忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

パラドックスとジレンマ

2009-07-18 00:46:42 | のんき的時事問題
パラドックス・・・確か高校のときに習った意味合いは、「逆説」。論理的矛盾、なんて
表現もされますが、・・・時には共に受け入れざるをえない現実に晒されることもありま
す。

今回の政局にもたらされている混乱には、3つの見えにくい存在が隠されています。
一つが「麻生太郎」。一つが「反麻生勢力」。一つが「民主党」。

麻生太郎も、反麻生勢力も、共に自民党というカテゴリーを構成しています。
自民党反麻生派閥も民主党も、麻生太郎に抵抗する存在です。

だけど、反麻生勢力=民主党とういうわけではありません。

のんきのように、麻生さんを支持する人たちは、次回総選挙の際、受け入れがたい
パラドックスを受け入れなければならないというジレンマに苛まれるはずです。

つまり、麻生さんに政権を運営してもらうためには、麻生さんが所属する自由民主
党という政党に政権与党となってもらう必要があります。ですが、恐らく麻生さん
を支持する人たちは、反麻生勢力に対して、言いようのない怒りを覚えているはず
です。

自民党に政権与党になってもらおうとするためには、支持できる、出来ないに関わ
らず、自民党から立候補した代議士に票を投じなければなりません。比例代表に自
民党と書いて投票することは難しいことではありません。

ですが、選挙区によっては、自民党から去ってもらいたい代議士にまでその票を投
じざるを得ないというジレンマに苛まれるのです。

・・・こんな選挙は初めてです。

っていうか、中川秀直とか、どんな面下げて自民党から立候補するつもりなんだろ
う。

見間違えないでほしいですね。民主党は、郵政民営化に反対していたことを。高速
道路の料金を無料にすると言っていたことを。

高速道路を無料にしたりしたら、道路の維持管理や職員さんたちの給与はどこから
出すつもりなんでしょう。税金を使う気?

極論からすれば、彼等は政権をとれば、郵政を再国営化し、高速道路を無料にしま
す。巷で広がっている鳩山さんに対する批判をのんきがこのブログで持ち上げるこ
とはしませんが(荒れることを恐れるので・・・)、願わくば、もう一度麻生さんに
政権を与えて、今度こそ野党や反麻生勢力やマスコミに邪魔されることなく、その
本来の実力を発揮できる環境を整えさせてあげてほしいと・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラスTREview
帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自民党を? (ぎりす)
2009-07-18 04:56:12
福祉の世界では弱いもの切捨て
の自民党を支持する気になれないです。
かといって民主党がいいともおもえないけど。
政権はころころ変わったほうが膿が出て
いいんじゃないかな。
今年も特定疾患の手続き、税務署までに
行って手続きしなければなりません。
前までは病院がしてくれたのに。
特定疾患に金をだしたくない姿勢がありありと
伺えます。
今年から特定疾患で漢方薬もただではなくなりました。
弱いものから、じりじりと切っていく、今の政治にイエスとは言えないな。
返信する
なかなか熱いコメントを^^ (のんき)
2009-07-18 09:37:34
今の政治=小泉政治の結果であることを忘
れてはならないと思います。

今回廃案になった法案の中に、障害者自立
支援法改正案が含まれていますね。

小泉政権時代、障害者の応益負担を、一
律にすべての障害者に当てはめてしまっ
た為に結果、本当に苦しい立場にある障
害者が一番その煽りを食らってしまうよ
うになり、批判が殺到したのは決して記
憶に古い話ではないと思います。

これを一律に適応するのではなく、収益
に応じて負担割合を変更していこう、と
するのがこの改正法案。

あと1ヶ月、国会の閉幕まで待てば、ス
ムーズに行っていた話しを、党利のため
に平気で廃案に追い込んでしまう民主党。

政権交代ができる政治システムを作るこ
とは決して悪いことではないと思います
が、「政権交代」ありきで自民党がダメ
だから民主党に政権を担ってもらおう、
という発想は…安易かもしれませんよ
返信する

コメントを投稿