Handbike Team WILD HAND Over35

車いす・ハンドバイクの販売、メンテナンス、シーティングの「WILD GATE」の情報発信の気ままなBlogです。

スパイク・ハイブリット

2011年08月31日 | のらりくらり日記
9月から先行予約が始まるようです。

先日、配布されたばかりの社外秘の販促マニュアルを見せてもらっちゃった。
まっ、これも、セールスの作戦だろうけど・・・。

当初は、フリード・ハイブリットが先行かと思ってたんだけど、
同時に発表だってさ。
ただ、ハイブリッドは早くても、3ヶ月納車待ちになるらしい。

内外装は、さほどの変更はないにしても、
ハイブリッドならではの装備が魅力。
それと、がっかりだったのが、
メーカーオプションのホンダインターナビ
地デジ設定が見送られて、ワンセグの設定しかないようだ。
まぁ、出費になるが、地デジチューナーを付ければいいのね。
それともディーラーオプションを選択すればいいのだろうが、
メーカーオプションならではのオーディオコントロールスイッチが使えなくなるのか?

今回の車検で、買換を考えたから、これはナイスなタイミングかな?

ハイレベルの走りをどーぞ!

2011年08月30日 | ハンドバイク
毎回、私のダメダメ走りを見ても、何の参考にならないので、ちょっとモチベーションの上がるビデオを見つけました。


動画先は、escapades.tvの「Finale coupe du monde paracyclisme 2 ...」。これって、「Finale de Coupe du Monde Paracyclisme Route UCI 2011 Baie-Comeau」のレース模様のようだ。
リンク先をYouTubeのように張りたかったんだけど、どーもここのウェブサイトの設定方法がわかんない。なので、動画はリンク先で見てね。ハンドバイクの模様は後半あたりからです。

あ・・・どーやら土曜日にがんばりすぎて、左腕が筋肉痛。やばいなあぁ。

久々の渡良瀬、ポンコツエンジン露呈。

2011年08月29日 | のらりくらり日記
夏、暑くてトレーニングも集中できず、外食も増えて・・・結果、体重増量したかも。

せっかくさぁ、クランクも変えての巡航テストのつもりが、
苦しいのなんの(-。-;)

アップの1周で、もぅあっぷあっぷでした。
もーちょっと速度を落として走れば良かったのかも知れないが、
走り出しは軽快だったんだよ。



でもねぇ、ポンコツエンジンが言うコト聞かない。
もぉーーー10kmも走らないで、今日は止めちゃおうかと思って・・・

ちょうど、そん時にYOU間さんが遅れて来て、しばらく引いてもらって
何とか、走り続けられた。


うる覚えだが、ツール・ド・フランスでのSPECIALIZEDのCMで、
「1kgは5wの損失」って言葉。
気づかないうちに、体重が増えているんだよこれは。
震災以来、体重測定していない。
これはまずい。何とかせねば・・・。
などと原因を特定はしたが、渡良瀬からの帰り際に、
近くの道の駅で、遅めの昼食。





んとねぇ、多分、渡良瀬からの帰り道は、ここに寄ることが増えるだろうな。
なんで気づかなかったんだろ?

って時に、タイムリーな話題。
ファンライド9月号に


「脂肪は速くなるための伸びしろだ!」


トレーニングメニューを見直して、再開しなくちゃ。

んで、ぐだぐだに帰宅なんだけど、
夜は軽めに居酒屋で暑気払い。








週明けからは、また何かと忙しいから、ローラーわませるのか?

そー言えば、誘われた週末の走行会
これじゃぁ、ついていくコトより、走るのもままならないぞ。

大阪食い倒れの落とし穴

2011年08月29日 | のらりくらり日記
先週の中旬から、大阪に行ってました。
ほぼ「食い倒れ」状態です。

仙台空港は、よーやく空港駐車場もゲートが設置の工事も始まっていて、9月1日より有料となるようです。




震災当時の津波での惨状はすっかり回復してます。ものすごいパワーです。




飛行機に乗るときに対応してくれた空港職員さんが、震災時に空港に取り残されていたようで、現場の生々しい話を聞くことができました。

って、仙台空港から大阪伊丹空港まで飛行機で1時間15分。便利です。




この日の宿泊先は「東横イン伊丹空港」。空港から徒歩10分程度かな?





