Handbike Team WILD HAND Over35

車いす・ハンドバイクの販売、メンテナンス、シーティングの「WILD GATE」の情報発信の気ままなBlogです。

ハンドバイク/Handbikeは飾っておくもの…?いやいや走ってなんぼでしょ!

2014年05月25日 | ハンドバイク
のら隊長の愛車、シュミッキング。


約半年程、飾っていました。乗り手が現れるまでね…
やっぱり自転車は、飾るより走らせないとねd(´ω`*)

ってことで、仮合わせ走行してみました。
直すところは結構あるけど、しばらくお試し。
しょう○さん、よろしくです(^_^)



{名称変更}第1回ハンドバイク・ツーリングin東北

2014年05月19日 | ハンドバイク
6月22日(日)開催予定のハンドバイク・ツーリングについて、ご案内いたしますd(´ω`*)  集合場所が変更になっています。
ちょっと長い文面ですが…


第1回ハンドバイク・ツーリングin東北
「東北の被災地をめぐる自転車旅~名取市・岩沼市~」

【開催趣旨】
東日本大震災から3年が経過しましたが、被災した地域の方はもちろんのこと、全国民にとっても忘れられない歴史となりました。被災地には、様々なかたちで全国各地、世界各国からの暖かい支援も記憶に新しいところでありますし、今なお支援の形を変えながら継続されています。その中でも特に津波被災地訪問は、復興支援として、またこの忘れられない歴史を記憶に刻み未来に伝えるためにも是非一度経験していただきたいと思います。
しかしながら、数多く催されている被災地視察ではありますが、交通基盤や道路、地域施設整備の復旧がなされてない時は、車椅子使用者が参加するのは難しい状況でありました。
被災地の復旧・復興もだいぶ進んでまいりました。そこで今回は、訪問の機会がなかった車椅子使用者のためにも、津波被災地をハンドバイクで走行していただき、その痕跡を巡ると共に、目的地となる名取市(閖上地区)、岩沼市(仙台空港)を目指して、さらなる復興の支援や、バリアフリーの推進を啓蒙しながら走破することを目的とします。


【日  時】
・ 平成26年6月22日(日曜日) 10:40分出発
・ 集合:名取市役所駐車場 午前10時(レンタル希望者は9:30まで)
      〒981-1224 宮城県名取市増田字柳田80
      
・発着:10時40分出発~15時ころ (小雨決行)


【内容・申込】
 ハンドバイクで被災地をめぐりながら、東北復興を応援する旅です。
名取市内から沿岸部の閖上地区に向かい、浸水地域を南下しながら仙台空港がある岩沼市内にかけて周回します。途中の閖上復興朝市では、昼食、お土産等で立ち寄ります。津波の被災をうけた方の話を聞く予定もあります(企画中)。
 今回の旅では、名取市内から岩沼市内をめぐるロングコース、名取市内のみのショートコースの2プランを企画しています。
 ハンドバイク、ヘルメットはご自身で用意をお願いします。ハンドバイクバイクは持っていない方はレンタルもありますので、下記の申込フォームの連絡事項にご記載ください。
随行者の方も自転車とヘルメットをご用意ください。


申込フォームを希望の方は、下記までお知らせください。
申込〆切は6月9日(月)です。
kingdan●mac.com(●を@に換えてください)

仙台国際ハーフマラソン・車いすの部お疲れさま!

2014年05月12日 | レース・スポーツ(一般)
すごい晴天で、ピーカンとはまさにこのこと。
全体の参加人数は過去最高の1万5千人超えだそうで、来年から一般の部は先着順ではなく抽選方式になるかも、とか。

車いすは、参加人数は昨年より減ったものの、車いすスタートの15分後にスタートする一般男子との時間差が気になるところ。気温は24°を超える予報。アップの時点ですでに少し暑い。
今年も選手のみなさんに撮影のご協力をいただきまして、良い画が撮れました♪d(´▽`)b♪
レーサー・カメラマンとでも呼びましょうか。感謝です!


リザルトはこれ。


しょう○さん、ちゃんと撮れてましたよ。まさかゴール前であんなことをしてるとは(^_^;)

今回投入したGARMIN VIRB™ Elite。風圧と振動に強いことが実証されました。それまで使っていたGoProに時折あったのは、風圧や振動にマウントが負けてカメラ本体が徐々に傾くこと(結局ビニールテープでぐるぐる巻きにしてた)。でもVIRB™ Eliteはマウントに角度を固定する刻みがあるので、ガッチリ固定できました。でも微妙な角度調整ができなくて画像がナナメになりますね。



GARMIN VIRBをぽちっと。

2014年05月08日 | のらりくらり日記
つい買ってしまった。ほとんど趣味だけど我が家にはデジカメ類がたくさんある。週末の「仙台国際ハーフマラソン大会」車いすの部を撮影する機材としてのほか、ハンドバイク、自転車、チェアスキーなどの撮影に使っている。
GARMINは元々使用していたが、昨年、カメラが搭載されたモデルが出たというので、お試しでぽちっと。

「VIRB™ Elite」
取得データは、位置情報、スピード、スタート地点からの距離、時間、高度、加速度などのデータがお手軽に取得できるとあって、車いすマラソンレーサーに投入決定。


でも気になるのが重量。
GO-Proがケース付きで172グラム。


一方で、VIRB™ Eliteは179グラム。大差はなさそう。コースマップも動画に入れられるし。


のら隊長とやってること変わらないなぁ。

第1回復興支援ハンドバイク・ツーリングin宮城

2014年05月07日 | ハンドバイク
ハンドバイクで被災地をめぐりながら、東北復興を応援する旅です。
今回の旅では、名取市内から岩沼市内をめぐるロングコース、名取市内のみのショートコースの2プランを企画しています。
日 程:平成26年6月22日(日)
集 合:名取市文化会館駐車場 午前10時
発 着:10時半出発~15時ころ

要項を作成中です。参加希望の方は、下記アドレスまでご連絡ください。申込書を送ります。
kingdan●mac.com(●を@に換えてください)

ロングコース(距離:約28㎞)


ショートコース(距離:約15㎞)




もてぎ7時間エンデューロ GW(2時間だけど)参戦しました!

2014年05月05日 | ハンドバイク
前日の天気予報は…降雨50%。会場に到着して、しばらくするとお昼前から無情の雨が降ってきた。
でもまあ、支度して午後2時のスタートに備えて、身体を冷やさないように準備。

スタート前には、なんと雨が上がったよ(=´ー`)ノ
のら福隊長こと私は、撮影がてら2時間ロード・ソロでエントリー。
ハンドバイクはレースタイプ、アダプタータイプを合わせて12台のエントリー。
















雨も上がり、気温19°ぐらいで少し蒸し暑い中、午後2時スタート。










今回はハンドバイクの国産メーカー「ハンドバイクジャパン」も初参戦してましたね。

リザルトは...奥村さんの一人旅でした…おめでとうございます。




動画はのちほどUpしますね。

ちなみに今までのウィダーガール、ではなくて、inゼリーガールに変わったらしい。
「日本でウイダーを展開し30年。最初は海外製品を日本流にアレンジすることから始めた活動も、独自に研究・開発を進めるに至っている。」<引用文献>「ウイダーの歴史」