caramel-pomme キャラメル ポンム

大好きなお菓子のこと、パンのこと……。美味しいものに出会った時のことを主に綴っています♪

10種類のビターチョコを食べ比べ

2016-04-24 10:10:20 | Weblog
ゆうちゃんと2人のランチは、パンケーキが人気のおしゃれカフェで。
ただ、こちらはカフェタイムしか注文できないとのことで、4種類あるランチの中からハンバーグをチョイスした。
野菜の色どりがきれいで、器もかわいらしく、でてきた瞬間嬉しくなるようなビジュアル。
味は特別感動するということはないけど、普通に美味しい。
フリードリンクもセットなので、時間がある時にはいいかもしれない。
(ただ順番待ちのお客さんが並んでいるので、気持ち的にはゆっくりできないかも・・・)

ゆうちゃんとふたりというのは、めったにないシチュエーションなので、ちょっと緊張する。
頭の回転が良く、思いやりもユーモアもあって、人当たりがいい。
そんな居心地の良さと、妙な緊張で、どうでもいい自分の話ばかりしてしまった。
おかしかったのは、こんなおしゃれカフェで食事をしながら、実は2人ともラーメン屋に行ってみたかったのが分かったこと。
お互いが相手に遠慮して言いだせなかったのだ
長い付き合いなのに、こんなことって結構あることなのかも。
今度は塩ラーメンかつけ麺を食べにいこうと約束する


最近、いろんなメーカーのチョコレートを10種類食べる機会があった。
ビター系のものばかり。
ひとくちにビター系といっても、カカオ分の幅は結構あるので、色目も味わいも様々だ。
自分の好みは、高カカオのコクと苦みが勝ったものと思っていたのだけど、
カカオ分が高いものほど、その油脂が口のなかに残るような感じで、独特のクセもあり、ちょっと食べづらい。
苦みも甘みも適度にあるカカオ60%くらいのものが、口どけもよく美味しく感じられた。

こんな風に食べるチョコレートは、純粋に甘いものを楽しむという感じではないのだけど、
なかなかこれだけの種類を一度に食べることはないので、興味深い。

以前5種類くらいのバゲットの食べ比べをやってみたけど、それも店ごとの特徴が感じられて面白かったな。
何種類かで比較することで、自分の好みがより明確になる。
パンだったら、食パンや、カンパーニュ、
お菓子だったら、苺ショートやフルーツケーキ、ガトーショコラ・・・
そんな定番のもので食べ比べをやってみたいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう )
2016-05-02 11:42:02
そう言われてみれば…
長いつきあいになるけれど、「ふたりでごはん」
って無かったかもね。
いつもさんちゃんが企画してくれたものに乗っかってた感じか(笑)

例のラーメンやさん、つい最近も横を通りかかったらすごい行列

ふたりで行く時は開店時を狙って行こう

あの日お土産にもらったチョコとグミ(ゼリー?)、めっちゃ喜んでたわ
ありがとー
返信する
Unknown (いわさきっち)
2016-05-03 13:58:48
ゆうちゃん。

ラーメンは滅多に食べないんだけど、あっさり美味しいスープの塩ラーメンは時々食べたくなるんよね。
今度はがんばって並んでみようか

お菓子喜んでもらえてよかった
返信する

コメントを投稿