ハートフルルームには珍しく、バスルームとトイレが別のレイアウトで、装備も充分でしたよ。

さて、遅い時間になったが、ホテルの周辺をうろついて、今宵の飯を食わねば・・・よーやくたどり着いたのが、「かどや飯店」。店が少ないのか、それとも隠れた名店なのか?まったくの行き当たりばったり。








当たりでした。ここお薦めですよ。2泊の予定なので、翌日もナイスな店がなかったらここでもいーかと思ったぐらい。



そう、ホテルの朝食も、このようにプチバイキングで無料で付いているので、非常に気軽である。


さて、ホントの目的は「第26回リハ工学カンファレンス」で、


岩崎満男氏が発表する「ハンドサイクル駆動特性の検討」を聴くことと、氏に再会することだった。発表後に熱く「ハンドバイク」で語り合えたのは大きな収穫である。それと、車いす等の展示会があったので、「国際福祉機器展」などのように、ごちゃごちゃとした来客もいないので、じっくりメーカーさんとの話もできたのも収穫であった。車いすは、進化してるよ。

移動に関しては、朝だけタクシーを使ったが、午後は電車を利用。

雪が降らない土地だからなのか、大阪市中央公会堂付近はとてもフラット。まずは徒歩で地下鉄御堂筋線の心斎橋まで街を散策。地下鉄で難波まで乗ってみた。大阪面白い!迷ってうろうろしてると、大阪の人は「聞いてこいや」ってな具合に、お節介したがってる。特に駅員なんかは「待ってました!!!」ってな具合に、速攻で話してくれる。


大阪市内は、全線バリアフリーというのか、車いすの移動が楽。ベビーカーを押す子連れが多く見受けられたにはこのためかな。


遅めの昼食は、昨日に引き続き餃子。しかも「餃子の王将 難波西店」。餃子の王将は25年ぶりだと思う。

ふらふらと戎橋方面に。







TVでよく見る風景に感動。

しかも、スロープまで完備されてるから散策も楽。

残念だったのは、戎橋付近でたこ焼きを食べなかったこと・・・。

さて、暗くならないうちに戻ろうと。
ホントは、時間があったら、大阪万博公園に行きたかったけど、時間も16時を越えていたので、それは次の機会に。

地下鉄御堂筋線にゆられて、面倒なので大阪モノレール乗り換えの千里中央駅まで。この判断が吉と出た。改札を出たすぐに「明石八」。



ここで串揚げも食べられたよ。うんまい!
何年前に来たときは車での移動だったから気づかなかったけど、大阪は電車移動が面白いよ。






大阪モノレールに乗る前に、やっぱり食べてしまったたこ焼き「TAKOZO 千里中央店)」。
。まさに食い倒れですよ。注文を受けてから焼いてるのと、冷めても縮まない。旨いはずだよ。













こーして、大阪での2日目の夜は更けるのであった。

明けて帰宅の朝。
余裕を持って伊丹空港へ。

チェックインの際に見つけた「竹製車いす」。日本の加工技術はすごいねぇ。

お土産も買った。また来たいよ大阪。









でさ、飛行機のワンタッチシートベルト。これ欲しいなぁ。
長さの調節とリリースがシンプル。シュトリッカーのハンドバイクを乗るときに、
車いすのシートベルトに良い感じ。って、どこにいっても、車いすに結びつけてしまう。
検索したら、廃棄処分のものを再利用した「スカイベルト」としてオシャレになっていた。

破棄するなら、一般向けに加工前のものを現状渡しで入手できないかなぁ?


8月27日(土)は、渡良瀬に。。。

2011年08月22日 | ハンドバイク
夏の暑さも一段落。
ってとこで、走りやすくなったこの季節、
久々に渡良瀬遊水池で走ろーーーっかな。
当日の天気予報は・・・曇り時々雨かぁ。
気温が「30度」ね(^_^;)。
全国的にどこも同じような天気だな。

まぁ、どーなるかは当日までわかんないけど、
予定してるので、お暇な方は、開門と同時に、
いつもの場所に集合ですぅ。


さて、クランクを交換してどんな感じ?

