NopTea Memo

いろいろなメモ (外部記憶?)

宇宙戦争

2006-02-28 16:31:04 | 映画 音楽
そいやトムクルーズの「宇宙戦争」まだ観てなかったな~。
とツタヤで借りてきたのですけど・・・

いつになったらトムクルーズ出てくんだ?・w・;?
なんか特撮へぼくないか?・w・;?

と鑑賞中はいろんな?が頭上で渦巻いていました。
どうやら間違ってこっち宇宙戦争を借りていた模様orz


気付けよ

町とテレビとスポンサー

2006-02-25 00:01:14 | Tokyo memo
東京ワンダーツアーズ
2月26日(日) 0時50分放送予定

なかなか面白いドラマ?です。今回で3話目です。
東京のいろいろな場所の紹介、実在する人その本人が実名で登場、
スポンサーの製品がドラマ中で紹介されるなど、楽しいドラマです。

神戸/大阪/京都や他の都市でも、地元にゆかりのある俳優をメインに、
地元で活躍する人々、そしてその町の魅力的なスポットや特徴的なスポットを
つかったドラマを作れば、楽しい番組になると思います。

なんでやらないんでしょうね。

と、時効警察をみながら、明日の夜を楽しみにしつつ、
そんなことを思っているのでした。


政治と軍事?

2006-02-23 23:58:00 | Daily memo
民主党の某メールでの自民党追及が、どうにも自爆モードになってます。
「裏を取る」ということをせずに、飛びついてしまったみたいです。
IT関係の顧問等いなかったのでしょうか。
この件がなければ、追及ネタには事欠かない状態だったので、もしかしたら
うまい具合に利用されたのかもしれませんね。まあ実際は単なる勇み足?

あと海上自衛隊の機密データが流出したようです。
こちらもIT関係の顧問等おらず、しっかりとしたポリシーの策定/運用が
されていなかったのでしょうか。
流出したデータは今ネット上で一気に広がっていることでしょう。
とりあえずの対応策としては、ダミーデータを大量に流して、
どれが本物かわからなくするぐらいでしょうか。

この件ではきっとどこかの企業が多くの利益を得るのでしょうね。
「流出したデータで」ではなく「流出対策」で、ですけど。

メモ

2006-02-22 13:22:30 | Daily memo
■Tech総研:現役エンジニアが技術用語のユニーク解釈を逆推理(2) ハード・半導体編
「渋谷女子高生が新解釈☆モジュールはフランスの都市!! 」


女子高生に技術用語の意味を答えてもらう企画の第二弾です。
今回も珍回答続出ですが、女子高生でなくとも普通の人にとっては技術用語なんかわからんちんですよね。
SQL=そんなクイズ楽勝! がお気に入り。


■世界飛び地領土研究会

「消滅した国々」>「作り損ねた国」で紹介されている国々(?)が面白いです。
「おれもいつか国を作ってやるぜ!」という夢を持っている方、
莫大な資金をつぎ込んで失敗した先人に感謝しつつ、反面教師としましょう。

ちなみに「非公認の国々」で紹介されている“シーランド公国”は自分が大好きな国です。
(行ったことないけど、ていうか行く方法あるのか?)