何気に見た、Facebookに掲載されていた画像。
バイクはWolturnusのものなんだけど、
グリップに付いていたシフトレバーとブレーキをフロントフォークに移設は可能としても、
クランクの長さや幅が個人によって好みは色々。
どうやってレバーと指の間隔を調整するんだろって考えていたら、
この方法があったのね。
画像を見て「なるほど!」ってピンと来たかな?
そう、装着部がスライドできるステーになっている。
これなら、高さ、奥行き、角度を好みに調整できる。
あとは動かないように固定すればOKってこと。
初期設定で、この移設用のネジ穴が付いていなければ、
このステーを固定する「ステー」をさらに作れば、
後付けでも、見た目はシンプルになってくるはず。
バイクはWolturnusのものなんだけど、
グリップに付いていたシフトレバーとブレーキをフロントフォークに移設は可能としても、
クランクの長さや幅が個人によって好みは色々。
どうやってレバーと指の間隔を調整するんだろって考えていたら、
この方法があったのね。
画像を見て「なるほど!」ってピンと来たかな?
そう、装着部がスライドできるステーになっている。
これなら、高さ、奥行き、角度を好みに調整できる。
あとは動かないように固定すればOKってこと。
初期設定で、この移設用のネジ穴が付いていなければ、
このステーを固定する「ステー」をさらに作れば、
後付けでも、見た目はシンプルになってくるはず。
こんな固定パーツもでています。
取り付け、取り外しも簡単ですので微調整が必要なときにはいいかもしれません。
http://www.minourausa.com/japan/holder-j/sm-j.html
問題は重量と、取り付けパイプの位置かな。
今回ボクが試したモノは、ホークにパイプを固定しそこにレバーを付けました。
レバーはアルテグラが4g軽かったです。
パイプ部分が137g(余った部分を切れば-7g位?)ワイヤー4本がかなり短くなりますが、計量していません。
シマノだと旧型のレバーの方がワイヤー(シフト)が短くて済み取り回しも楽かも?
シフトワイヤー 970mm 620mm
ブレーキワイヤー 640mm 580mm