ギリギリっす。
でも、あと10mmは片側いけそう。
長さも170mmまでOKかな。


PowerTapも、2週間ぶりに復活。

回した感じは・・・いまんとこ、いー感じです。
腕の力を、内側に押し込むように回すと、
慣性力で回しているような感覚になります。
ケイデンスは、90~100rpmより、
80~90rpmで回せるギアが気落ちいいですね。

スパイク、15万キロ越の車検

2011年08月22日 | のらりくらり日記
先週、車検に出してブレーキ系統に不具合があることが発覚。
まぁ、冬場の高速道路走行において、融雪剤による腐食と思われるサビ。
外見はキレイに見えるが、ジャッキアップすると、足回りは、かなりヤバイようだ。

購入から丸5年。よく走った。
そこで、次期購入予定車の候補が浮上。

年末までに、ホンダのフリード・ハイブリッドが出るらしい。


すでに、社外秘のパンフレットもディーラー配布されたようなので、
車検証を受け取りに行く来週辺りに見せてもらうコトになってる。

でも、狙うのは、その後に控えている、フリード・スパイク・ハイブリッド。

燃費がフィット・ハイブリッドまで行かないにしても、
同様の装備なら、文句なしだね。

それに、ホンダ純正の手動操作「ホンダ・テックマチック」が装着可能なハズ。
あれ、気づいたんだけど、ホンダ・テックマチックには、コラムタイプがあったんだけど、
webカタログから消えてる。これも時代の流れか?

ところで、代車で置いてった、ホンダ・ゼスト・スパーク

車内「広っ!」。
レース用のハンドバイクみたいな大きな荷物を積まないなら、
けっこう使い勝手のナイスな雰囲気。

ベンチシートで、運転の交代も降りずにできる。
チョイ乗りも、ヘタなミニバンよりいーかも。

残念なのが、ホンダ・テックマチックの設定がないことかな。

夏の終わり・・・須賀川市釈迦堂川全国花火大会

2011年08月22日 | のらりくらり日記
お盆の次の週の土曜日は、恒例の「須賀川市釈迦堂川全国花火大会」。
今年も行って来ました。



開催も危ぶまれていましたが、無事に開催となりました。
ずっと小雨だったけど、風もなく、煙や雲にじゃまされることがなかったので、
とても良く見れました。今年は震災後とあって、いつもとは違った、
記憶に残る花火大会でしたよ。

動画は、最後のプログラムの模様です。
花火の打ち上げが始まる1分30秒ぐらいまで、真っ暗ですが、
最終の2尺玉の迫力のある音と光を楽しんで下さい。
「須賀川市釈迦堂川全国花火大会」最高です!

LIONでPowerAgentの不具合解決、かも。

2011年08月19日 | ハンドバイク
さて、私のMacBook ProのLIONの環境にアップデートすると、PowerTapの解析ソフト「PowerAgent」が起動しない不具合だが、ひょんな事から解決かも。

それは、「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「Java Preferences」を起動して、「Java」をインストールすると、


ほらね、ちゃんと「PowerAgent」が起動するし、PowerTapも認識した。


私のMacの先生にそのことを報告すると「Java」って最初から入ってんじゃね?って返答だったが、なぜ「Java」がインストールされてなかったかは不明。まぁ、これで多分解決だろう。うん、多分。なぜって、肝心のPowerTapの本体が手元にない。黄色のサイクルコンピュータは有っても、データを消しちゃったから、ホントにデータをダウンロードするかは、まだ検証していない。なので、最低限で起動する「Snow Leopard」環境の外付HDを作って、もしもの際の準備もした。

んで、カバーを修理に出してあるのだが、購入先から「思い出したんだけど、もしかしたら予備のカバーと脱着工具無かった?」


有りました。すっかり忘れてましたよ、この存在。

ジタバタしちゃったけど、これで解決かな?

もちろん、私の「MacBook Pro」は、よーやく「LION」の快適な環境を享受できるよーになりましたとさ。