忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

今一度見てみよう。~その2~

2009-08-06 23:10:54 | のんき的時事問題
今一度見てみようの続きです。

続いて経済対策について。

今、自民党のマニフェストからは、10年後に国民の年間の平均所得を100万円
アップさせるという言葉がやけにクローズアップされていますね。

「ちがうよ~のんき
あ、ひよこさん。ごめんなさい。「10年後に、一家族あたりの平均可処分所得
(手取り)を100万増やします」でしたね。

だけど、前記したように勘違いしていた人も多いんじゃないでしょうか。一人当た
り、だとまず不可能ですもんね。

・・・まあ、これがピックアップされすぎていることを云々言うつもりはありません
が、ほんとに大切なのは、どうやってアップさせるのか、ってこと。

全文載せてみます。

「低炭素社会や健康長寿社会の実現を目指して、引き続き大胆かつ集中的な経済対
策を実施し、平成22年度後半には年率2%の経済成長を実現。さらには、ものづ
くり技術の開発。
イノベーションの推進などによる産業の高付加価値化を実現します。あわせてアジ
ア諸国の市場を取り込むための投資環境の整備などにより、日本経済を23年度か
ら、安定的な成長経路へ復帰させます。
今後3年間で40~60兆円の需要を創出し、おおむね200万人の雇用を確保し
ます。
経済成長戦略の着実な実施により、10年で家庭の手取りを100万円増やし、一
人当たり国民所得を世界のトップクラスに引き上げることを目指します。」

例えば、どうやって低炭素社会を実現するのかはこちらの動画をご覧下さい。
どうやって健康長寿の社会を目指すのかは自民党政権公約集7ページに書
かれてあります。ちょっとはっきりしてませんけどね
だけど、この間思わず口を滑らせてましたが、高齢者に対する発言を行ってまし
たよね。まあ、そういうことです。・・・ちょっとまずい発言でしたが

またアジア経済を取り込むためにはどのようにするのかはこの動画をご覧下さい。
「自由と繁栄の弧」。麻生さんが盛んに説いています。あ、この動画中で、ってわ
けじゃないですよ。この動画では1回だけ登場します。

鳩山さんはこの考え方に反発しているようです。アジアの繁栄をもたらすための考
え方なのですが、ここに中国とロシアが含まれていないからなんです。鳩山さん曰
く、「中国とロシアを入れずにアジアの繁栄はありえない」のだそうです。

中国とロシア・・・ねぇ。まあ、動画をじっくり見てみてください。25ヘェくらい
感心しますから。このおっちゃん、口だけじゃなかったんだな、って。

では、民主党の経済政策はどうか。

・中央政府の役割は外交・安全保障などに特化し、地方でできることは地方に移譲
します。
・国の「ひもつき補助金(社会保障・義務教育関係は除く)」は廃止し、地方の自
主財源に転換します。
・国直轄事業に対する地方の負担金は廃止します。
・ガソリン税、軽油引取税、自動車重量税、自動車取得税の暫定税率を廃止し、2.
5兆円の減税を実施します
・高速道路は段階的に無料化し、物流コスト・物価を引き下げ、地域と経済を活性
化します。
・「戸別所得補償制度」の創設により、農業を再生し、食料自給率を向上させま
す。
・畜産・酪農業、漁業に対する所得補償と林業に対する直接支払いの導入を進めま
す。
・地域社会を活性化するため、郵政事業を抜本的に見直します。

以上が地域経済に関する政策です。

・中小企業の法人税率を18%から11%に引き下げ、融資に対する個人保証を見直しま
す。
・職業訓練期間中に、月額最大10万円の手当を支給する「求職者支援制度」を創設
します。
・常用雇用を拡大し、製造現場への派遣を原則禁止します。
・中小企業を支援し、時給1000円(全国平均)の最低賃金を目指します。
・同じ職場で同じ仕事をしている人の待遇を均等にして、仕事と生活の調和を進め
ます。
・2020年までに温暖化ガスを25%削減(’90年比)するため、排出量取引市場を創設
し、地球温暖化対策税の導入を検討します。
・太陽光パネル、環境対応車、省エネ家電などの購入を助成し、温暖化対策と新産
業育成を進めます。

以上が雇用と経済を育てる政策・・・なのだそうです。

この間、のんきの地元のニュースで、こんなことが言われていました。

「高速道路を無料化され、ガソリン税を廃止にされたら、道路事業は壊滅的な打撃
を受ける」

これは県の議員達の間で出された言葉です。不必要なものまで作る必要はありませ
ん。ですが、わざわざ必要なものまで潰してしまう必要はないと思うんです。

道路事業の破綻は、間違いなく地域経済に対して悪影響を及ぼします。


先ほど書くのを忘れたのですが、出産時の補助は既に自民党が42万円支給してい
ます。
同じように、失業者が職業訓練を受ける際の月額最大10万円の補助は既に自民党
が実施しています。
太陽パネルに関する提案は前記した動画中で麻生さんが声高らかに提言していま
す。環境車や省エネ家電への助成は既に自民党が実施しています。

その上で温室効果ガス削減に関して、経団連から突っ込まれて岡田さんが無茶苦茶
焦ってましたよね。

「どうやって減らすんですか」って聞かれてるのに、「絶対に減らさなくてはなら
ないんです」ってとんちんかんな回答してたし。

自民党案がどれほど具体的なものかは、マニフェストなんかを見るより、インター
ネットから動画探してきてじっくり見たほうがよっぽどよくわかります。具体的な
裏づけがあるんです。

まあ、その上で官僚の削減や消費税の増税なんかはどこまで本気かは怪しいもので
すが
官僚の削減なんかは民主党の方が上手にするかもしれませんね。で、行政が回らな
くなって国民が被害をうける、と。

ぜひ、みなさんも「政策」をじっくり見て選挙に臨んでみてくださいね



ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラスTREview
帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本のマスコミ、おかしいと思います。 (かったん)
2009-08-08 02:54:10
あ、かったんと申します。

日本のメディア。本当におかしいですよね。

事実ではなく、真実を訴えていきたいです。

又時々覗かせてもらいます。

事実と真実の例

事実…民主党のビラに国民が家庭で使えるお金を2割増やす。と書いている。

真実…岡田幹事長の自らの言葉で収入2割増は中学卒業前の子供が2人以上いる&年収400万円以内。2005年国勢調査によると、年収を別にして中学卒業前の子供2人が居る世帯は全国民の2割。
つまり、2割収入あがると言ってるが、その恩恵は全国民の2割未満しか受けることが出来ない。
さらに、かなり多くのケースで実質増税となる。
http://ameblo.jp/kt76/entry-10315832904.html

これからも真実を訴えるようにガンバリマショウね。
かったんさま (のんき)
2009-08-08 08:13:36
いらっしゃいませ^^

かったんさんのブログも見せていただきました。
サンデープロジェクトでの細田幹事長V.S.岡田
幹事長のフリップ事件、何かがあったらしい、
という概略しか情報として入ってこなかったの
で、かったんさんのブログをみて、「あ~、そ
ういうことか」と。
納得しました。

今の報道の傾向は、「子どものいない世帯は増
税」ですが、もしこれが民主党ではなく、自民
党だったら、「家計のお金が2割増は2割未満」
という報道の仕方をするんでしょうね・・・。

切り取り情報しかながさない、ってのはある意味
捏造するより性質が悪いかもしれません。

コメントを投稿