caramel-pomme キャラメル ポンム

大好きなお菓子のこと、パンのこと……。美味しいものに出会った時のことを主に綴っています♪

長崎堂のバターケーキ

2005-09-30 14:25:13 | Weblog
ちゃっくが友だちからもらったお土産のケーキを持ってきてくれた。
長崎堂というお店のバターケーキだ。広島では有名なお店らしい。
パッケージのデザインやしおりが、昭和を感じさせるような懐かしい雰囲気だ。
ケーキは全体に濃い焼き色がついている。ちょうどカステラの焼き目を思わせる色だ。
お店の名前から想像していたけど、しおりを見ると、ここの店主は長崎でカステラの研究をしていたらしい。このしおりの文章がまた独特で、滋養とか栄養価とかとかいう言葉が出てきて昔っぽいし(甘いものを栄養補給のために食べるなんてこと、今ではあまりしないだろう)、「カステラ」ではなく、「カステーラ」と表記しているところなど、このお菓子にぴったりだ。
丁寧に切り方の説明も書かれていて、私もよくケーキの切り方のコツを聞かれるので、これは親切だなあと思った。

その切り方を参考にカットすると、キレイなキメの黄色い生地が現われて、ほんのりと甘い香りがする。バターケーキという名前やそのずっしりとした重さから想像していた、目の詰まったどっしりとしたものではなく、しっとりふんわりしている。甘さはしっかりあって、まさしくカステラを思わせる味わいだ。カステラは油脂を使わないものだけど、アレンジしてバターでコクをプラスしたといったところだろうか。
初めはフォークで食べていたのだけど、途中から手に持ってムシャムシャ食べてみた。なんだか素直においしくて、そんな食べ方が似合う気がしたのだ。原材料には、バター・鶏卵・マーガリン・小麦粉・砂糖・水飴とある。こんなシンプルな材料でおいしいお菓子ができるんだなと思った。
私ならきっと卵くささを消すためにレモンの皮を加えたり、何か特徴を出そうとお酒を入れたりしたくなるだろう。その点このバターケーキは潔い。

シンプルで飾り気がなくておいしい。
おやつにぴったりの実直なケーキだ。

ティラミス

2005-09-23 11:38:04 | Weblog
さんちゃん家におよばれに行く。
いつもおいしい料理とお酒を用意してくれて、私がデザート担当(?)なのだけど、いつも何を作ろうか迷ってしまう。
さんちゃん本人も、そのまわりの友だちも、舌の肥えた人が多い。
いろんなお店でいろんなおいしいものを食べていて、お菓子に限らず、料理もお酒もよく知っている。そういう人たちに食べてもらうのは、やっぱりすごく緊張するのだ。
だけどそれはもちろんうれしいことでもあって、お菓子の感想や批評を聞く貴重な機会だ。おいしいときにはおいしいと言ってもらえるし、まずい時は、決して「まずい」とは言わないけれど、
「もう少し甘さを押さえた方がいい」とか、
「もっと柔らかい食感の方がいい」とか、具体的にアドバイスしてもらえる。
自分で作ったお菓子には愛着もあって、なかなか客観的に味を評価できないから勉強になる。

考えた末、ティラミスにした。
さんちゃんはコーヒーがダメだけどコーヒー味のお菓子ならOKで、以前一緒に行ったイタリアンでティラミスを食べて絶賛していたし、ゆうちゃんはチーズケーキが好きだ。
コーヒーのシロップをたっぷりとしみこませたジェノワーズと、メレンゲを入れて軽く仕上げたマスカルポーネのムースを重ねて、仕上げにココアをふりかける。本当はもっとまったりとしたものなのかもしれないけど、まだ暑いし、あっさりめに仕上げてみた。

口に入れると、ジェノワーズからジュワっとしみでるコーヒーの風味と、トロリと柔らかいムースがからむ。
今日の料理は和食とイタリアンで、どちらも素材を生かしたあっさりとした味付けですごくおいしかった。だからこんなちょっと軽めのティラミスで、丁度よかったかも知れない。
こってりとした濃い料理の後なら、もっと甘くてもっと濃厚な方があいそうだ。
感想は概ね良好のようだった。
次はこってりバージョンもトライしてみよう。
たまにはこんな風にザックリと取り分けて食べるデザートも楽しくていいな。


桃のジャム 2

2005-09-18 10:38:23 | Weblog
桃をたくさん買ってきてもう一度ジャムを作った。
柔らかくてそのまま食べてもおいしいのもあれば、まだかたくて甘みの少ないものもある。半分はつぶして、半分はサイコロ状にカットして煮てみよう。レモンを効かせてしっかり煮詰める。今回のはプレゼント用だ。たくさんできたけれど、自宅用に残ったのはほんの少しだけ。

前に作った時のように、甘さを控えてサラッと仕上げたジャムは、自家製ならではの味わいでおいしいものだけれど、こんな風にしっかり煮た濃い味もジャムらしくっていい。
ちょうどいい瓶がなくて、市販のジャムの空き瓶だけど、リボンをかけてかわいらしく。パンにはもちろん、ヨーグルトに混ぜたり、アイスクリームにかけたり、いろいろに楽しんでもらいたいな。