私の花便り

四季折々の花訪ね歩き
M175

ヤナギハナガサ

2007年07月26日 | Weblog
柳花笠:南アメリカ原産の多年草。
夏から秋に紅紫色の小さな花が穂になって咲く。
植栽されているものから、野化しているものまで多くあるが、
写真のものは管理しているものでは無いようである。













m175の画像掲示板


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になっている花 (henao&henako)
2007-07-31 14:41:51
m175さまこんにちは。
ここしばらく、この花を見せて頂いては気になっています。
いつも道ばたで見かけるのですが。
とても気にしている花によく似ているんですよ。
写真を撮りたいのですが。背丈があって
いつも風に吹かれてはボツばかりです。
私の知りたい花が、これだったらいいのになぁって
思いながら見せて頂いています。
私の気になる花は、まだまだ観察の段階です、
花は難しいですね。
色々な花をいつも楽しませて頂いてます。
有り難うございます。
(へなこ)
花の期間は長いです (m175)
2007-07-31 21:32:09
henao&henako様今晩は。
いつもコメント有り難うございます。
この花の咲く期間は長いようです。今年初めて見てから3ヶ月は過ぎています。もう終わりになった花からこれから咲くものまで、色々ありますので秋の初めまで場所によっては楽しめそうです。
この場所の花も、4月の終わりにこの場所は草刈がされていました。その後生えてきて7月になって花が咲き出したので写すことが出来ました。
外来のものは生命力が強いのでしょうか、日本に残っているものは、繁殖力も強く花の時期も長いものが多いように感じます。



河川敷に咲いていました (わたすげ)
2019-08-30 11:31:13
ご無沙汰いたしております。いただいたカレンダーを整理していて、思い出してお邪魔いたしました。お元気そうで何よりです。
 今は枯れてしまいましたが、河川敷に咲いていました。スターチスに似ていて、かわいいので名前を調べました。生けようと持って帰りましたが散ってしまいダメでした。
 お元気で。時々お邪魔させていただきます。

コメントを投稿