忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

日本の未来は明るい d(>_< )Good!!

2009-12-30 09:57:20 | のんき的経済問題
人様のブログを色々と回っているとき、良く見かけた言葉が「バランスシート」。

のんきも最初はぜんぜん意味がわからなかったんですが、皆さんの説明を色々と
見ているうちに、少しだけ理解できるようになりました。

ってことで、日本と湾岸戦争の続きです。
前回のブログでお伝えした民主党への批判。そして借金をしているのは「日本国政
府」であって、「日本」ではない、ということ。

そういえば昔、Q.E.D.でこんなことがかかれてありました。
「株を買う人と株を売る人。一体どちらが多いでしょう」

Q.E.D.-証明終了- 32 (月刊マガジンコミックス)
加藤 元浩
講談社

このアイテムの詳細を見る


解りますでしょうか。
例えば株安のとき。株が値を下げてる、ってことは、株を売っている人の方が多
い。これは正解でしょうか。

答えはNo。株を売っている人がいる、ってことは、同じだけ株を購入している人
がいるってことなんです。つまり、株を売っている人と株を買っている人は同じだ
けいる、ってこと。

では、改めて日本の負債を考えてみましょう。
日本の負債と資産はどちらが多いでしょう。

 もうお解りですね。日本に負債がある、ってことは、同じだけその負債

請け負っている人がいる、ってこと。つまり、日本の資産と負債はほぼ同額なんで
す。

「え、え~~~ それってどういうこと?」
現れましたね、ひよこさん。
問題なのは、「誰」の「誰」に対する負債なのか、ということ。
例えば日本の国全体の金融機関の負債の金額と資産の金額はほぼ同額です。これ
は、つまり金融機関の負債は金融機関が負担しているということ、と言ってよいの
だと思います。複数の金融機関同士でお互いに補填しあっている、ということで
しょう。

このバランスがいびつなのは「日本政府」と「非金融法人企業」。そして、実は
「家計」。日本政府の資産が475兆。負債が979兆(2009年6月末)。

「あれ~確か800兆って・・・
 979兆もあったんですね。

「そうじゃなくって~。
 そうなんです。負債と資産を相殺すると、実質的な負債金額は約500兆。
これがまずマスコミが公開している嘘の情報の内の一つです。
そして、もう一箇所おかしなところがあります。


難しい話なので、のんきも脳が沸きそうです。なので続きはまた次回
お楽しみに~。


ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラスTREview
帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