忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

東北地方太平洋沖地震

2011-03-12 10:28:44 | のんきの日記
とんでもないことが起こってしまいました。

のんきが情報をつかんだのは携帯のニュースサイトを通じてなのですが、震度7という数字に、のんきはとても驚きました。
(のんきの地元は愛媛県ですから、地形的な被害は何も受けていません)


まず最初に予測したのは、今回発生したのは日中であり、みな身動きがとりやすい状況にもあったでしょうから、少なくとも阪神大震災ほどの人的被害は
でないのではないか、ということ。火災が発生したとしても、逃げやすい状態にある、と。阪神大震災が人命を奪った、もっとも大きな理由は火災でした
から。


何箇所か、知人のお店を訪ねて、のんきは情報交換などを行ったのですが、中で仙台空港やディズニーランドが大変な状況にある、というような情報が入り
始めます。

ネットを見られるような状況に入ってから、ニコ動を使って、NHKニュースなどを確認したのですが・・・。

青くなりました。津波が宮城県をはじめとするたくさんの場所に襲い掛かっているシーンです。車がまるで石ころのように波に流され、ゴロゴロと転がっていく
シーン。


そして、仙台市で200名~300名の死者が確認された、と。
***********************************************************************************************************************************************
日を一日経て、日曜になりました。

・・・。絶句です。
いたたまれません・・・。



・すごい、涙が出そう。CNNでもBCCでも絶賛されている。「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。
犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。
」日本人であ
ることを誇りに、冷静に理性的に行動しよう!

・ほんと、日本人で良かったと改めて思います。感謝。RT@:災害で教わる、人としてなすべき行動とありがたみ。RT@帰宅難民
の方が、ホームレスの方から地べたは寒いからとダンボールを敷くよう心遣いをうけて、感謝されていました。


・RT@:日本人は本当に凄いのに・・・RT@:日本人は凄い!RT@最後の文同意!!!RT@:世界が日本人を絶賛 http://goo.gl/JZCao


・RT@:責任感...がんばれ!RT@大号泣した。RT@:夜、福島原発作業員の友人からメールが来たんだが、『俺たちが死んでも、メルト
ダウンは絶対に起こさせない
』とだけ。


・RT@:日本人ってバカだよな。こんなときに暴動も起こさず真面目に規律守ってるんだ。自分も辛いだろうに他人を気遣って手を差し
伸べて、暴言を吐かれても仕事を放りだすこともせずに復旧・救命活動して。本当にバカばっかりだ。日本人でよかった


・RT@:東京タワーのライトが消えている。都内の人に節電を呼びかける最高のメッセージ


・RT@DECADE_1105:[ディケイドから子供たちへ]明日のオーズのTVを楽しみにしている君たちには悪いが、オーズは明日TVに出られないかもしれない。
俺たち仮面ライダー全員で災害を食い止めようと戦っているからだ。だから、君たちもガッカリしたりせずに、俺たちを応援してくれ。よろしくな。


・RT@:2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。「地震を逮捕しに行く!」とのこと。小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう
みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。


・RT@:今、日本の助け合い、チームワーク、精神力が試されています。日本が世界中から注目されています。日本人が秩序を守り、略奪行為もなく、
これだけの災害に立ち向かっている姿が、世界中の人の心を打つ。やっぱり日本こそ、世界の模範となるべき国だ。日本人の偉大さは世界中にアピール
された。


・RT@:自然災害の猛威の前に、人間は無力だ。だが、諦めないで、元気を出して、自信と勇気を奮い起してください。日本人はお互いを助け合って、
困難を乗り越えてきた歴史がある。これだけの地震、津波に、外国人が「私はパニックに陥ったが、日本人は冷静に対応していた」日本人の人間力、スゴイ!


・RT@:RT@:物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律義に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で
混んでいるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本



これらは、すべてツイッターで私がフォローしている人がリツイートしていたメッセージです。
負けないでほしい。くじけないでほしい!!

泣いたっていい。思いっきり涙を流したっていい!!

生き続けていく勇気を持ち続けてほしい!!


記し始めたとき、のんきはこの地震と、震災後の経済への影響について知るそうと思ったんだ。

だけど、情報をつかめばつかむほど、悲惨な光景を見れば見るほど、とてもそんな気にはなれなくなった。

何よりもまず、今命のある人が、これからも生き続けていく勇気を持ち続けることが何よりも大切なことだと思う。


あなたたちの存在が、何よりも私たち日本国民にとっての誇りです!!

今一生懸命頑張っているあなたたちには却って辛いメッセージなんじゃないか、とも思う。
これ以上何を!って。

だけど、それでものんきは言いたい。


負けないでほしい!!




ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラス
TREview地域ネット日記@BlogRanking


帰りしにクリックを・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*≧_≦*) (eiko)
2011-03-13 17:38:53
のんきさんは大丈夫ですか?!私は大丈夫ですけど
日に日に被害の凄さに怖くなっています!
もう何も言えなく言葉をなくしています(*≧_≦*)

返信する
eikoさま (のんき)
2011-03-13 22:56:15
のんきのところは、今回の震災には関係の無い場
所だったから、大丈夫です。

だけど・・・耐えられません。
TVで惨状を目の当たりにするにつれ・・・。


余りに辛いです。
返信する
のんき様 (H・Y★ACADEMY)
2011-03-15 03:37:03
ほんとに日に日に被害も大きくなり、人事ではないですね・・・
今もテレビで、報道されていますが、見てられないです・・・
コンビニ募金をしているみたいですので、明日でも行こうと思います
今日はありがとうございました
明日、アップさせま~~~~す
返信する
H・Y★ACADEMY (のんき)
2011-03-16 00:19:56
こころぐるしいよね

のんきはモバゲーと、西条市の交流会とで募金し
てきました。今後も、随時行っていきたいと思っ
てます。

ブログ、見に行くね^^
返信する

コメントを投稿