お母ちゃんの徒然 ときどき絵手紙

日々の事を自然体で綴ってみたい。

ピョンチャン 冬季オリンピック開幕  春よこい 早くこい

2018年02月10日 | 雑感


韓国 冬季オリンピック開幕 開会式は何処のお国もその国のお国柄が出て見応えあります
TVより拝借致しました画像 韓国時代ドラマ チャングム またイ・サンを彷彿とさせてくれました
近衛兵の民族衣装 また神秘的な平和をもたらす 動物の数々の演出 
開幕の演出はソン・スンファン。ミュージカル『NANTA』のプロデュースで知られる超有名な人
韓国旅行の際に『NANTA』の舞台を観て感動したのは10年以上も前になるかな・・・・
日本でも上演されました ユニークな演出 まな板 お皿 包丁 お野菜登場のパフォーマー
まばたきするのも惜しい早い回転の舞台でしたよ

韓国民族色濃い開幕 民族の心がギュッと詰まった感激の開幕式でした

このようなスケールの大きな煌びやかな式典を 
北朝鮮からいらしている皆さんはどう感じられたことでしょう

閉鎖されたお国 北では最高の楽団とされる美女さんがみんな同じ顔に見えるのです
個性 自由 が縛られた顔が 同じ美形の顔になるのでしょうか
民族統一で素晴らしい人材が埋れることなく世界に通用する日が訪れると良いですね 





このところ寒さでお籠もりでしたが 息子より母ちゃん食事に行こうのお誘い
渡りに船 待ってましたといそいそと出掛ける 主人はお留守番(病院行の日)

定番の焼肉店へ 息子は何だか痩せちゃったみたいでした 先の別府マラソンで精魂尽き果てた感あり
「ほれ~焼肉食べて元気にならんば 母ちゃんの奢りたい」




  金時芋 どらやき

金時芋のラベルに惹かれて買って来た すぐにふかし芋に 最高の旨さですばい



親子丼 大盛り  

留守番だった主人に大サービス 夕餉は大盛りのビック親子丼を手早く食卓へ



こちらは気温10℃と暖かい2日間ですよ
もう少しの辛抱です 春よこい 早くこい
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 蕗の薹 捨て石 | トップ | 雪  温かいカフェオレを »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KYながら・・・ (デ某)
2018-02-10 14:02:33

開会式も含めて未だ平昌五輪を楽しむに至っていません。
でもお母ちゃんさんのこのブログ記を読ませていただき
五輪の華やかな息吹が伝わってまいりました。

五輪とともに伝えられる国際政治・・・。
北のNo2とされる首領の実妹さんの姿が印象的でした。
つくりものではない素の彼女でありましょう。
何一つ語っておられませんので 印象のみながら
表情に所作にこの国の今日と明日が凝縮されていました。

かの国の大統領と並んだわが国首相の表情もまた同様。
この方、感情は 「Under control」 にないのでしょう。
なんともこころ凍える表情ではありました。

華やかなブログ記にふさわしくないコメント・・・お赦しください。
遅ればせながら私も五輪中継を愉しみたいと存じます。
この五輪の終わる時が
諍いの新たな始まりとならないことを念じつつ・・・。

Norah Jones で 「My Blue Heaven」 を。
https://www.youtube.com/watch?v=4Px0gFCPJU8
争いの新たな始まり (お母ちゃんの徒然)
2018-02-10 16:15:02
デ某さん コンニチワ
ここ2.3日は暖かい日ですね
ゆっくりパソコンに向かった日でもありました
>開会式も含めて未だ平昌五輪を楽しむに至っていません。

デ某さん実はワタクシも複雑で考え込みたくなる昨今なんですよ
首領の実妹さんが90歳の側近の方と韓国へいらしたご様子
首領のお手紙を持ってこられたのでしょう
自国は極貧状態 この寒さ暖もなく食料もなく凍死も多いのでは・・・・・・
首相の表情 ああ言えばこう言う国会答弁 美しい言葉の裏にもほころびが見え見えです

与党も変わらなければ 相撲界と一緒です
与党の多人数の中にも切り込み隊がいるんですが なかなか組織が網羅され大変ですばい

韓国もいつまでも日本の悪口で大統領支持では1歩進んで2歩下がる
10億円もらってもいつまでも慰安婦問題を持ち込む
>華やかなブログ記にふさわしくないコメント
とんでもない 広くいたわり深いコメント有難うございます

北にも青いお空を平等に仰ぎ見る時代が来ると良いですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。