上、はじめてのタイヤチェーンの購入と装着練習の話でした。
 この歳になってもはじめての経験ができることは幸せですね。今月は福岡でも雪が降る天気予報が出ているので、タイヤチェーンの装着作業の本番を迎える可能性は高そうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10代後半の頃に自作したかっ... | トップ | 私に裁縫のスキルがあれば・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事